• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんほうのブログ一覧

2021年07月06日 イイね!

ダウンサイジングから10年

F10が日本デビューしたのは2010年

初めて動画を見た時の衝撃は忘れられない
アプカーで◯◯◯万切ったら絶対買うと決めた動画


11年経ってしまったが、E39に乗ってる時に見つけた是非とも真似してみたい動画がコレ


私のF10歴はまだ浅いし、何の節目でも無い
それにロウソク数本だとショボい

こじつけで2011年にダウンサイジングされてから今年で10年と言う事で10本の炎でやろう!マフラーも4本出しやし


今年中に‥😆









Posted at 2021/07/06 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | 日記
2018年11月27日 イイね!

コーナーリングランプ・改、怪?

コーナーリングランプ・改、怪?コーナーリングライトを
ハロゲンからLED化してみる事にした




ヘッドライト上の蓋を
開けて覗き込んでみると
H7バルブの後ろにアダプターが噛んで
更にコネクタ含めて固定されている

バルブ リテイニングスプリング H7なるブツ




BMWは昔からバルブ固定は国産車のような
ワイヤースプリングの固定はしない
フォグはHB3/4やH8/H11そのままだが
ヘッドライトは年式やモデルによって
バラバラで輸入車にはよくある事だ

足まわりの硬さによる振動対策や光軸ブレ、速度域の違いなのかもしれない
E39の時もH7は防水型のアダプターだった

純正品はコネクタの形状に合わせて四角く
くり抜かれていてコネクタのロックも兼ねている

H7と同形状LEDバルブならそのまま付くが
後ろに冷却フィンやファンがある場合は
H7台座が外せるタイプで間にこんなのを
挟む必要がある




国内でも数百円で売っているが
中には数千円のもある、ぼった🌰
eBayだと百数十円!!但し納期はかかる

納期の悪評高いSunYou Economic Air Mail 台湾からで3週間かかって到着
上の写真のような化粧箱ではなく小さなプチプチ封筒でな



コイツの内径が22mmのスペックだが
現物を測ると22.6mm
以前fcl.製のH4LEDを測った時に22.8mm




ばっちし!なんやけど
F10のコーナーリングライトのロジックが
ウィンカー出してる間ずっと点いてるのでは
ないし、ほんわり点いて、ほんわり消える
解除コーディングも判ってないので
テスト用で同じeBayにて激安品を手配

某ネットショッピングや密林で見かけるコレ
○○○○円で売ってるわな
C6の意味がわからんがH7の台座がバラして
抜けそうなので決定。いや値段で決定かwww





出店情報の中国、深圳から届くのではなく
なぜか台湾から10日くらいで到着。




このH7LEDがUS$8で「作りの良さ」(≧∀≦)で
ツッコミどころ満載なブツ




まず目に付いたのが円筒部の開口部の
カット精度の粗さとバリ(゚∀゚)

そしてCOBチップの上下の穴に注目

片方はビス止めで、もう一方はリベット止め
( ̄◇ ̄;)

更に驚くのが黄色の中に見える素子?の配列
ビス止めの方は10x3列、リベット止めの方は
6x3列、しかも10x3列のは中央付近がボヤっとしてて樹脂?に埋まりかけてる(゚∀゚)

絶対に左右の明るさが違う気がする( ̄▽ ̄)
ま、同時に点ける事はないしな





H7台座はカシメてあるだけなので
無理矢理抉って取り外すとM2位のネジ穴が
空いている(・・?)

本来なら角度変えたりして固定する為だろう
しかも片方は下穴だけで
ネジ山がねーし( ̄▽ ̄)

更にその穴位置は片方はハーネス側
もう一方は反対側٩( ᐛ )و

もーねホンマに配線されとるんやろか?
点灯すらしねーかもって不安(≧∀≦)

H7台座2ヶ所カシメてあるだけなので台座は当然グラグラする。それを誤魔化すために
シリコンのOリングがハマっていて
カタカタとグラつくのが
ぐにゃぐにゃな感じで誤魔化されている(゚∀゚)

両方のOリングのサイズも全く違うし( ̄▽ ̄)

H7台座の径が17mm位で
H7アダプターは22mmなので合わないのは
想定してたのでカラー(スペーサー)を製作




こんな感じで組み合わせる




あとは巷で流行りのアルミテープ(笑)や
手持ちのOリング、ステンシム等を駆使して
チューニングw
半田も試してみたが磨きステンやアルマイト
は付かなかった








とりあえず組み付けして
被写界深度を弄れるiPhone XSで背景ボカシで撮影




どうよ!
値段が10倍くらいのブツに見えんか?
10倍でも5000円しないけど(≧∀≦)
5年ワランティは絶対無理だwww




さて、取り付けしてみよう

丸い蓋を開けて手をいれてコネクタは抜かずに
バルブ リテイニングスプリングを反時計回りに
15度程回せば外れる
ハーネスごと引き出してコネクタロックを
外せば取れる


そうそう、ギリギリ手が入るんだよ
俺は手とアソコは小さいからな(≧∀≦)





アソコって‥足の事やしな(≧∀≦)


LEDの向きはとりあえず左右方向にチップを向けた

bimmer code の変態モードで
コーナーリングランプのタマ切れ殺して



点灯動画

ウィンカーが点いてるとわかりにくいので
早めに戻す

点く時はじわーっとはならずパッと点き
消える時だけじわーっとなるがハロゲンより
時短か
元々フィラメントはふわっと消えるからな

フラッシングしたり段付きで明るさが変わったり
したら使い物にならないがこれなら問題ない

色味も白くなり点いてるのが明らかにわかって
初めて知ったのだがウィンカー出さなくても
アダプティブヘッドライトと連動してステアリング
をある程度きると点いてたんだな
やっぱシュワっと点くようにしたいかも

まともな製品買う時の必須条件やな

fcl.のH4とH8/H11が手元にあるので
時間があればテストしてみよう






Posted at 2018/11/27 22:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | 日記
2017年10月13日 イイね!

足まわりを調べてたが

足まわりを調べてたがタブレットやスマホは寝そべって
片手や指先で操作できるし
FBやインスタにも便利だと思うが


本格的に色々と調べもんして
比較したりコピペしたりって
指先だと範囲選択がうまくいかなかったりして
ホント疲れるわ

Windowsパソコンでホイールマウスとショートカット
(ctrlキーとの組み合わせ)
でサクサクやってた頃が懐かしい



俺は株とかやってねーし、ここまではいかないけど
ツインモニターくらいはやってた

ノートPCの狭いパッドもダメやったね〜
ファイルコピーや移動が意図せぬフォルダへ入ったり
行方不明になったり







足まわりね、何を調べたかって?




いやね‥ノーマルとMスポは何が違うのか、LCIでどう変わったのか

BMWはどんなチューニングがなされてるのか!なんてな




バネの上下のパッドやスタビは?とか


バンプラバーの長さも?とか


アッパーマウントは?とか



EDC有無なんかが絡んで
パーツ把握するのが大変でした


名称も微妙に違うし‥バンプラバーは補助ダンパー

アッパーマウントはサポートベアリング

スタビリンクは相変わらずベンドラなんちゃらw


ZFザックスAGのサイト見たり


補助ダンパー
ノーマルとMスポーツ







品番とか調べたんだし
自分の備忘録として貼り付け

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
FストラットLH,RH
Mスポ用 31316789365,31316789366
ノーマル 31316789363,31316789364
LCI Mスポ用 31316863881,31316863884
LCIノーマル 31316863661,31416863660


Rストラット左右共通
Mスポ用 33526789381
ノーマル 33526789380
LCI Mスポ 33526863901
LCIノーマル 33526863902

ロッド径(Mスポ)現物採寸
Fφ18 Rφ15


F補助ダンパー(バンプラバー+ダストブーツ)
Mスポ用 31336789374
ノーマル 31336789373
LCI変更無し

R補助ダンパー(バンプラバーのみ)
Mスポ用 33536789386
ノーマル 33536789385
LCI変更無し


Fスプリングパッド アッパー,ロア
31336798834,31336775582(〜2016/07
31306862569,31306862570(2016/07〜
Rスプリングパッド アッパー,ロア
33536775751,33536856172(〜2016/07
33536866783,33536866784(2016/07〜


サポートベアリング F,R
ノーマルMスポ 31306795083,33506775735
LCI 31306963295,33506863299



Fスタビライザー
Mスポ 31356791924 (2012/07〜)
ノーマル 31356777933
LCI Mスポ 31356786140
LCI ノーマル共通

Rスタビライザー
Mスポ 33556789871 φ14
ノーマル 33556789870 φ13
LCI 33556789870


Fスタビリンク
31356777319
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






で、
既にいろいろと集めてる


Mスポのダンパー





H&R

青色じゃねーしwww





全長式の車高調も欲しいがタイヤとアルミホイール買って
金がねーんだい

てか、それも3ヶ月以上待ってるんだけどな

車高調な〜‥通勤・買い物スペックでいいんだけどな

ま、足まわり弄りは車両の保証が切れてからの来春やな

なーんかリアとかめんどくさそうやな‥

でも楽しそうやな〜〜(笑)

光軸調整でもMスポの違いあるのか調べよっと
Posted at 2017/10/13 23:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ
2017年07月09日 イイね!

タイヤのオモリ

今履いてるタイヤはピレリのP7
ランフラットタイヤ


安心??のBMW承認★マーク付き



本当に安心なんけ?


このバランスウエイトの多さは何ねん?


BMW純正のアロイホイールの質が落ちたんか?

同じEU諸国?のチェコのホイールは
鋳出し文字や形成を見ても鋳造レベルは
悪ない



やっぱ、中国化工集団公司に買収された
ピレリのタイヤが良くないんじゃねーが?



色々とGoogle先生に聞いとったら
興味深い記事があってん

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/243844/blog/21288715/

バランスの取り方に

「質量合わせ」しか知らんかったし

「位相合わせ」!(◎_◎;)
なるほど、BMWはどちらを選ぶか!

きっと「位相合わせ」なんだろう

と、勝手に納得してしまい、
様々な速度域で五感を研ぎ澄ませて
走行したが、確かにステアリングや
シャーシの振れが無くキッチリと
バランス取れてるぞいね!

プラシーボ効果かもしれんけどな(≧∀≦)


ところでさ

俺のピーセブンったらさ、コレだったんだよ




当時、扁平率60も暗黙の了解だったんに
50だったからホイールも高くつくし
買えなかったから憧れだった

「ちんちゅら〜と」って使い慣れない
単語が素敵やってん

それでも、脱82扁平のために借金して
買った15インチホイールと60タイヤ




タイヤはヨコハマのグランプリヨーロッパ

確かこれにM3とかM7とかバージョンが
変わって行き今のネオバになったはず




前のBMWにも一度P700だったかP7000
だったかのピレリをチョイスしたが
あまりの煩さに絶句して

ブリヂストンのREGNOにしてから
その静粛さに虜になり
GR8000,9000,XTと履いてきた

今度の3ヶ月待ちのニューホイール
REGNO GR-XIを組みたいところだが
超が2、3個つく程の予算オーバー
なのでコイツをチョイス


ファルケン アゼニスFK453

ちょっとだけアドバンのtype-Dぽい?🤔

初めて聞いた時は化粧品みてーな
名前やと思ったが(ファンケル)

金の無い時のリヤ265たら275で
何度かファルケンのジークス履いたわさ



やっぱホイール3ヶ月待ちは長げーーーよ
ピッチ114.3が優先で120や112は
後回しなんかな?




Posted at 2017/07/10 21:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | 日記
2015年03月22日 イイね!

ダイエットしたで〜

今はなき赤熱マフラーを入手できたので




ブツが届く前から、こんなん作ってワクワクしてたw









ブツが到着して、重量を量ると3.9kg



ステーに指一本かけて軽々と持てる軽さ



で、今日、サクッっと純正切断して
グサっと差し込んで
グリっとぶら下げて完了



サクサク言うてるけど交換作業そのものより、切断位置の確定に時間がかかったw





純正マフラーを量ると、12.5kg



ステーに指一本かけて持ってみようという気がしないw

12.5kgの内1.4kgはこのダンパーだけどな

手に持つとずっしりと重い
39Hzと記されているので、共鳴周波数の相殺チューニングだろう
チタンマフラーの重量も3.9と、何かと39に縁があるとニヤける39バカw

BMWは車種によって付いている場所や重量が違い、E60だと中間パイプに付いていて、Hzも異なる



ともかく8.6kg軽くなって、リヤマフラー単品では1/3以下のダイエットだ










気分的にはこの位(笑)












Posted at 2015/03/22 23:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ

プロフィール

お控えなすって 手前生国と発しますは、北陸路 能登の国 石川にござんす。 関ノ鼻の裸弁財天女に産湯をつかり、ヤセの断崖をよじのぼり、 日本海の荒波と能登金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMWトランスミッション問題のトラブルシューティング(訳文) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 01:36:13
エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:08:57
ASTRO PRODUCTS 5W COB 充電式フォールディングライト WL837 限定ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 04:10:05

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン F天鳳 (BMW 5シリーズ セダン)
フォロー承認設定の人は基本フォローしませんが整備手帳やパツレが参考になればするかも 何百 ...
スズキ スイフト Red Comet (スズキ スイフト)
ハスラー試乗ついでに比較試乗して、ほぼ即決 発売したばかりのハスラーは納期が単色で3ヶ ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro® 家族の車
BMW 5シリーズ セダン E39天鳳号 (BMW 5シリーズ セダン)
E39 GH-DT25 '01(H13)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation