• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えり☆たけの"銀コペ君" [ダイハツ コペン]

ルーフ開閉スイッチのワンタッチ化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
私が偉そうに書いてますが、いつも通り実際の作業は全部旦那です(^^)/

安全の為、手で押しっぱなしにしないと最後まで開閉しないルーフを、一回スイッチ入れるだけであとは手放しでも最後まで開閉してくれるスイッチを増設してもらいました。

私のコペンは写真矢印の場所が空いているのでココにスイッチを増設しようと思います。
写真は既にメクラ蓋を裏から外した後です。
2
メクラ蓋にこのエーモン1215(ON-OFF-ON)スイッチをドリルで穴を開けてくっつけます。

みんカラ見ると他の場所や、動作中はLED光らせたりと凝った方法されてる方もいらっしゃいますので、私のは一番オーソドックスなやり方だと思います。

最初は誤ってスイッチ触ったりしないようにカバー付きで、動作LED付きの格好良いロケットスイッチを注文したんですが、1つ目は片側だけLED点かず、返品交換したのは接触不良で片側のスイッチ入らず、と2週間も無駄に費やしたのでシンプルだけど信頼のおけるエーモンのスイッチを近所で買ってきました。(o^^o)
3
作業にあたってサイドブレーキを覆っているセンターコンソールを外す必要があります。

ひとつめのボルト(10ミリ)はカップホルダ後ろ側に丸い蓋で隠れてます。
4
2つ目はボックスの底の蓋をめくると出てきます。これも10ミリボルト。
5
残り。
シートを前後にスライドさせながら、側面2ヶ所を留めている、前側はプラスチックのピン、後ろ側はプラスネジを外します。
助手席側と運転席側同じ位置にあります。
シフトゲート接合部は爪で留まってるだけなのでパカンと上に外すだけです。
6
コンソール裏からメクラ蓋を外して、スイッチを作っておきます。

スイッチから3本線を出して、ノーマル配線に繋ぐ分岐コネクタを3つ用意しておきます。
7
ノーマルスイッチの裏にタップで接続した写真です。テスターで測ると、茶色い線が常時12V、水色の信号線がルーフクローズ、紫線がルーフオープンの信号線でした。(私のセロの場合)

単純に、紫色した線に12Vを流している間、ルーフオープン命令を出し続けます。同じく水色に流せばクローズ命令を出し続けます。スイッチから手を離せば信号が止まって開閉動作も同時に止まります。
このスイッチと配線自体がルーフ開閉モーターを動かしてるわけではありません。

なんて偉そうに書きましたがこれは旦那に教えてもらった話しで、私は最初、雨に濡れた手でルーフ開閉スイッチを押し続けるとビリビリしそうでハンカチ当てて恐る恐るスイッチ触ってました。(^^)/
だってあんなに重い屋根やトランクを軽々と上げ下げするんですから、物凄い高電圧が流れてるんじゃないかと!!(笑)
8
完成です。
増設スイッチの反対側がノーマルの開閉スイッチです。

直感的に分かるように、スイッチを上に上げればオープン、下に下げればクローズにしてもらいました。
開閉終了後の「ピ!」の音がしたあとはスイッチを手動で真ん中のOFFの位置に戻す必要あります。
本当はパワーウィンドウみたいに開閉後にパチンと自動でスイッチOFFになると良いですね(o^^o)
ちなみに3万円超と高価ですが、こういうルーフ開閉を全部自動化するキットも売ってます。そちらはOFF操作不要の本当のワンタッチです。リモコンで外からルーフの開閉もできますのでお金に余裕ある人はそちらがオススメです!

ウチのディーラーは入庫時この増設スイッチを無効にしてくれればOKと確認しましたが、お店によっては原因がなんであれルーフ開閉が故障しても保証が効かなくなるなど、この手の改造は弊害もありますので自己責任でお願いします。

旦那はサイドブレーキの隙間からコネクタ外して無効化できるようにしてました。(^^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルームライト透明化

難易度:

バックカメラ取付け

難易度:

トランク照明その2

難易度:

ドライブレコーダー

難易度:

プラウドホーン塗装取付

難易度:

LEDフットライト取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 07:30:34
ありがとうございます😊そのうちに、チャレンジしてみますね♫
コメントへの返答
2017/06/20 07:53:08
はい(^^)/
2017/06/20 09:53:05
おはようございます~!
ワンタッチオープン化いいなぁ~!
いつかやろうと思ってます!
コメントへの返答
2017/06/20 10:17:54
おはようございます!(^^)/

メチャクチャ便利になるので超オススメです!
2017/06/20 12:22:18
私も同じ場所にスイッチ付けてます!

先日、荷物が落ちて、、
走行中に勝手にクローズスイッチが(>_<)
結構スピード出てましたが(笑)
何kmだろうとルーフ開閉が出来る事が実証できました~(笑)

最近走行中は車速カットをせずに、、
を心掛けるようになりました!

このスイッチ便利です(^^)
コメントへの返答
2017/06/20 12:33:49
こんにちは!

あ、ルーフロックしてればスイッチ入っちゃっても無視されるから、と思ってましたけど、クローズはそうですよね!勝手に作動しちゃいますね!( ̄□ ̄;)!!

旦那に言って対策してもらいます!

アドバイスありがとうございました☆
2017/06/20 13:40:54
良いですね(^^)/
私もワンタッチ化を検討してるのですがいまいち踏み出せなくて^^;
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2017/06/20 14:46:21
はぁい、是非是非(╹◡╹)
参考になるかは分かりませんがとても便利になるのでチャレンジして見てくださいね〜!(๑>◡<๑)

プロフィール

「@アルジジ さん、おかげで銀コペ君は今ECUが外れて横浜の工場に放置されてます(>_<)」
何シテル?   11/10 10:56
クルマとバイクが大好きな歳の差夫婦です。 バイクに似てるコペンに惹かれました。とっても可愛い☆ コペンは主に私が乗りますので、みんカラのコペンは私が担当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

9月19日の雑記:脳ミソは無事でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 15:27:14

お友達

沖縄生まれの沖縄育ちですが内地(九州と関東)暮らしも長いので地域や車種問わず、仲間がたくさん欲しいです!

なので気軽に申請してください☆(゜゜)(。。)ペコッ
96 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 みうら@宮城みうら@宮城 *
こぺみこぺみ * モトさん。モトさん。 *
苺野しずく苺野しずく * ひろじまひろじま *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 銀コペ君 (ダイハツ コペン)
一目惚れして試乗後、即契約! 納期半年と言われたのでダダこねてショールームに飾ってあった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる