• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wonder_zooの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2017年4月18日

iPodの設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
結局、悩んで悩んで迷いまくったあげく・・・この位置に決めました(笑)

ブログに書いたとーり、たかがiPodでこんなに面倒な事になるとは・・・

結局、予定していたiPod Touch6は大きさ的に諦め、iPod Touch4thを取り付ける事に。
64GBしかないが、これも仕方ない。
一番の理由は、取り付け位置的に6だと縦に長すぎて収まりが悪い。
色々調整してみたが、結局は4に落ち着いた。
このiPodは何年も机の肥やしになっていたが、充電すると使えた・・・スゴイぞリンゴww



昔々iPod Touch2ndを使っていたときに使用したホルダーを探しだし、アームをグローブボックスとエアコンパネルの間に貼り付け、写真のようにちょっと手前になるように設置。

これで助手席に人が座っても足が当たらない。
グローブボックス開閉にも干渉しない。
エアコンのダイヤル操作も問題ない。
シガーソケットにも当たらない。

ただし・・・ハザードボタンは非常に押しにくい(笑)
2
写真では分かりづらいですが、グローブボックスの裏側(助手席に座ったときのつま先の上あたり)に空間があるので、そこにタイラップで増設ソケットを固定。

ソケットの内容は、iPod用USBとテレビ用の電源、サーモメーターの電源を差しました。

手を伸ばすと届く位置なので、今後シガープラグやUSBが増えても簡単に抜き差しできます。
3
グローブボックスの右上角の隙間から線を表に出しました。
この程度の量だと、グローブボックスを閉じてもギリギリ干渉しません。

ちなみに写真の中央にある金属の物体は、スイッチ付きのLEDランプ(自作)です。
やっぱ夜は明かりが欲しいからw
4
ランプを付けたついでに、グローブボックス内に小物入れを貼り付けてみた。
これで小さなモノが散らからなく収まる。

とにかく収納が少ないステラは工夫が必要だw

右上の黒い配線はLEDランプ用のもの。
5
これで一気にipodとテレビの設置が完了。

テレビはちなみにゴリラ。
倉庫に転がっていたやつだが、色もシルバーで合っているし、そもそもワンセグが観れれば良いのでこれでOK。
他にも4インチや7インチ、10インチが転がっていたが、サイズ的にコレがベストだと判断w

知っての通りめんどくさがりなので、汎用の鉄板?ステーをくの字に曲げて両面テープで貼っただけ。
3Mだとなかなか剥がれません。

ナビも念のため動作確認してみたが、さすがに地図がチョット古いかな・・・ま、使わないからイイけどw
でも誤差1m以内でかなり正確。
本体だけのGPSアンテナでこれはスゴイね。古いモデルなのに意外だった。

ワンセグも外部アンテナが必要かと考えていたが、こっちは田舎なので内蔵アンテナだけで感度良い良い(笑)

テレビ/ナビの音声はFMトランスミッターが内蔵されていたので、配線無しでOKでした。

iPod touchはオーディオのAUXにダイレクトに差したので、雑音はまったく無し。


次はスピーカーだなー・・・
6
たぶん疑問に思う方が居ると思うので、念のために書いておきますww

なぜ、オーディオ部にナビ一体型を入れないかというと・・・

1. DSPがバリバリ効くオーディオが最近のモデルに無い。

部屋で音楽を聴くのと違い、車の中だからこそ色々なホールシミュレーションで聞きたい。
残念な事に、最近はDSP搭載のナビが数えるほどもなく、また効きが弱いと感じる。


2. テレビの画面を見ながらオーディオを聞く事が出来ない。

最近はオールインワンのナビが一般的だが、オーディオを聞きながらテレビの“画面”を見れるモデルを見た事がない。

なぜ画面だけは見たいかというと、自分はラジオを聞かないので、緊急速報等を知る術が運転中にない(あの震災があってから特に)
テレビは運転中ほとんど観ないが、点けていれば速報だけでなく、なんとなく何の番組がやっているか等は把握できるので、後々の会話についていける(笑)


3. やっぱりイルミネーションがキレイ。

ナビの液晶画面では味わえないこのイルミ。
懐古主義だバブリーだと言われようが、このイルミネーションが好きなのだ(笑)


ゴテゴテ何でも付けるのは好きではないが、このくらいなら我慢できるかな。

本当はこの後GPSレーダーやマルチモニター等を付けたいのだが、何をドコに付けるかを熟考しなければ・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンスタ、配線取付手直し

難易度: ★★★

フードサポートクランプ 交換

難易度:

ドラレコ両面テープ再接着

難易度:

オイル交換

難易度:

夏仕様へ変更、タイヤ交換ついでに足回り交換

難易度:

2024年4月度エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ここ十数年、通勤専用車として軽自動車を使用しています。 ワゴンR(CV51)→ムーヴ(L910)→ムーヴ(L160)→ステラ(RN1/C型)→ステラ(RN1/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

室内LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 04:48:39

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
3代目ではなく3台目のステラRN。 こりゃもう他の軽には乗れないかも(笑) 色々あって ...
スバル ステラ スバル ステラ
1台目ステラを友達が欲しがったので譲り、次の車を探していたら、たまたま後期型のステラを近 ...
スバル ステラ スバル ステラ
頂きものの黒ステラちゃん。 なんと人生初のFFなのだ(笑) ステラくれるって言うから、ス ...
日産 フーガ 日産 フーガ
フォーマル使用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation