• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Reffiの愛車 [マツダ ロードスター]

KYOSHO / 京商 SPシリンダーヘッド GS-15R  

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年09月25日
カテゴリ : インテリア > シフトノブ
KYOSHO / 京商 SPシリンダーヘッド GS-15R
パーツ単体 パーツ取付全体
誰も着けていないシフトノブは無いのか?
という難解極まる命題に悩むこと3時間

アレ、 シフトノブっぽくね?

と思い付き京商のオンラインショップから購入

何の部品かお気付きの方もいるでしょう(笑)

そう、ラジコンに使用するエンジンのクーリングヘッドです

アルミ製で軽く放熱性にも優れ、何よりシフトノブとしてはデザインが秀逸。

処分品のため540円と破格で購入できました。


当然ネジ部のサイズが異なるため M10(1.25) でタップを立て、それらしいスペーサーを組み合わせシフトノブシャフトにカッチリ固定できるようにしました。


シフトの感触は
重めのシフトノブのようにちょい押しでコクコク入れる感じではなく
ジャコンジャコンときちんと手の力で押す必要があります

自分は重めのシフトノブはミッションに良くないと考えていますので今まで軽いノブを使用してました。
故にシフトチェンジは手でしっかり”押す 引く“というのが身に付いているため戸惑う事はありませんでした。

使用感の難点はヘッドの角が手に食い込んでチョット痛ひ…

使ってるうちに角が取れるでしょうからガマンします。

耐えきれなくなったらヤスリで削ります。
購入価格¥540
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング ※京商 オンラインショップ
取付注意点特殊加工が必要

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

BMW(純正) / BMW Performance セレクターレバーグリップ

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:21件

CAR MATE / カーメイト / RAZO GTアドバンスノブ2 340G / RA131

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:109件

MOON EYES / クローム ボール シフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:59件

CAR MATE / カーメイト / LUXIS ゲートノブ ロングB CR / LS145

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

CUSCO / スポーツシフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:88件

momo / PHANTOM

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

VooDoo アルミ シフトノブ

評価: ★★★★

マツダ(純正) NDロードスター純正シフトノブ

評価: ★★★★★

ワンオフ ヘビーウエイトシフトノブ

評価: ★★★★★

マツダ(純正) スピリットR用シフトノブ

評価: ★★★★★

メーカー不明 シフトノブ

評価: ★★★★★

不明 シフトノブ&エクステンション

評価:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/25 21:22:56
こんばんは
ラジコンエンジンのシリンダーヘッドを
シフトノブにするとは良いアイデアですね。
僕は過去に、21Classのエンジンの
ピストン(コンロッドも付けて)を
キーホルダーにしてました。
オールアルミで軽いので、キーシリンダーにも負担が少ないのでお勧めです( ^ω^)
コメントへの返答
2017/09/25 21:46:44
Zucchi(ずっち) さんどうも。

コメントありがとうございます

持っているエンジンラジコンを眺めていたら思い付きました(笑)

他にも21クラスのヘッドも買いましたが大きすぎて手に馴染まず断念しました。
旋盤加工すれば使えそうですが 今回の物が色形サイズ共に気に入っているのでしばらくはこのままでしょう。
気が向いたら加工するかもしれません(笑)

シフトノブに使うなら15か18クラスがちょうど良いサイズのようですね。

ピストンのキーホルダー 車好きなら必ず反応するでしょうね。

京商のオンラインショップでピストンの処分品があればトライしてみます。

プロフィール

「海まで心を洗いに行った

ボディに砂が着いた」
何シテル?   11/24 10:12
ホームセンターと書いてパーツショップと読む 金物コーナーが生息地です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
Zucchi(ずっち)Zucchi(ずっち)

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のスポーツカー 初の幌車 勢いで購入したが後悔はしてない。 気長に気楽にチマチマ弄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.