• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

今日の弄り・・・②

今日の弄り・・・② かなり前に装着した室内足下LEDですが、かなり前から助手席足下の6発のうちの半分が点滅したり点かない事があったりしてましたが放置してました。

しかし数日前よりセカンドシートの運転席後ろのLEDも同じように半分が点滅を始めたので乗っているとチカチカうざく感じたので今日は以前より製作しかかりの配線モール仕様のLEDを先日やっと完成させたので本日フロントとセカンドの4ヶ所全部新しい物に交換しました。

今回の物はLEDの頭を削って拡散するようにしたので、他と同じように丸いのは全く見えなくなりました。

交換して外したのをばらしてみるとCRDを使用してたと思ってたら・・・なんと抵抗を使用してました。
亀石屋さんのLED球といい、抵抗はもしかしたら寿命が短いのかも?

今回外したヤツは抵抗をCRDに交換し、フロントグリル内に増設して、もっとエロくしたいと考えてますわ(^_^)v
ブログ一覧 | LED | クルマ
Posted at 2008/01/23 22:31:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

クルマ好きの性(さが)
セラフィム2501さん

【フォグ】純正LEDフォグより明る ...
pika-Qさん

壊れた・・・パート3
れがりあさん

50%オフスプリントセール♪♪♪
REIZ TRADINGさん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

この記事へのコメント

2008/01/24 10:37:02
ども!!おはようございます♪

CRDは高くてなかなかポチル事出来ないですが明るさ的には10を並列に入れれば十分ですか?それとも15で十分ですか?
並列の場合スペースやコストの事で現在悩みの種です(^^ゞ
コメントへの返答
2008/01/24 19:59:04
こんばんは♪

僕のアンダーイルミや、今回交換したイルミには10mA×2並列で20mAにしてます。
15mAは使った事がないので比較は難しいですが、20mAだと、あの明るさを確保出来るのですわ!

スペースはCRD1個分ずらしてハンダ付けしてやればさほどスペースは困らないですよ!

コスト面は倍近くになりますがね(苦笑)

あ、僕が使っているCRDは抵抗よりは高いですが、それでも1個30円ちょっとでしたよ!

下記を参照下さい(^_^)v
http://minkara.carview.co.jp/userid/277793/blog/6321301/
2008/01/24 11:12:40
●抵抗を使った場合の特性は・・・
 電圧の変化に対する電流の変化が大きい

●CRDを使った場合の特性は・・・
 電圧の変化に対する電流の変化が小さい

ということから、LEDを規定の範囲内で、
無理なく使おうとしたら、若干の電圧変化は
あることを前提に考えると、CRDを使った
ほうが安全なんでしょうね。
あるいは、無理にギリギリの値で輝かしい光を
求めることなく安全領域になる抵抗の値を設定
するしかないでしょうね。

コメントへの返答
2008/01/24 20:05:08
こんばんは!

僕は若干の電圧変動を加味してCRDを採用しました(^_^)

やはり電圧の安定しない車では定電流装置も無いので定電流を発生するダイオードを使う事にしました。

今後も少々割高でも、LED工作にはCRDを使っていきますわ!

せっかく製作したのに○さんじゃないけど、切れたら嫌やからね(苦笑)
2008/01/25 00:39:25
こんばんは~

昨日、予想通りといいますか、やっぱり亀の
テール逝かれました。

モンパパさんのやり取りを見てて、もうあ~だ
こ~だ言いたくないので速攻ノーマルに戻しました。
コメントへの返答
2008/01/25 08:45:05
おはようございます~

やっぱdynamiteさんのも逝かれましたか(T_T)

全部が点灯しなくなりましたか?
抵抗が少し焼けた様に変色してませんでしたか?

保証期間が過ぎているなら言っても取り合って貰えないでしょうね。
「サイトに保証期間は1ヶ月って書いてあるでしょ!!!」って。

一度自分でばらして抵抗を同じモノに交換するか、抵抗値から電流値を計算して、CRDに入れ替えるとか・・・。
きっとLED自体は切れてなくて、抵抗とかが逝かれたと思います。

結果皆さんも同じように「安かろう、悪かろう(対応も)」ってなってしまったですね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車高調交換! http://cvw.jp/b/277793/40597700/
何シテル?   10/19 22:38
前期C25セレナHS(ホワイトパール)に乗っており、主にLEDを使ったエロエロ化を楽しんでます。 他にはバイクが好きで、カスタムモンキーを飼育し、通勤では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DVDデッキのリモコン受光部外付け延長加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 22:08:23
第二弾!テイン車高調+EDFC ACTIVE PROモニタープレゼント20名! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 05:27:43
みなさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 10:17:14

お友達

セレナ乗りの方、モンキー&ゴリラを飼育されている方、コマジェ乗りの方、友達になって下さいな。

ただしネット上を含めて一度も絡んだ事の無い方からのお誘いはお断りいたしますので、いきなりのお誘いはご遠慮願います。
85 人のお友達がいます
ま-ぼ-ま-ぼ- * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
とみっちとみっち * キリン@伊丹キリン@伊丹 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 AugeAuge

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
平成19年4月28日(土)に納車されました。 セレナHSのオーナーになりましたので、皆 ...
その他 その他 その他 その他
ガソリン代高騰の現在(2008.07.02)、車通勤では財布に優しくないのと、バイクにも ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
セレナ以外にはまっているホンダモンキーです! こんなにちっこいのに124ccにしている ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成9年式(後期)のラルゴ SX-G Plus Limitedに乗ってました。 丸10年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.