• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

old-riverのブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

さっそく(笑)

英彦山に積雪したという情報を手に入れたので、昨日さっそく行ってきました(笑)
お初のスノードライブです。








英彦山の豊前坊駐車場にて。

中古の5年目のウィンターマックスですが、意外なことに結構食いつきました。
新雪とか圧雪路はもちろん、アイスバーンも思いの外効く。
重量が重いので、そのおかげもあるのかもしれません。
ただ、凍結路はほとんどダメです。
ツルンツルン滑ります。

うちのアコード以外は、ジムニーやらランクルやら本格オフローダーばっかりでした。
その中に混じって奮闘するFFスポーツセダン(笑)
考える事はみんな一緒(*゚∀゚)
クルマはスポーツセダンですが、多分脳内はオフローダーなんだと思います(^_^;)
河川敷とか砂浜とか走りたいし、スタックしたクルマがあればドヤ顔で牽引してレスキューしたいし、トレーラーひいてキャンプとかしたいし。
ホントは、アコードとジムニーの二台持ちが僕の生活ではベストやと思うんです。
財政状況が許せば、ですが(・・;)笑


さて、ロープはあるんですがチェーンノットの末端の処理方法がわからないので、シャックルでも買っときましょう。
そしてボロ切れでも積んどきましょう。
アコードならスタックしたクルマの牽引ができるはず…(笑)
Posted at 2017/12/06 21:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

スタッドレス

やっぱり買ってしもうてんですよ。
スタッドレスタイヤ。





毎年スキー行くとか、まして積雪地域に住んでるってわけでもないのに、スタッドレス買っちゃいました。
積雪したという情報を手に入れたら、そこに行っちゃうのが僕の習性。
雪のやまなみハイウェイとか、英彦山周辺とか、九州にも雪が積もる地域があります。
除雪車も少ないので、豪雪地帯かと見紛うような路面になる事も…。

ただ、前のミラより大幅にタイヤサイズが上がったので、今回は中古のスタッドレス&ホイールセット。
5年目のダンロップ・ウィンターマックスです。
溝はたっぷりですが、5年目ってところがちと不安ではあります。
現時点で、ゴムの硬化は少ないようですが…
今までが天下のBSだったので、それも含めて性能の差が気になるところです。

とりあえず今シーズンでこのウィンターマックスは履きつぶして、来シーズンは新品を買うことにしましょう。


さーて、いつコイツに交換しようかなー(*゚∀゚)
Posted at 2017/11/28 00:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

水温について

エアコンを切っても快適な季節になって気になり始めた、うちのCL7の水温状況。
ネットを漁っていると、「CL7は水温が105℃になってからファンが回りだす」という情報がありました。

確かに、今まではエアコンが入っていたので、ファンはそれにしたがって回っていたわけで、水温はそこまで上がりませんでした。
ただ、105℃でファンが回りだすという情報を知らずにビビっていたため、そこまで上がる前にエアコン入れて水温を下げてたんです。
この情報が正しいとすると、今の僕の状況では自動でファンが回るわけがない。
ならば、一度故意にそこまで上げてみようと…。

今は仕事で遠方にいるので試せないですが、明日夕方からまた乗れます。
明日は疲れてその気にならないかもしれないので、明後日やってみましょう。

メーター内の純正の水温計が動かないうちは、まだ水温は許容範囲内という事ですよね?
気をつけて試してみたいと思います…(笑)
Posted at 2017/11/09 23:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

タイヤ交換&水温が…

OBDⅡ接続したレー探を見てて、異常を発見!!
渋滞中に水温がぐんぐん上昇します。
平気で100℃までいきます。

エアコンを作動させると水温が下がるので、原因はおそらくサーモスイッチ。
95℃の時点でラジエターのファンが回ってなかったので…。
エアコンオンで強制的にファンを回していれば、水温は90℃前後で安定します。

お金が入るまでは、常時エアコンつけるしかないです…(笑)


というか、この水温90℃前後ってのも結構高い方かと思うんですが、CL7の水温ってこのくらいが標準なんでしょうか?(´・ω・`)



あ、タイヤ交換しました。
ピレリのドラゴンスポーツです。

皮むきが終わっていつものテストコースを走ると、今までのトーヨーDRBより確実にグリップします。
ウェットグリップも結構良さげ。
細かいインプレなんかできないのですが、とにかく運転が楽しくなりました(*゚∀゚)


タイヤ交換して楽しく走れるようになったら、今度は水温上昇病…。
クルマってお金がかかるっ!!(笑)
Posted at 2017/11/04 21:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月23日 イイね!

またやっちゃった。

台風が過ぎ去った九州です。
怖いもの見たさもあって、昨日の夜にワインディングを走ったんです。
すると、木の枝や葉っぱが路面にたくさん…!!
ズルズルと滑りながら、頑張って登りました。

ひととおり走って、麓まで降りてきたところで、リアタイヤからなにか違和感。
どうしても、路面からのショックをきちんと吸収できてない…。

すぐにガソリンスタンドに行きタイヤを観察すると、やっぱりパンク…。
ダメ元でエアを入れてみるも、切り傷ができてるみたいでシューっとエア抜けの音。
ガソリンスタンドの敷地内のスペースを借りて、テンパータイヤに交換しました。

そして今日は代休だったのでタイヤ屋さん巡り。
久留米市民なのでホントはポテンザ履かせたくてタイヤ館に行ったら、やっぱりお高い…。
他にもいろいろまわりましたが、結局いつもお世話になっている中古車屋さんでピレリのドラゴンスポーツを注文しました。
時間の関係で土曜日に入庫予定ですが、それまでテンパータイヤで大丈夫かいな?


ついでにホイールも換えたいなー。
でもお高い…。
Posted at 2017/10/23 18:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「本州へ http://cvw.jp/b/2779576/40135229/
何シテル?   07/23 20:40
old-riverです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

1 人のお友達がいます
BRC-ENGBRC-ENG *

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
無限の前期トランクスポイラーが装着されています。 これから自分好みにいじっていきます!
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ダイハツ ミラバンに乗っています。 軽くて楽しいクルマです。 が、4年の付き合いを経て ...
ヤマハ SR125 ヤマハ SR125
学生の頃に原付のスピード違反で捕まり、悔しかったので勢いで二輪の免許をとって、初めて乗っ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
初めての自分のクルマでした。 乗り始めて半年で、中央分離帯とケンカして惨敗…。 コーナリ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる