• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ki-TAKのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

東京モーターショー2017

「東京モーターショー2017」についての記事


2年に一度の車の祭典、東京モーターショーに行ってきました!!

写真だらけになってしまうので超厳選して載せます笑


一番のお目当てはスバルブース。













トヨタ








マツダ








最後に60分待ち(笑)でトミカを購入





載せきれないほど沢山の写真を撮ってきました。

S4のトミカはまたそのうち弄る予定です。







この記事は 東京モーターショー2017 について書いています。
Posted at 2017/10/28 21:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

さらにトミカいじり


今日も雨・・・
暇なのでまたもやトミカをちょこちょこ・・・




ホイール交換&エンジンルーム再現をしました。





スポーツのホイールは前回と異なりトミカプレミアムのR34から。
色合いは違いますが2.0i-Lっぽくなりました。




G4のホイールはR34 Z-tuneから。色の組み合わせ的にSTIコンセプトっぽくなりました。






トミカプレミアムのホイールに交換するにはシャシー外側の出っ張りを削って調整する必要があります。
トミカのABSはガンプラのそれに比べて粘りが強い気がします。なのでちょっと加工はしにくいです。

このシャシーの加工のみでツライチ・程よい低車高・キャンバー角に綺麗に収まります。

タイヤは回らなくなりますが、もっと削り込めばコロコロ遊べるようにもできます。

削ったあとはデザインナイフを使いかんな掛けの要領で面をある程度整えたら、ヤスリで面を出しスポンジやすりで目を馴染ませます。
最後に濃いめのグレーのコピックを塗り半光沢のクリアを吹くと自然な光沢感に落ち着きます。ほとんど見えない箇所ですが、荒いままだと目立つ箇所です。








製品の状態と比較。
アームを切って開いた状態に固定したので、ギミックはオミットされましたが見た目はすっきりしてリアルになりました。

エンジンルームのモールドはもともと細かく再現されていたので色差し。
ボンネット裏はプラ板でデッドニングしました。
最後に針金のステーとボンネットをクリアボンドで接着して完成!


お手軽ですのでぜひ

















Posted at 2017/10/22 15:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

トミカいじり


雨続きの週末でうんざりしますね〜

ドライブできないのでトミカのホイールを交換しました。



ドナーはトミカプレミアムのトヨタ86GRMN。

タイヤをゴムにすると長期保管に気を使わなければならなくなるので、リアルなプラタイヤのトミカプレミアムは素晴らしいですね。


ワイドタイヤと同じ幅なのでシャシーを少し削って調整しました。

あまり削ると綺麗に整えるのが大変そうなので、収まりの良いところを狙ってやめました。

いい感じのツライチになりましたがタイヤは回らないです。



カシメ跡はプラリペアで埋めました。






通常の接着剤よりも見た目が整うので綺麗に仕上がる、地味なこだわりです。






動かないようシャシーにワイヤを通し、プロテクトケースに収納して完成です。




Posted at 2017/10/21 17:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

センターキャップが・・・



ウェッズスポーツのホイールに替えておよそ2ヶ月経ちました。
いつものようにドライブ後にホイール用フクピカをかけているとなんだか違和感・・・

左後ろのホイールの見た目がいつもと違う・・・

あれ?





センターキャップが濁ってる?







こちらが左前のホイール。

カーボン柄の上にクリアのコーティングがされているのですが、一つだけ白く濁ってしまっています。


ホイールを購入した店舗に問い合わせてみると、保証範囲内になるとのことで交換になりそうです。
来週あたり、現物を見てもらうことにします。


原因はまだ分かりませんが、熱とかでしょうか・・・?
街乗りですし、そんなハードな走行もしていません。
熱が影響するなら前輪のほうが変色しそうな気もしますが・・・



一枚2500円もしたんだけどな・・・笑
Posted at 2017/10/09 17:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

トミカ インプレッサ プチカスタム



せっかくの3連休(私は通常の土日休み)が台風のおかげで台無しですね。

どこにも出かけられないので、久しぶりにミニカーを弄ることにしました。





先月、トミカの新車として発売されたインプレッサ。
通常版がセダンのG4で、初回生産限定版がハッチバックのスポーツというまさかの別金型での登場でした。



どちらもボンネットの開閉ギミックがあるのですが、元はボディ色そのままで味気ないので、雑誌やカタログを見ながらチョチョっと塗装しました。




塗装の前に、作業しやすくするためにボディとシャーシを固定する「カシメ」をピンバイスでグリグリ削ります。
φ3.2のドリルだと作業しやすかったです。





あとはタミヤカラーで塗り分けして元に戻すだけです。

カシメ跡はタップを切ってネジ止めするか、接着してしまうか悩んでいるところなのでそのままにしています。



インプレッサを納車して以来、休日といえばドライブばかりでしたので、久しぶりに夢中になっていました笑

マイカー仕様も作ってみようかな・・・?
Posted at 2017/09/17 10:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

スバリストデビューしました。車いじりには疎いのですが、「控えめ、ジェントル」に個性を出していきたいと思っています。 17/2/19 DBA-GT2納車 17/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LIBERAL ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 21:55:21
ハイフラ対策!知っておきたい抵抗の役割と使い方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 23:51:45
チョロQ?シュリンク(圧縮)イラストが進化しました!!vol.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 20:26:16

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初めての愛車です。純正プラスαを目指して控えめに個性を出したいと思っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.