• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ステッカーチューン『第一弾🔨』

ステッカーチューン『第一弾🔨』 皆さん、こんにちは~😺

今日のブログでは前回のステッカーチューン『考察編🌀』に続いて、いよいよ貼り付けをする『第一弾🔨』をお届け致します🙌ワーイ♪

それでは前回お伝えしていた3つのコンセプトに基づいてステッカーを選び、貼り付けていきます🎵


今回の第一弾では、まず付けているパーツが好き、ショップ名が好き、ステッカーのデザインも好きな『R-magic』さんのステッカーを中心に貼り付けていきます😁👍


抜き文字系のステッカーではまず台紙から肝心のステッカーを剥がす作業が最初の難関ですよね😅

初心者が普通に取ろうとするとまず台紙に文字が残ってしまったり、切れてしまったりするんですよね~✂

うまくやるコツは『ステッカーを台紙から剥がす』のではなく、逆に『台紙をステッカーから剥がす』ようなイメージでやる事❗
わかりますかね??

経験者の方ならたぶんその意味がわかるかと思います😜

ステッカーを裏向きにして押さえつけ、台紙側を剥がしていくんです💡



こんな感じに裏向きにしてね😃


しかも剥がす時は180度折り返すぐらいの勢いでスライドさせながら、ゆっくり剥がしていくとステッカーの文字が台紙に残りにくくキレイに剥がしやすいんですよ👍



焦らず、少しずつ、台紙に残りそうなら少し戻して、繰り返す❗

これがステッカーを台紙から上手に剥がすコツです✨


しかしステッカーを貼る作業も約10年ぶりくらいなので、最初はそのコツも忘れており、かなり悪戦苦闘しました😜💦


ではそれらの様子も交えつつ、レポートしていこうかと思います😆👍


まずは先ほどの作業風景にも出てきた『リアガラスステッカー✨』です😊



白い抜き文字で、Rのマークに何色か種類がありますが、今回は車体カラーと合わせた赤色にする事で一体感を演出する狙いです👍


本当はもっと大きいサイズのステッカーにする予定でしたが、デカイ抜き文字のリアガラスステッカーは高価💰な上、経験上ひと冬でダメになってしまう可能性が高いので、今年の冬を越すまではこちらにしようと決めて貼り付ける事にしました🎵


まずは貼り付け位置を定める所からですが、上の方にするか下の方にするかで悩みましたが、このサイズなら下の方がオシャレかな~と思い、位置を仮決め💡



高さと左右のバランスを決めて、セロテープで簡易的にマスキング😁

事前に貼り付け場所の汚れをしっかりと落として水分も拭き取っておく事を忘れずに~🗽

あとは狙い通りに貼り付けて、余計な空気を抜き取るようにしましょう❗



ヘラなどを使い、丁寧に空気を外側へと押し出すようなイメージで抜き文字に空気が残らないように空気を抜いていきましょう💡

最後に台紙からステッカーを剥がすのと同じ要領で、透明なフィルム(アプリケーションフィルム)を剥がして完了です👍




それでは仕上がり具合を様々な角度からチェックしてみましょう👀✨
完了後の画像がこちらです⤵







ん~、どうでしょうか⁉

変に曲がる事もなく、なかなか良いバランスで違和感なく貼り付ける事が出来たと思います🙌ワーイ♪

やはりリアガラスにステッカーがあるだけで印象がかなり変わってきますよね~😁



そして次は『Racing Energyローターステッカー✨』です😊



サイズはエイトの給油口にピッタリフィットするサイズなので迷わずそこに貼り付ける事にしました🎵


白と3色メタル(ピンク&ゴールド&シルバー)の2種類を用意してありまして、どちらを使うか迷いましたが、思いきってここは3色メタルを貼る事にしました❗

前回のブログで語ってた『扱いの難しいピンク色👚』ですね😜
しかも1枚3000円以上もする高価なステッカーです💰💦

失敗は許されない⚡というプレッシャーが半端じゃないwww

しかもこれがまた繊細なデザインで、所々に細い抜き文字が使われてるので大きさの割には難易度が高い😲❕
台紙からステッカーを剥がすだけでも一苦労で、手がプルプルしちゃって、冷や汗もダラダラ💦

なんとか台紙から剥がし、マスキング無しで狙いを定めてボディーに貼り付け✋😲✋ペタリ♪

その後は空気抜きの作業をして、フィルムを剥がして完了🙌ワーイ♪


こちらはなかなか途中の様子を撮影している余裕も無かったですが、同様に仕上がり具合をチェックしてみましょう👀✨
完了後の画像がこちらです⤵







ん~、どうでしょうか⁉


若干ですが欠けたり空気が入って抜けきれなかった所もありますが、無理に抜こうとして破れたりするとより悪い状態になってしまうので抑えました💡

位置はちょうど上下左右バランス良くマウント出来たと思いますし、色合いとしては浮いた存在感になりがちなピンク色が目立ち過ぎずにマッチしている気がするので、オシャレさも演出しつつカッコイイ感じに仕上がったと思います😆✨




