• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

鉄の塊(カタマリ)から復活へ‥♪

前ブログでは寿命となり上がってしまったバッテリーの話を書きましたが、その続きです(笑)♪

バッテリー上がりを予感しながらもカー用品店のバッテリーキャンペーンを待ちつつ平行してネットでバッテリーの価格調査をしたところ、ケータイのショッピングモールでPanasonic caos (カオス)の純正より一回り大きいサイズ(55B19Lサイズ)及び、寿命判断ユニット(インジケータ)、廃バッテリー処分料込みでカー用品店よりかなり安いモノを発見、(\8871-)またケータイのポイントも利用して支払い額を\6000-という破格値で注文しました(笑)。しかし、注文したネットショップの所在地が九州 大分県なので自宅に配送されるまで2日間掛かりその間にジーノのバッテリーは力尽きてしまいました。
バッテリーは無事に配送された為、昨日の帰宅後夜遅い時間帯でしたが、早速バッテリー交換に入りました。 まずは旧バッテリーを取り外してから新しいバッテリー caosに交換します。


エンジンルーム内のトレイにバッテリーを設置、マイナス、プラスのターミナルに寿命判断ユニットのLifeWINKを共締めして、



わずか40分程度で交換完了しました。
がたつきが無いか点検してからリモコンを作動させると少しして勢い良くジーノのエンジンが目覚めました(笑)♪

‥やはり旧バッテリーの寿命が原因でした、一旦リモコンにてエンジンOFF、キーを捻るとちゃんとエンジンは掛かります。
ここでジーノは見事に鉄の塊(カタマリ)から復活しました(笑)♪

その後、周辺を軽く流すドライブをしますが、ビックリしたのはエンジンレスポンスがアップし、若干不調だったアイドリングが安定し、オマケにヘッドライトは明るく、エアコンも良く効くなどバッテリー交換だけでここまでジーノが元気になるとは正直思っていませんでした(笑)、 ネット等でも評判のいい、Panasonic caos‥これはタダモノではありません!

ただ、それと同時に思うのは、寿命間近のバッテリーで先月、大阪~山口のロングドライブをして無事に帰って来れたのは正に奇跡だったのかも知れません!


皆さんもバッテリーの点検をしっかり行い、前回交換から3年を過ぎていたら交換しちゃいましょう!!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2012/08/18 13:30:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017秋景色 桜通の銀杏並木
Rinaパパさん

愛車と出会って8年!
せまるしかさん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

ダイソーで発見❕ かわいい⁉️
TADASHI 287さん

タイヤ交換
HASMさん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

この記事へのコメント

2012/08/20 09:35:41
もりもり@さ~んヾ(^▽^)ノ♪

私も今年初めに鉄の塊(笑)
になったので交換しました!

考えたら凄いパーツですよね!
これが無ければ全てが始まら
ないのですからね♪

かなり元気になりましたようで
良かったですね(≧▽≦)b
コメントへの返答
2012/08/21 12:27:06
多幸福さ~ん(^_^)v

多幸福号も鉄の塊になったんですね!

一般にガソリンが無くなった時も鉄の箱などの表現を使いますが、ガス欠はある程度予測出来るので、バッテリー上がりの方が深刻ですよね(笑)♪
今回、ニューバッテリーにして色々元気になったので良かったです(^_^)v
2012/08/20 21:35:40
夏場のバッテリー上がりは要注意ですね。

自分も、今カオスを使用中ですが・・・
来年で3年を迎えるので、ぼちぼち交換の予定を入れておかないと・・・
次回からは、写真の寿命判断ユニットを導入する予定です。

コメントへの返答
2012/08/21 12:32:27
バッテリー上がりは一般に冬場の方が多いと聞きますが夏場でも要注意ですね!

エアコンが一番、電力を消費するのは家庭と同じです(笑)♪

カオスバッテリーはスーパーオートバックスの店員いわく、普通のテスターが使えないらしいので寿命判断ユニットは必須だと思い導入しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして、もりもり@です。 '16.7.5までミラジーノ(L700Sターボ)を所有していましたが7.29 に通算2台目の所有となるスバルレガシィツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフレール模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 23:06:31
静岡の地にガンダム立つ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 18:07:22
お‥お台場にガンダム立つ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 18:05:57

お友達

オーナーズクラブやオフ会には少し懲りているのでその点を考慮して戴けたら幸いです^^;
情報交換、スバル車ユーザーのお友達は歓迎致します♪
9 人のお友達がいます
ファン太めろんファン太めろん pagpugpagpug
**しゃん****しゃん** 水戸の隠居 流水戸の隠居 流
ちょい悪ジーノちょい悪ジーノ 多幸福多幸福

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...
ダイハツ ミラジーノ もりもり@号 (ダイハツ ミラジーノ)
'09年4月より初めてのダイハツ車である'02年式ミラジーノミニライトスペシャルターボに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
スバル車暦の内、レガシィはツーリングワゴンの BF~BG~BHと乗り継ぎR2はスーパーチ ...
スバル R2 スバル R2
マイナーチェンジで追加されたR2で名称はカスタムタイプS、グレードはR(FF)です。この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる