• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくふく12のブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

安全装備

こんばんは~

みなさんはソナーなるものを装備されていますか?

私は装備しておりません。

「そんなもんいらんわー、自分の感性が一番じゃー!」

と予算の都合で半ば負け惜しみでほぼ最新のセーフティシステムなーし(;_:)

ただのタイヤ4個ついた状態で納車

最初はバックカメラもないもんやからバック時はドア開けて顔出して目視でバック 

昭和か・・・・・・・と自分に突っ込む







ところが先日ノートeパワーに乗る機会がありソナーを体感してもーた

壁に近づいたらピーピー鳴って教えてくれる




「これ・・・・・・ええっすやん」



と、すぐさまとんがってた自分はどっかいっちゃったのでした(;^ω^)

ほんで









これを買うてもーた




データシステムのコーナーガイドセンサー

まあゆうたら後付けソナーですわ

こんなん後で自分でつける人おるんか~と思ったら、まあまあちょっとだけおるし(^_^;)

ソナーをつけてなくても配線とコネクターがバンパーまできてるのは知ってたけど、いかんせん純正

は約4万と高い( ̄д ̄)

でネットで色々見てたらデータシステムのがヒット

配線はせなあかんけど純正より安いし性能も良さげ

自分で出来るんかいな~と不安ながら買ってもたら強制的にやらなしゃーないといういつもの自爆

的な追い込みでポチッてもーた(;^ω^)




結構ソナーが付いてないのが劣等感だったりする

後ろ走ってる車に

「前のエクストレイル、ソナーついてないやん笑笑」

と笑われてるような気がする(完全に被害妄想)






で、実はもう半分ぐらい作業終わっとる

後はバンパー穴あけとエンジンルームからの配線引き込みだけ





と、作業全部終わってないのにネタバレ覚悟で書きたくなっちゃったのでした(*´ω`*)




Posted at 2017/10/19 23:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

アルミテープ 吸気系に貼ってみた

ってなタイトルですけどノンタマさんのブログのマネっ子させて頂きました~




少し走ってみて

左折してからの立ち上がりでアクセルちょいと踏み込んだらエンジン回転がやけに上がるという現象

が出ました(。´・ω・)?

んなこと初めてなんでアルミテープのせいとしか考えられへんが・・・・

その他ステアリングコラム下に貼った時ほどの変化はなさそう・・・・

燃費に一番効果ありそうな気がするけど、ちょい走ってみないとわかりませんね~(^^)















話変わって

先日取り替えたスピーカー

治まってた音が出たり出なかったり現象がまた出てショボーン(T_T)

一通り怪しいところ再チェックしたけどわからーん

でドア内張りを外して走行してみたらどうも振動でその現象が起きてる模様

で、スピーカーコードのココ

ムリに曲がってるし(最初からやけど)音が出えへん時にココを触ってあげたら音が出た

接触不良の可能性大~

取り敢えず音出る状態でコード固定して様子見と相成りました~(^^;

あかんかったらコード引き直しですね~、メンドクサイ















またまた話変わって今日はノートeパワーなるものに乗ってみました

eパワーって言うだけあって加速がとにかく凄いわ

走りもキビキビ












エアコンパネル

ん~、まるいな







シフト

ボタン押したら店員きそうな感じ

見た目ピコーンって感じ

操作感もピコーンって感じ⇐わかる?

総じて21世紀の車って感じ

やけどサイドブレーキは昔ながらの手で引くヤツ⇐何でや?












おわり





Posted at 2017/10/09 22:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

アルミテープチューン 続き

こんばんは~('◇')ゞ

またまた昨日の続きでアルミテープの検証しました~、まだにわかに信じられんので~

わたくしイノシシ年の凝り性なんで一度やり始めたら割と止まらない人です(;^ω^)



取り敢えず昨日ステア下に貼ったテープを外してみてどう変わるか?

タイヤの路面への吸い付き感は無くなり、二の足の伸びも消え、重だる~いフィールだけが残りました(´・ω・`)?

