• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NKAのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

タカスサーキット走行

タカスサーキット走行走ったことのある方々が口をそろえて面白いと言っていた福井県のタカスサーキットへ行ってみました。


コースレイアウト的には2本の長いストレートといくつかあるヘアピンコーナーが目に行きますが、コース後半のテクニカルセクションや最終コーナーがなかなか難しくてタイムを上手く纏めることができませんでした。
1コーナーのタイヤの縦横のバランスとラインの取りかたなんかはどうしても甘くなりがちだったり、フラットスポットのできたタイヤだったからか影山コーナーはケツがムズムズして難しかったですね。

ベストラップと他のラップを比較して、後半区間で0.5秒近く吐き出しているようなので、今シーズン中にリベンジしにいきたいと思います。

あと、福井だとどうしても海鮮丼かソースカツ丼に行ってしまいがちですが、違う食べ物も探しに行きたいところです。
Posted at 2017/11/04 19:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2017年10月10日 イイね!

ディレチャレ2017美浜

ディレチャレ2017美浜10月9日に美浜サーキットで開催されたディレッツァチャレンジに参加させていただきました。

今年のディレチャレの日程が発表され、美浜は仕事が休みの月曜に開催されることを知って、絶対参加するぞと意気込み準備をしてきました。
出る以上はちょっとでも良い成績をあげたいと思い掲げた目標は

「決勝となる第3セッション進出とお土産ゲット」

過去大会の4WDターボクラスのタイムを参考に、ターゲットタイムを44秒切りに設定。
夏にECUのアップグレード&ブーストアップをしていただき、秋口にはZ3の285サイズも投入。
足回りのセットを色々試した上で新品タイヤに入れ替え当日に臨みました。

練習セッションで4位、第1セッションでシード枠の3位に滑り込むも
肝心の第3セッションで上位3台に大きく離され4位で競技終了。
3位の方のタイムは私の自己ベストより速いタイムで同条件で0.4秒も差が出たので完全に力負け。
美浜では枠の最後にベストが出ることが多くて、車のコンディションが良いうちに上手く纏められないのも反省点です。

シャンパンファイト、正直羨ましかったぜ。

あと、協賛が多くてビックリしました。

ずーっと出てみたいと思っていたディレチャレにようやく出られて満足な気持ちと
あとちょっとがまだまだ遠い現実を思い知らされて、昨日の今日で
出られるかどうかも分からない来年のことを考え始めております。

参加された皆様、主催者様、ギャラリー&サポートで美浜に来られた皆様
お疲れさまでした、そしてありがとうございました。


Posted at 2017/10/10 22:56:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

美浜走行

美浜走行本日は美浜を走行してきました。

4月の中旬に車検を受けたのですが
そこでMTのO/H、シングルメタルのクラッチをツインメタルに変更。
あと、中古でハネ&マフラーを投入。
MTは3速蹴られる&4速5速かじるといった状態でしたが
O/Hしたおかげで良い感じにシフトチェンジできるようになりました。

2月に3年落ちのGYイーグルスポーツRSで初美浜45秒1xx
4月に新品のZ3(車側はアップグレード無し)で44秒1xx
今回は4月の約0.3秒落ちの44秒428でした。
気温の影響でもう少しタイムが落ちると予想していましたが、パーツのアップグレード分が効いたのか下げ幅は思いのほか小さかったと思います。
運ちゃん側はブレーキを上手く合わせられなかったり、突っ込みすぎ、ラインたわませ過ぎと修正点多めです(汗



フロントブレーキのあたりがイマイチ良くないようで効きが甘かったので
次はここを直して、タイムを維持できるようにもって行きたいですね。

あと、当日お会いしたDC5乗りの方に色々教えていただいたことのなかで
費用対効果の大きそうな項目にもいずれ手を出していきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!
Posted at 2017/06/12 21:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2017年03月20日 イイね!

タイヤ1セット目終了

ランサーに乗り換えてから初めてハイグリップタイヤを1セット使い終わりました。

昨年2月に2年落ちのGYイーグルスポーツRSを鈴鹿ドライビングレッスンでおろし
12月まで街乗りのみに使用。
12月にアライメントを調整して3.5度ネガキャン付け、サーキットは1時間枠を12回程度走らせたと思います。


縦へのトラクションが凄いということでしょうか、フロントタイヤは直進時に接地する内側がしっかり減ってますね。
コルトのときも3.2度くらいネガキャンつけてましたが、内側から減ることはありませんでした。
あと、フロントの仕事量が非常に多いのが見て取れますね。

リアはまだまだ残山ありますね。
ランサーで走り始めて当初はアライメントの具合もあったのですが
リアタイヤが暖まりにくくてしょっちゅうスピンしてました。
50分枠で4回スピンからコースアウトして、走っている時間よりタイヤの泥を落としている時間のほうが長いなんてことも(汗
古いタイヤということで熱の入りも遅くなってました。
リアタイヤをかなり意識して暖めるようになってからはかなり安定して走らせられるようになりました。

減り方の傾向から、銘柄次第ですがフロント2セット、リア1セットくらいで1年通しで行ける感じでしょうか。

次のタイヤはZ3にしました。
タイムアタックシーズンが終わったこのタイミングでの投入はもったいない気もしますが来シーズンメインで使う可能性が高いので。
持ちがいいという話もあるので、無駄にしないように使いたいと思います。
Posted at 2017/03/20 22:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2017年03月10日 イイね!

流れ着いて作手

流れ着いて作手タイムアタックシーズンも残りわずか!ということで、月曜日にサーキット走行をしてきました。

天気予報で西から崩れるような予報が出ていたので美浜まで行ってみたのですが
美浜はすでにウェットで路面が乾く様子もなし。
雨雲レーダーとにらめっこして、ここならギリギリ乾いているかもということで作手まで足を伸ばしてみました。

作手では時折ぱらつく程度に降るもののなんとかドライ路面。
ランサーで30秒切りするとバッチがもらえる?(期間終了してましたが)らしく、そこを目標に頑張ってみましたが、1枠目は最終ラップで出た30秒085がベストで30秒切りならず。



コース管理者の方から1コーナーは3速のまま入ったほうがタイムアップに繋がるということでもう一枠おかわり。

実際に3速で1コーナーに突っ込むのは結構度胸が要りますね(汗
うまくまとめることができず、結局1枠目のタイムを更新することなく終了しました。

作手はコルトで走った時も「常に片側に荷重が掛かったまま走る難しいコース」という感想でしたが、ランサーで改めて走ってみて「息つく暇もない」がプラスされました。

次回はバッチのもらえるシーズンに、タイムを出せる準備をしっかりとして望みたいと思います。
Posted at 2017/03/10 20:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「タカス走行 http://cvw.jp/b/277886/40666003/
何シテル?   11/04 19:19
ミニサーキットを中心に、ジムカーナのJAF公式戦に極稀に出たりしながら車遊びを楽しんでおります。 AE86、EA11Rカプチーノ、CA4Aミラージュで散発...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

八幡屋 水温センサーフィッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 06:31:40
水温計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 15:37:49
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:08:13

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
後輪駆動→前輪駆動と来たので今度は4輪駆動に挑戦です。 電子制御が売りのランサーの中に ...
三菱 コルト 2号 (三菱 コルト)
たまたまインターネットで1.5Cの存在を知って 指名買いしました。 見た目ほど腰高な感じ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.