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ぽ ん ちょの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2017年5月9日

エアセパレーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はエアセパレーターを交換してもらいました

知り合いのショップにてエアセパレータータンクを交換してもらいました、
rx7でよくエアセパレーターが割れてしまい
LLCが漏れてしまい、オーバーヒートしてしまうというのを聞きます。
僕のfdは以上はありませんでしたが
念のため交換しとこうと思いました!
今回交換した商品は
RE雨宮のエアセパレータータンク です!
定価で約2万円ほどしました、
この商品は純正交換タイプ?なのだ
めんどくさい加工等がなく簡単に取り付け可能みたいです!
オークションなのでよく見る4000円くらいのもいいなぁ〜
と思いましたがやはり信頼できるメーカーで買った方が
損しなくていいと思います 笑
2
LLCですが 今回はこのよくわからんものを買わされてしまいました 笑
まぁLLCはそこまでこだわらなくてもいいと思う僕なので 笑

作業は全てショップの方にやってもらいましたが
ショップの方いわく
fd3sをいじるのはかなり久しぶりだそうで...
失礼ながら少し不安になりました...

というか、LLC交換は水温が上がっている状態で行っても大丈夫なのでしょうか?
よくネットで見るのは
必ずエンジンが冷えてる状態でやってください
と書いてあったり言われてたりします
これで車が壊れたら悲しいですな〜 笑
3
作業はほんの一時間と30分くらいで終わってしまいました
fd3s はエア抜きなどが大変と聞きましたが
この程度で大丈夫なのですかね?
と帰宅しいつものように放熱のためボンネットを開けていたら
エンジンルームから ジュルジュル...
と嫌な音が!
やはりエア抜きがしっかりできてなかったんだなぁ

ですがエンジンルームが少し見栄えが良くなったのは嬉しいですね〜
効果としましては
水温は以前と変わらないほどですね
まぁもうすぐ夏が来るので早めに交換しとかなきゃ
だったのでいいですけどね 笑

走行距離 58775 km

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