• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもり@の"もりもり@号" [ダイハツ ミラジーノ]

保存蒸気機関車コレクション10♪

投稿日 : 2011年08月28日
1
27日に7月中旬以来の千葉県北部?方面の保存SL撮影に向かいました。 自宅で前夜に効率的に廻るようにルートを作り、最初は地下鉄~京成線~北総(スカイアクセス)線経由で新鎌ヶ谷へ、 駅から約15分ほどあるいた市制記念公園入り口すぐのD51 385号機です。
周りを交通公園らしく子供用ゴーカートのコースが囲んでいました。

屋根付きでしたが保存状態はまあまあでした。
ここでは撮影時にアクシデントがあって、ケータイでの撮影時一時的に本体メモリが一杯になってカメラ撮影が出来ず、マイクロSD保存直結で撮影し、駅まで歩きながら本体メモリ内の不要データを削除しながら次の場所に向かいました(泣)♪
2
新鎌ヶ谷から新京成線で約15分、八柱からは路線バスに乗って松戸市内のあるバス停で降りて約5分、ユーカリ交通公園内のD51 405号機です。 機関車は煙突に特徴があり、閉園時は人が入れない為、状態はとても良いと思いました。

ここは7月中旬に最初に訪れましたが、節電策により休園していたので今回はリベンジ撮影を果たしたことになります(笑)♪
3
ユーカリ交通公園そばの別のバス停から常磐線北小金駅へ出て柏からは東武線で2つ目の新しい駅、流山おおたかの森からつくばエクスプレスで1つ目のセントラルパーク駅から約8分の流山市総合運動公園内のD51 14号機です。デコイチの初期型でこれも煙突の形が特徴的で通称ナメクジと呼ばれます。

屋根付きながら状態は悪く、塗装も色褪せています、市によるとアスベストが発見されたと説明書きにあり、柵外からの見学、撮影となりました。
4
今回は3箇所目の流山市総合運動公園で終了の予定でその後別の場所に向かう予定でしたが、流山市総合運動公園でSL発見まで予想外に時間が掛かってしまい次の予定が狂ってしまいました、そこでルートを検索して今度は船橋市内の保存SLに向かいました、つくばエクスプレスで南流山へ、初めて乗る武蔵野線で新八柱に出ると隣が新京成線の八柱なので再び新京成線で約30分、習志野駅から歩くこと約15分の船橋市郷土資料館にあるD51 125号機です。 ここは資料館管理の元、公開時間と公開日が決められている為、保存状態が非常に良好で今回撮影したSLの中で最もキレイでした。
デコイチは1115輌も作られただけに保存SLとしては数が多く、今日廻った4箇所は全てD51でした(笑)♪
5
8月後半に取った夏休み休暇中、ブログにアップしたように保存SLの多い地域である山梨~長野を紹介します。 日没までに1日でなんと8箇所も廻ることが出来ました(笑)♪

山梨、長野編最初は山梨県韮崎中央公園内のC12 5号機です。先月埼玉県和光市で撮影した同型機より若い番号ながら保存状態はとても良かったです(笑)♪

同じ公園には旧型電機機関車のEF15 198号機も保存されています。
6
韮崎から続いて、ジーノを走らせR141清里ラインを登っていきます。 途中、JR線最高標高地点である小海線沿いでジーノと碑と列車の撮影後、野辺山駅にジーノを停めて予め時間を調べた小海線で1つ清里まで乗車します。 清里駅前にあるC56 149号機です。 駅前の再開発を機に以前あった清里たかね荘から移設保存されました。駅前保存だけあって非常にキレイな状態でした♪
7
清里駅から再び小海線で野辺山駅に戻り、駅前の民俗資料館前にあるC56 96号機です。 隣の清里駅前の149号機、次に紹介する小淵沢の126号機と同型機でいずれもここ小海線で働き、「高原のポニー」と呼ばれるゆえんとなりました。 清里駅前よりは若干保存状態は良くありませんが、野辺山駅を見守る小高い丘に保存されています♪
8
ジーノで野辺山駅を出発、再び山梨県に入り山道を下ります。 小淵沢駅近くの小淵沢小学校校庭端にひっそりと佇むC56 126号機です。 煙突上の集煙装置が作り直されていて現実には有り得ない形になっています。またナンバープレートもレプリカで清里駅や野辺山駅保存の同型機に比べるとちょっと残念な保存状態です。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/30 00:46:27
まいど。

D51特集ですか?
デフレクターの形や煙突の形も色々ありますねぇ。
ナメクジは珍しいですね。

大ナメクジも捕獲してください。 ^m^
・・・って、大ナメクジって何処かにあるんですかね?
コメントへの返答
2011/08/30 22:37:37
まいど!

別に意図してデコイチ特集にしたわけではありませんが、千葉県北部地域?はD51ばかりでしたね(笑)♪

さすが輌数が多いだけあって各所色々な特徴があります。 初期型の煙突形状からナメクジと言われますが大ナメクジって梅小路のD51 1号機がそうでしたっけ?

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

はじめまして、もりもり@です。 '16.7.5までミラジーノ(L700Sターボ)を所有していましたが7.29 に通算2台目の所有となるスバルレガシィツーリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフレール模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 23:06:31
静岡の地にガンダム立つ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 18:07:22
お‥お台場にガンダム立つ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 18:05:57

お友達

オーナーズクラブやオフ会には少し懲りているのでその点を考慮して戴けたら幸いです^^;
情報交換、スバル車ユーザーのお友達は歓迎致します♪
11 人のお友達がいます
pagpugpagpug * **しゃん****しゃん** *
水戸の隠居 流水戸の隠居 流 ファン太めろんファン太めろん
ちょい悪ジーノちょい悪ジーノ 多幸福多幸福

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...
ダイハツ ミラジーノ もりもり@号 (ダイハツ ミラジーノ)
'09年4月より初めてのダイハツ車である'02年式ミラジーノミニライトスペシャルターボに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
スバル車暦の内、レガシィはツーリングワゴンの BF~BG~BHと乗り継ぎR2はスーパーチ ...
スバル R2 スバル R2
マイナーチェンジで追加されたR2で名称はカスタムタイプS、グレードはR(FF)です。この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.