• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

d@igonのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

ブレーキパッド外してみた

ブレーキパッド外してみたどうやら MC 前後で品番が違うらしい

写真だと接写になってしまって 厚みの分スケールが狂ってますが
 幅が 155mm
 高さが 48mm
程度です

ということで
MC 後の 1.2L 車か
トゥインゴあたりと同じ型のものでなければ
低ダストなパッドへの交換は自分でやれる範疇ではなさそうかも…
ディーラーに聞いてみようか

もし MC 後 の MT 車専用だとすると
日本で 100 台しかこのパッドを使う車がないということになる

マイナーグレードまじやばくね…

--
mashiter さんからコメント欄にて情報をいただきました
ありがとうございます

(09/28 追記)
Posted at 2017/09/27 17:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月15日 イイね!

やりたいことリスト (随時更新)

やるかもしれないし
やらないかもしれない こと

・ブレーキパッド交換
 ダスト量のこともあるけど
 上限 100km/h 程度の日本で
 パッドとローターを毎度セットで交換しなくてはいけないほどの
 ストッピングパワーは必要ないんじゃないかと
 メンテナンスパックの検討時にローター交換が含まれててびっくりしたけど
 輸入車だとセットで交換するのはよくあることなんですね

・ホイール交換
 195/55R16 は凄くバランスがいいので
 サイズは変えたくないんだけど 17 インチはかっこいいんだよなあ…
 オクで見てると 16 の流通量は少ないですね
 むしろ軽自動車のサイズではよくあるという

・リヤガラスのフィルム加工
 のぞき込まないとあんまり中は見えないですが
 UV・IR カットとエアコンの効きも含めて

・キッキングプレート
 余裕のあるデザイン→厚めのドア→幅広のサイドシル
 ということで乗るたびになんとなく物足りなさを感じてしまうのだけど
 なくたって全く問題はない!… はず
 今になってオプションを買うのもなんだか

・スピーカー
 ノーマルにしては上から下まで割とバランスよく聞こえてはいるけれども
 もうちょっと上を目指してもいいかも… しれない

------------------------------------------------------

むつかしそうなこと

・シフトのニュートラルに戻すバネを弱く
 ギヤを入れる感触は悪くないんだけど
 ・ストロークが長い
 ・運転席から少し遠い
 ・ニュートラルに戻すバネが強め
 ということで左肩が疲れがちですね
 (身長的にシートを下げ目にしてるせいもあります)

 知人の整備士さんに聞いてみたら
 「作りが国産車と同じかわからんけど 簡単にはできないかも」
 と意見をいただきました
 残念である
Posted at 2017/09/15 22:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月14日 イイね!

オイル交換 (随時更新)

オイル交換の記録を残していきます
都度上書きしていきますよー

一年ごとに D でオイル&エレメント交換
半年後に DIY でオイル交換の予定

2017/03 000080 納車
2017/06 002941 elf 純正 (5w-40) & エレメント交換 / D (三ヶ月点検・慣らし終了)
2017/09 005484 Mobil 1 FS X2 (5w-40) / DIY
Posted at 2017/08/23 17:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月22日 イイね!

オイル上抜き用ポンプ

オイル上抜き用ポンプ秋→自分で
春→ディーラーで (エレメントも)

の年2回になるかな
下にはあんまり潜りたくないので

まだ使ってないので上手く抜けるかわかりませんが
Posted at 2017/06/22 12:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月04日 イイね!

おしゃれなファミリーカー

おしゃれなファミリーカーMC で
MT 車がカタログ落ちして限定車扱いに
ボディカラーで
廃止になったもの 色味が変わったものがあります
後はまあ小変更の範囲だと思います

購入前の一番の懸念事項は
リアカメラの設置と接続するナビの据え付け方法でしたが
リアカメラはなくても
案外 車両感覚がつかみやすく駐車にもそれほど困っていません
ナビは今のところスマホで代用しています

前輪タイヤ前に
風よけがあるのを知らず
納車当日に前から駐車をしたら
輪留めにゾリッといって冷や汗をかきました
柔らかめの素材で出来ているようです
後方の視野角も狭いので
基本に立ち返って後ろから駐車をしましょうってことでしょうか

「荷物の積み卸しのためにゲートの高さと荷室の高さを揃えたい」とか
「子供がいるのでスライドドアにしたい」とか
接待性能を追求すると国産車になるのかもしれませんが…

限定車とはいえ
価格的にはベーシックなグレードに相当しますが
バリエーションを減らしたい輸入車としての事情もあって
必要そうな機能はたいてい標準で付いています

クリオ4はヨーロッパですごく売れているようですが
それも宜なるかなという印象です

趣味車として購入したつもりが むしろ実用車としての評価の方が高いかもしれません

ディーラーOP
・フロアマットセット
・ナンバーリム
・キー照明キット
・ETC ユニット
・スマートフォンクレードル
・エクステンデッド ワランティ
・5YEARS COAT (日産)
Posted at 2017/04/04 20:22:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

ルーテシア4 (MC後) S MT に乗ってます。 そんなに頻繁に更新しないとは思いますが 情報の少ないクルマなのでお世話になったり・なられたりしましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
しめじどんしめじどん きくぞー@福岡きくぞー@福岡

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4 (MC後) S MT に乗ってます。 そんなに頻繁に更新しないとは思います ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.