• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えり☆たけのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

大阪で~産まれてない~オンナやーさかい~♪

大阪で~産まれてない~オンナやーさかい~♪

みん友の皆さん、大変ご無沙汰しています!

実は私、コペン君がECU解析のために内地に行ってしまってから、ずっと大阪にいます!旦那と一緒です!(o^^o)
私が沖縄で使っていたパソコンのみんカラには自動でIDとパスワードが入っていたので覚えておらず、大阪ではみんカラに入ることができませんでした。(>_<)



以前、旦那と1年間だけ横浜に住んだ時も生粋の沖縄人な私はカルチャーショックを受けましたが、大阪はもっと凄いですね!(@_@)

まず、無い物が無い。特に食に関しては天国です。
旦那と毎晩飲み歩いて、友達もあっという間に増えました。
隣に座った人が必ず話しかけてくれて、すぐにLINE交換。(^^)/

旦那のマンションを出て歩いて行ける距離にコンビニ20軒、大型スーパー、繁華街、市場、大型デパートにビックカメラにヨドバシカメラ…。

そして若い女の子がとっても多くてみんなオシャレ♪
夜になるとレクサスやフェラーリ、ランボルギーニ、ハマーとかがうじゃうじゃ(←まぢ!)出てきて、ほとんどが(たぶん)キャバ嬢かお水のママ系の人が運転してるんです!(@_@)
昼は、中国人の住民や観光客だらけなのは沖縄と同じですけど!(笑)

沖縄と大きく違うのがAmazon!!沖縄だとリチウムとか油系の危険物は飛行機に載せられず船便となり、特にカスタムパーツは届くのに5~7日はかかりますが、大阪は朝注文したら夕方には届きます!
ヨドバシやビックも近くの店から持ってきてくれます!(^^)/というか歩いて買いに行った方が早いです!(o^^o)
あとは「ハイタッチドライブ」。もうアイコンだらけでグチャグチャです(笑)






これは旦那が撮影編集してくれた写真と動画です。
コペンが丸くて可愛いのですべてを丸くしてくれました。(*^O^*)

これ観ると沖縄には沖縄の良さがありますね。
ちなみに旦那は、なんでも揃っていて便利で快適な横浜や大阪より、断然沖縄派で、すぐにでも帰りたいみたいです。(^^)/
いっつも沖縄のクルマや飲み友達と電話で話してますよ!!(笑)
Posted at 2017/11/10 14:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2017年10月09日 イイね!

ご無沙汰しています!

ご無沙汰しています!


みなさん、大変ご無沙汰しています!(>_<)

そしてイイネも付けれず申し訳ございません!

旦那が、急な仕事で今月頭から大阪に出張に行ってしまい、今、私は仕事と、はじめての家事でてんてこ舞いで、ネットを見る余裕がありません!(>_<)


実は私、多くの兄姉の末っ子として産まれ、なんでも上のお姉ちゃん達がやってくれたので、とっても甘やかされて育ち、そのせいで料理、掃除、洗濯、お金の管理、一切できないんです(@_@) とても恥ずかしいですが。(>o<)

逆に旦那は、中学で家出してから親兄弟に頼らずずっと自立してるし、何度も離婚してるせいもあって、なんでもできちゃいます☆

私と付き合った当初から「お前はホントになぁーーんもできないし、俺も貴女にはなぁーーんも期待してないから、なにも不満はないよ」と言って、ぜーんぶやってくれます。

家計簿も、生活費のやりくりも、料理もメッチャ上手だし、トイレルームなんか丸ごと除菌で手洗いしてくれるのでいつもピカピカです!(^^)/


…その旦那が今は居なく、仕事と、家事はお姉ちゃん達や旦那にLINEで聞きながら、メチャクチャ大変な思いをしています!全自動洗濯機って(私にとっては)全然全自動じゃないし、最初は知らずにずっと柔軟剤で洗ってました(笑)

なにもできない情けなさに涙があふれ出てくることもありますが、家事の一切と仕事を両立してくれていた旦那に対する感謝の気持ちもあふれ出ている今日この頃です!(^^)/

あと一週間ぐらいで帰ってくるのでそれまで頑張ります!ミ☆
Posted at 2017/10/09 15:34:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

【リアスポイラーその後】塗装やり直しました!(>o<)

【リアスポイラーその後】塗装やり直しました!(&gt;o&lt;)

旦那の怪我が連続し、コペン君放置のためみんカラネタが無かったエリナです♪

今月8日に届いたテイクオフの専用リアスポイラー。


私が購入したFRP版は無塗装真っ黒のザラザラした状態で届くので、ザラザラを削ったり制作の際にできる凹みや合わせ目をパテで埋めてから塗装する必要があります。

このスポイラー、パーツが複数に分かれている上に形状が複雑で、全体的に大きいので私の銀メタリックの場合塗装代30,000円ぐらいが相場のようです。(*_*)
本体54,000円ですから、合計8万円以上の高い買い物です!(>o<)


幸いなことに旦那は塗装も得意で、下の写真の様に「ラメ、マジョーラ」といった特殊な塗装も自分でやってしまいます。


キラキラ光るメタルフレーク粒が1mm以上もあるので特注のノズルを使うそうです。


クリアを吹いては焼き付け、完全に乾いてから磨き、を何層も繰り返すので1ヶ月近くかかります。そのおかげで写真の様に奥の深い「テッカテカ」になります。



これはパシフィコ横浜のノスタルジックカーショーに毎年出展してる「LOTUS Super7」で、希少なオリジナルSuper7をラメで塗ってしまう”頭のイカレタ”人は世界で旦那1人らしいです(笑)


そうです!コペンのスポイラーも旦那に塗ってもらえばタダで済みます!(^^)/
ですが、機材はあれど塗装やカスタムブースに使っていた倉庫(納屋)を引っ越してしまったのと、レースで怪我して入院中だったこと、退院後も手のひらの痛みが引かずに塗装なんてできる状態ではなく、届いたスポイラーを早くにコペンに付けたかった私は旦那にお願いし、旦那の友達の知り合いの塗装屋さんに塗装をお願いしました。
紹介かつ、旦那が自分で塗装できない事情を話したので相場よりかなり安くしてくれました。(^^)/

途中台風も接近してきたためか10日以上預けたでしょうか。。。
「完成しました!」の連絡と共に車を飛ばして取りに行ったのですが…。
な、なんと素人の私が一目見て分かるほど仕上がりが悪いっ!!(>o<)

まず、車体とは合わない艶の無さ。それに表面が微妙に凸凹してる。旦那が言うにはクリアを薄くしか塗ってないので、表面を綺麗に研磨できなかったのだろうと…。
所々気泡の抜けた小さな穴が空いていたり、チリの混入も一部ありました。

一番は、部分部分色ムラがあるんですよね。メタリックは始終マメに均一に混ぜながらその日のうちに一気に塗り上げないとこうなるそうです。
「たぶん塗装途中で調合した塗料が切れて再調合したか、何日かに分けて塗ったんだろう。」と旦那。
更に塗料調合色合わせのために外して渡しておいたボディパーツがキズついて返ってきました!!(>o<) 無傷だった私のコペンが!(>o<)

「塗り直してもらおうよ」と塗装屋さんに聞こえないように旦那に耳打ちしたら、なんとあの超短気な旦那が、信じられないようなニコニコ顔で「ありがとう!自分塗装できる状態じゃないので助かったよ!」とさっさとお金払って世間話までして引き揚げちゃったんです!!!(@_@)

帰りの車内で私が文句言うと、
「何事もキッチリと完璧を求める内地だったら即返品レベル。だけど良くも悪くもおおらかなココ沖縄ではあんなもんだよ。」
「文句言って、友達や仕事仲間の多い車、バイク業界で波風を立てたくない。」と。