やはり気のせいではなかったようだわ・・・・・・・こわ~い👻



昨日はステア下にテキトーに切って若干長さの違うものを2枚横向きに貼ったけど、今日は同じ長さのものを2枚貼ったら、あれ?ちぃ~とは変わるけど昨日ほど変化無い?

で、短いのと長いのと2枚貼り貼りしてみたら戻ってきた~

吸い付き感と二の足の伸び、ボディの軽さ!

誰か代わりにアクセル踏んでない?踏んでない?って感じですわ~(●´ω`●)


二の足の伸びは極端に言うと氷の上を滑っているような感覚なんですね~、あまり抵抗を感じない。

それがボディが軽くなったと感じさせるようですわ~。

あと燃費が良くなり0.2~0.3L伸び伸びた。それは多分あんまりエンブレが効いてないからかな~?



ステア下の貼り方は縦に貼るのが良いようだけど、それもまた試してみようと思います。

あ~びっくり(;^ω^)


今日はおわり



Posted at 2017/10/04 21:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

アルミテープチューン

こんばんは!

モニターキャンペーンを除き久々のブログです。

アホなことばっかり書いてたら人間性疑われるわと思い自粛していました(^^;

で、久々に何を綴るかというと巷で話題になっているアルミテープチューン。

貼ったら燃費が良くなるとかハンドリングが変わるとか・・・


正直あまり気にもならずスルーしてたけど昨日突然気になり出しホームセンターへ。

店員のおねーちゃまに「アルミテープどこー?」と問いかけると












「こちらですー♥」と強烈なアイラインで案内してくれ













もうちょっとで「今日はデーゲーム頑張ってネ!」と言いそうになったが我慢我慢💦












帰ってステアリングコラム下にホンマにテキトーに貼ってみた

テキトーでしょ










まあ正直ホンマかいな~と半信半疑、そんなに期待もしてなかったが

走ってみるとコーナリング時のタイヤの路面への吸い付き具合ったらまあすごいわ!

「ええーっ、ウッソやろー、こないに変わるー!?」

ってぐらい効果有り有りやったんで(゚д゚)!

あとこれは気のせいかもしれへんけど、いつも通る登り坂でアクセル踏みこんでないのに

スイスイ登る登る(゚д゚)!

時速50Kmすぎからの伸びがすっごい良ーなったし、ボディがごっつい軽う感じるわー!

さすがにそれは関係ないか~~~








ってことで諸先輩方の貼り方を参考に色々貼り方替えたりボディーにも着手しようと企てております。

おわり







Posted at 2017/10/03 21:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】

Q1.エンジンオイル添加剤というモノを知っていますか?
回答:知っています
Q2.エンジンオイル添加剤を使ったことがありますか?
回答 : ありません
Q3.LOOPを知っていましたか?
回答:知りませんでした

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/30 07:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #エクストレイル データシステム コーナーガイドセンサー取付 その1 http://minkara.carview.co.jp/userid/2779031/car/2374535/4480186/note.aspx
何シテル?   10/22 23:45
ふくふく12です。よろしくお願いします。小遣いでローンを支払うためグレード選びは20Sのドノーマルが限界でした。最近DIYに目覚め益々極貧な生活を送ってます。も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 14:23:59
サブウーファー TS-WX120A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 14:03:50
ラゲッジ内張り 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 21:30:06

お友達

アホなことばかり書いてますが本当は真面目でシャイな人間です。DIY好きな方、お気軽にお誘いくださいませ。
45 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * まぁドンまぁドン *
TOSIHIROTOSIHIRO * k___yokok___yoko *
ボンバーしづかボンバーしづか * みーーやんみーーやん *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
最新装備何も無しのタイヤのついたただの箱状態から少しでも皆様に追い付ける様にDIY頑張り ...
その他 ネコ ねこ1号 (その他 ネコ)
三毛ねこです。 家ねこです🙀
その他 ネコ ねこ2号 (その他 ネコ)
基本外にいますがすごく人懐っこく抱っこがすきです🙀
その他 ネコ マロ (その他 ネコ)
麻呂(マロ)です🙀 ノラちゃんが生んだ子をむかえました。 むかえた当時はう○こまみれの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.