• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mスピードの愛車 [マツダ CX-3]

オイル交換しました

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2777510/album/311029/
作業日 : 2017年06月15日
1
木曜日にDでオイル交換してもらいました。で、結局メンテナンス会員になりました。
来年の4月の車検が割引になるので、それで元がとれるかな、と思って。でもそろそろ転勤しそうなんで、転勤したらアウトです。

作業内容は、オイル交換、DPF強制再生、それとリコールで部品待ちだったリアゲートのダンパーも交換です。
2
今日は、出かけようかと思ってたんですが、先週の登山の疲れがまだ取れてないので、洗車してワックスがけしました。

洗車の前に、初めてエンジンルームをしげしげと眺めてみました。これはエンジンの後ろ側の排気系です。昔は排気系はエンジンの前にあったんですが、いつの間にか後ろ側になってます。
3
燃料系、下は例のコモンレールというやつでしょうか。
4
この装置はなんでしょうか。最近のエンジンは複雑すぎてわかりません。ましてや初ディーゼルだし。
5
これは、燃料のパイプでしょうか。。???
6
例の、マップセンサーはこれじゃないかと予想。後で、みんカラさんたちの整備手帳見たらそうでした。でも特殊工具じゃないと外せないんですね。Made in Japanとありました。
7
以前、取り付けた追加ホーンもしっかりついてます。しかし、このホーン、甲高い音がするので鳴らされるとイラっとするみたいです。。。なのでほとんど鳴らさず。
8
それにしても外国製の部品が多いですね。これはベトナム製のようです。ベトナムはマツダのシェア高いそうです。一度行ってみたいです。
その他の写真
これはスペイン製?
スターターモーターはタイ製だったような。
最低地上高はカタログ値の160mmほどありません。
リアゲートダンパーも新品になってました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換、37705km

難易度:

オイル交換

難易度:

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

オイル交換#6&リコールなど

難易度:

オイル、エレメント交換&エストレモ VD添加

難易度: ★★

エンジンオイル交換(12回目 71,737km 純正0W-30)&リアゲートダ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やってしまいました http://cvw.jp/b/2777510/40003457/
何シテル?   06/27 20:23
車をいじるのに、みんカラの先輩方の投稿をずいぶん参考にさせていただきました。敬意を表してみんカラに登録しました。車のどこをいじったのかは追って投稿します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ一筋30年、昔みたいに弄れる車じゃないけど少しずつ自分好みの車にしていきます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラにハイパワー版が出ると聞いて、発売前に予約して買いました。マツダスピードアクセラ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
前の車のBFファミリアが生活4駆だったで、お金を貯めてターボ4WDを買いました。トルク配 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
就職して初めて買った車です。大学時代の友人がBFファミリアに乗ってたですが、運転させても ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.