「沖縄は人間関係的にとても狭い村社会。どんな相手でも誰かの親戚や友達知人繋がりだったり、あとで取引先になったりと必ずどこかで繋がってくる。」は旦那の長年の経験上での口癖です。
事実、世間話の途中で分かったんですが、その塗装屋さんは旦那の友達が経営する車屋さんが三軒も(@_@)板金塗装の下請けとして付き合いがあるそうですし、旦那の飲み友達の、そのまた友達だったのにはビックリ。(@_@)
それに、もし文句言ったりトラブったら、その塗装屋を良かれと思って善意で紹介してくれた旦那の友達の顔を潰すことになるのが嫌だとのこと。


「俺が塗りなおすよ。」

その頃は旦那の怪我の痛みも和らいでいたし、弟達が働いている港の倉庫の片隅を借りて即席塗装ブースを作り、綺麗に塗り直してくれました!!(^^)/


カーボン貼らない状態だとどうなるか早速仮組みしてみました!(^^)/



旦那が最初に言っていたとおり、純正シルバー一色より、黒いカーボン貼った方が全体的に一体感が出るの分かります?屋根もカーボン調だし、あとでボンネットもカーボンにするつもりなので!



中腰で作業するため、腰の痛みがひいたらカーボン貼って、ボディに本付けしてくれるそうです☆

楽しみぃ~♪(^^)/
Posted at 2017/09/23 12:20:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | コペンのこと | クルマ
2017年09月08日 イイね!

やっと届いたぁ~☆【リアスポイラー】

やっと届いたぁ~☆【リアスポイラー】

当時はまだ開発中だったため、注文してから届くまで2ヶ月もかかった「テイクオフ セロ専用リアスポイラー」。やっと届きました~☆

フロントスポイラーがテイクオフなのでバランス重視で、発売前からコレに決めてました。




だけど、これとっても大きくて重いんだけど、電動トランクの開け閉め大丈夫なんでしょうか???(笑)


取り付けはいつも通り旦那にやってもらいますが、その旦那、先週やってしまった怪我の退院直後で当分作業できないみたい…。(>_<)

だからコペン君も最近触ってもらえず、ネタがありません…。(>_<)みんカラもみんなの読んでるだけで更新してません。

通販でポチったパーツがどんどん溜まってきています…。(>o<)
Posted at 2017/09/08 12:18:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペンのこと | 日記
2017年08月28日 イイね!

コペンでサイクリング♪

コペンでサイクリング♪


沖縄生活を満喫する為に、オープンカー、バイク、と充分楽しんではいるんだけど、日頃、ハイスピードで通り過ぎてしまう景色や、路肩に咲く花も見たい!ということで前から欲しかった自転車。

コペンでのツーリング先で、サイクリングも楽しめるように、旦那の友達がやってる自転車屋さんで買ってもらいました!(*^O^*)

「ミニベロ」と呼ばれている小径車ですが、結構本格的な走りをします☆




折りたためばコペン君にもスッポリ入ります!(^^)/←


日焼け止め塗りまくって、昨日は自転車で恩納村を一周してきました♪




車では行けない細い林道を抜ければ、いつもは見えない景色を見つけることができてサイコー!です(o^^o)
Posted at 2017/08/28 11:26:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々 | 日記

プロフィール

「@アルジジ さん、おかげで銀コペ君は今ECUが外れて横浜の工場に放置されてます(>_<)」
何シテル?   11/10 10:56
クルマとバイクが大好きな歳の差夫婦です。 バイクに似てるコペンに惹かれました。とっても可愛い☆ コペンは主に私が乗りますので、みんカラのコペンは私が担当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

9月19日の雑記:脳ミソは無事でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 15:27:14

お友達

沖縄生まれの沖縄育ちですが内地(九州と関東)暮らしも長いので地域や車種問わず、仲間がたくさん欲しいです!

なので気軽に申請してください☆(゜゜)(。。)ペコッ
96 人のお友達がいます
橋本道場長橋本道場長 * 安っさん安っさん *
コクコク * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
二流ライダー二流ライダー * *オレンジ**オレンジ* *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 銀コペ君 (ダイハツ コペン)
一目惚れして試乗後、即契約! 納期半年と言われたのでダダこねてショールームに飾ってあった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.