• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BR9@Cの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

コの字ベゼル(ver.2)&シーケンシャル(ver.2)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上

作業日 : 2017年06月28日
1
以前コの字ベゼルを点灯化するにあたりウインカーもコの字に施工予定でした

只いざ施工となると色々と問題勃発

手に負えなくなり加工業者任せるつもりで相談

「コの字ベゼルにウインカーとポジションの2色の面発光&可能ならウインカーはシーケンシャルで・・・」

A社「2色だと面発光は無理」
B社「スペースがない」
C社「LEDの輝度の確保が出来ない」
D社「ウインカーは無理ぽ」
E社 ①「・・・後日回答します」→②1週間回答なし→③回答がないのでTELする→①に戻るを4回繰り返し→④「本日中には回答します」
    →⑤回答なし→・・・さすがに諦めました

上記の加工業者の回答により一旦ウインカーの施工は保留&断念

が・・・欧州車/レクサス/トヨタでもシーケンシャル車の登場により街中でよく見かける様になり再検討

先日ライト下部にウインカー施工後にヘッドライトとしての完成度を高めたくなり失敗覚悟でとりあえず着工

今回の課題も前回同様・・・日中にウインカーが視認出来る事です

鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス
2
ライトをカラ割後コの字部分をエアソーでカット
後は紙やすり等で切り口を整えていきます
3
厚紙等でコの字部分の切削部分の型をとり型を元にアクリルを大まかにカット
4
アクリルをフィッティングが合うまで慎重に確認しながら削っていきます
5
いきなりver.2の完成形ですが・・・
手前がver.2で奥がver.1です
仕上げのアクリルが違うのはver.1だとLEDの粒感を無くすべくブラスト処理で面発光させています
ブラスト処理のままだとウインカーの光量がダウンし日中だと視認出来ません
その為ver.2では光量がなるべくおちない様に違うアクリルを使用しました
6
手前がver.2で奥がver.1です
やはり面発光ではver.1が一枚うわてです
写真ではver.2は青白いですが現物は白です
白の光量はver.2の方があります

7
やはり今回もウインカーの光量確保が大変で取り付けては確認→変更のオンパレードでした
なおかつLEDの発熱がver.1より格段に凄くてドン引きレベルです
それなりの放熱対策はしましたがしばらく様子見です

動画の後半で紹介していますがイルミ使用時にはウインカー信号が入るとコの字の白LEDが消灯してウインカーが優先点灯になります。ウインカー信号が無くなれば自動復帰でコの字の白LEDが点灯します

自分でも全く見慣れずどの点滅パターンで使用したら良いのかイマイチピンとこないですが・・・
やはり最有力は1で次は2なのか?
はたまたノーマルで使用・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ HID化 その2

難易度: ★★

スモールランプ球切れ

難易度:

フォグバルブ交換-その1

難易度:

スモークテールランプ

難易度:

ヘッドライトステーのクリップを付ける。

難易度:

ヘッドライトP型テープ貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/29 19:30:36
好みは2-2です!
コメントへの返答
2017/06/29 19:30:36
コメント有難うございます
パターン固定候補として参考にさせて頂きます
2017/06/30 20:45:56
こんばんはm(_ _)m

ver1のヘッドライトのコの字にも驚きましたが、ウインカーまでシーケンシャルで付けるとは……凄すぎます(ノ*°▽°)ノ

自分的にはパターン2がテンポよくて1番違和感がないように思います(´^ω^`)
コメントへの返答
2017/06/30 23:09:30
こんばんはです<(_ _)>ドモ

。。雪乃。。さんはパターン2ですね((φ(-ω-)カキカキ

パターンのご意見非常に有り難うございます 

シーケンシャルはver.1作成時からの構想でしたので念願のver.2の完成です

これでやっとシーケンシャル搭載車を見て (`皿´)ムッキー!! とする事がなくなりました

これで気兼ねなくいつでも安心して死ねます(笑)←嘘  (;´∀`)






2017/07/06 10:07:52
初めまして!

シーケンシャルすごいですね。
好みはパターン2です。違うラインから始まっても、終わりがちゃんと揃ってるのが素晴らしいです(^o^)
コメントへの返答
2017/07/06 22:50:07
イチロンロンさんわざわざコメントして頂き大変恐縮です

普段はパターン2で使うのが良さそうですね

シーケンシャル化はしましたが・・・
所詮ウインカー・・・
運転中は全く実感出来ないです

(´;ω;`)

プロフィール

BR9@Cです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
シルたん♪シルたん♪

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.