• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月17日

7月21日 ジムカーナに向けてメンテナンス!!

7月21日 ジムカーナに向けてメンテナンス!! 7月21日 海の日は筑波サーキットでジムカーナを開催します。
まだ若干の空きがございますので興味ある方はお問い合わせください(*^_^*)


そして、ジムカーナまで最後に最後の休みとなったので車のメンテしました。
今回の81の大先生!あの神様の元でメンテです(笑)

☆冷却系の見直し!

前回のテスト走行時に冷却水の漏れがウォーターポンプポンプ付近から見られました。

81のウォーターポンプポンプの羽がプラスティックの為、
熱で溶けたり、ポンプが水を送らなくなりトラブルの原因になります。
その為、対策されているJZX100用のポンプにするとブレードの材質がアルミになります。
その為、上記のトラブルがなくなるとのこと。


※ポンプだけでなくプーリーもカップリングファンもJZX100用しないとつきません。
<
僕はカップリングファンが手に入らず用意できなかったのとネットでもそのような流用の情報が少なかった為、元の90用のカップリングファンを加工して取り付けました。

これが後で大きなトラブルを招く(>_<)
ファンの加工した取り付け部が回転部なのでセンターがでてないとエンジンの高回転時に取り付けプーリーがラジエターに引っ張られ、ラジエタコアに干渉して破損するハメになります。

なんとか友人の車からノーマルラジエターを略奪し、早々の復活を果たしました。
面倒を見てくれたみなさんには感謝で頭が上がりません(>_<)
本当にありがとうございます。



これが良い機会だと思い、カップリングファンの卒業を心に近いました(V)o¥o(V)

そして電動ファンを2基がけにしました。
ヤフオクでレガシィ用を落札し、
ローコストでの流用になります。

テスト走行を繰り返し、常時ファンを駆動から配線とスイッチをつけて室内で任意で駆動するようになりました。
ついでに先日ファン塗装も!
シュラウドはピンクラメでファンの羽はマジョーラにしてもらいました(笑)

風量も問題ないかと思いますが夏場のサーキットではラジエターノーマルでは容量不足感が
あったのでサーモスタッドも外しちゃいました(笑)
冬には装着しますがwww

夜に関してはドリフトしても問題ないようです。
水温が安定していますが、走行をやめてアイドリング中がグングン冷えてました(笑)

●結果
カップリングファンの除去によりウォーターポンプとクランクへの駆動損失が減った為、
クランクシャフトへの抵抗が減り、レスポンスの向上(フライホイールの軽量化の用な感じ)
低回転のレスポンスが良く扱いやすいエンジンになりました。




☆排気漏れ修理
エキマニのガスケットを作りましたw
もう、めんどくさい作業です(笑)
多分、排気漏れ修理5回くらいしてますw
なおりませんでしたw

エキマニのフランジが歪んでいる為、エンジンが温まると沢山漏れてくる(T_T)しにたい


●結果ダダ漏れw




あとはミッションオイルとデフ周りのチェックしてタイヤを用意すればOKかな?
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/07/18 13:02:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風一過🍃🌀☔➡☀
よっさん63さん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

ケイマンを少しカスタムしてみました。
996GT3loverさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

今度の日曜日は「24丸昇レトロ自販 ...
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2014/07/18 13:25:45
いつ替えたか記憶にないMTオイルと、
またまたいつ替えたか記憶にないデフオイルを替えてから、望みます(笑)

見えないところまで塗っちゃうコダワリ?
今度覗き見しますわ!
コメントへの返答
2014/07/18 17:29:39
街乗りとかスポーツ走行の回数も少ないとついついMTオイルとデフオイルって後回し気味になっちゃうよね(>_<)

見えないとかまでのコダワリ(笑)
まだまだこれからですが見てやって\(◎o◎)/!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もっと迫力欲しいΣ(゚д゚lll)」
何シテル?   03/12 21:21
車全般好きです! ドリフトもカスタムも外車も! 良い車たくさんあります。 車はなんでもカッコいい!! 都内に引っ越しした為。 一旦カーライフと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SE86 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 23:44:45
【男の事はクルマで分かる? 】Σ(゚ー゚ノ)ノえ?そうなの?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 21:16:18
これでも一生懸命頑張ってるの…だから今夜も…お願い…いっぱいシテ欲しいの…(〃艸〃) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 14:08:20

お友達

ドリフト、81.シルビアに興味がある方、乗っている方

クルマ好きな方!

そしてドリフト大好きな人間はぜひ絡んでください♪

オフ会やイベントに参加してみたいので誘ってくださいね~♪
52 人のお友達がいます
けーごけーご 岡☆鉄岡☆鉄
PROJECT.NPROJECT.N Moka@真珠苺Moka@真珠苺
壱歩-ippo壱歩-ippo 斑駒c斑駒c

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 81 (トヨタ マークII)
憧れの車でカーライフ復活です。
日産 シルビア ルナ (日産 シルビア)
ドリフト仕様(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜) 11年式、走行10km、無事故車、 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.