空気抜きは最後の難関なんですよね~😅
無理に抜こうとして力を入れ過ぎると伸びたり、裂けたり、破れたりする可能性があります⚡

なるべく最初の貼り付け時から空気を抜きながら、焦らずに貼り付けていくのがコツでしょうかね~🌀

失敗するパターンとしては、貼り付け途中から角度を調整しようとして微妙に曲げてしまうと空気が入りやすく、段差も出来てしまいがちです🚨

理想としては事前にマスキングを行い、貼り付ける位置をしっかり固定する事ですが、自分の場合はO型なので細かいマスキングはせずに貼り付けちゃってますけどね😜


と、まぁステッカーの貼り付けは最初から最後まで気が抜けないっすね←(空気だけにw)



それでは長くなってしまったので、今回のブログはここまでにしておきますね😺

次回はステッカーチューン『第二弾🔨』にて次のステッカーの貼り付けレポートをお伝えしていきますので楽しみに待ってて下さい🎵

内装にも少しステッカーを貼り付けたりしてみたので😉✨


早く台風が通り過ぎてくれるといいですね~🌀
それではお疲れ様でしたー✋
ブログ一覧 | JETの日記 | クルマ
Posted at 2017/09/16 17:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試作型から量産型へ
みらいはネコさん

貼り貼り(^_^;)
ケネス@元ギャランAMGさん

さて、どこがいい?
元祖かれんさん

穂乃果のステッカー買いました!(* ...
kinzazaさん

エコからステッカー貼っちゃったにゃ ...
karonさん

ステッカーを貼ってみました。
20世紀少年さん

この記事へのコメント

2017/09/16 19:50:14
お!ちょっと!
とってもいいじゃないですか。ベタベタ貼らずにポイントを絞るところが良いですね!
てか、ステッカーって、貼るのにメッチャコツが必要なんですね。
私みたいな素人は手を出さない方がいいかも…f(^^;
コメントへの返答
2017/09/16 20:24:45
やったー\(^o^)/バンザイ
そう言って貰えるとステッカーチューンした甲斐があって嬉しいですね♪

今後もブログで伝えてた3つのコンセプト通りにステッカーを選定して、オシャレにカッコ良くキメたいですね!

あくまでも主役は車なので、景観を邪魔しないように引き立たせていければ最高です♪


ステッカーの貼り付けって、コツを知らずに初めてやると意外と難しくて失敗しやすいので、あらかじめ予備として余分に購入しておく事をお勧めします(^o^;)

みんな最初は誰でも初心者なので、勇気を出してやってみるのが大事ですよ♪
ブログで伝えてたコツを頭に入れて挑戦すれば成功率は格段にアップします!

何事も経験を重ねれば慣れて上手くなっていきますから~

安いステッカーなら失敗しても精神的にも財布的にもダメージ少なく済みますwww
2017/09/17 08:07:40
Rマジックのステッカーは貼っていないんですけど...

こんなに格好良く仕上がるなら貼りたくなってくるじゃないですかww
( ̄ー+ ̄)キラーン

やっぱり赤のワンポイント♪
∑d=(´∀`*)グッ

見ているだけでテンション上がりますね♪
☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ
コメントへの返答
2017/09/17 08:44:57
ありがとうございますー\(^o^)/

R-magicさんのステッカーってカッコイイだけじゃなくて少し遊び心もあったりするので結構好きなんですよねー♪

あぁ~妄想しているだけで時間がどんどん過ぎていく~w(;´Д`)ハァハァ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あの便利アイテムの紹介動画📺もアップしてみました🙌✨ http://cvw.jp/b/2777878/40818257/
何シテル?   12/07 18:59
JETです。よろしくお願いします\(^o^)/ 年齢は30代ですがスポーツカーへの愛着は全く衰えず、この度RX-8のオーナーとなりました♪ 愛車の『...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

みんカラ初めたばかりでお友達が全然いないので一緒に楽しめるお友達を募集しています♪
気軽にお友達申請や声をかけて下さいm(_ _)m

お友達ほしいレベル6\(^_^)(^_^)/
37 人のお友達がいます
瑛(あきら)瑛(あきら) * HarumaHaruma *
セリカイトセリカイト * ヴェルアイヤーヴェルアイヤー
OKEOKE 北。北。

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 ハッサン♪ (マツダ RX-8)
念願のロータリースポーツRX-8タイプSを中古で購入しましたー🎵 購入時はワンオーナ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.