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えすまがのブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

シビックタイプR試乗しました

これは
俺の知ってる
シビックじゃねぇ…

バケモノだ❗

…機会ができて、シビックに試乗させてもらいました。

普通のシビックすら乗ったことないですが😅

まず見て迫力がスゴいです。
ランエボですね。
ひとつ前のFK2型もですが、
どこかクールなホンダの感じは無く、
やはりガンダムです。

座ると、ポジションが自然です。
低すぎず、高すぎず。
クラッチはK20A軍団より軽いような
気がします。気のせいですかね?
86/BRZよりは重めだと思います。

アイドリングは静かめです。
K20Aはウィーンみたいな感じだったと
思いますが、
これは低音が響いて、外品のマフラーのような
感じです。
あとはL15Bと同じく直噴独特のチッチッチ音します。

コンフォートにして発進。
普通に走ります。
ハンドル、足回り、ブレーキなどなどの、
さまざまな物のしっかり感がすごいです。
ハンドルはこのモードだと軽く、
私のユーロRより…歴代Rより軽いと思います。

交差点を曲がり、少し加速。
吹き上がりが軽い!
スムーズ!

段差時も吸収力がすごい。
硬いのは硬いですが、
いなす…と言うんでしょうか。

車の通りが少ない所に行き、
スポーツモードにし
全開加速。
フォーーン‼

ヤバいヤバい・・・

絶えまなく加速する
底無しに加速する

ターボ無しのタイプRも十分に速いですが
次元が違う…

VTECの切り替えは
全然分かりませんでした。
付いてるのもエキゾースト側なので。

勢い変わらないまま
切り替えないまま
レッドゾーンに行くので
あっけにとられました

ターボラグさっぱり分かりません

Rモードでの加速し忘れてました…
ハンドルがいつものRのように重くなりました
乗り心地はきれいな路面だけなので
分かりませんでした

今回いちばん驚いたのは
エンジンレスポンスと言いますか、
吹き上がりでした。
ワイヤー式だと、なお良いんですが。

細かい所を言うと
室内ルームランプがまさかの昔ながらの電球。
CR-Z…いやN-boxすら
マイチェン以降LEDのハズ。

センターアームレストの形状が気になってましたが
肘の所はちょうどよく、
最後の左右の細い部分も違和感ありませんでした。

アームレスト自体はセンターもドアも硬いです
クッションはあると思いますが
コシ強めです。

荷室は段差すこしあります
厚めの敷き布団があれば寝れるかと
思います。

タイヤが意外と引っ込んでいます😓

色々なカーボン調が残念😅

シフトストローク短い!
けどFD2、FN2からこんな感じだったっけ…。

サイドブレーキはジムカーナしない限りはまぁ。

ブレーキホールドは使い方イマイチわからず。

ハンドルの革巻きは高級げ。

エクストラウィンドウの境目はすごく薄い気がします。


帰りにユーロR乗ると、
こんなエンジンだったっけ?
バランサーシャフト外そうかいな?
と(笑)

でも肩の荷が降りた感じでした

すんごい緊張した試乗でした😨

ぶつけたらシャレにならないので😓




Posted at 2017/10/20 22:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ないものねだり

ないものねだりいつも通りシビックの話から(笑)。

シビックのハッチバックは280万円。
高いのは高いですが、
CR-Zの最終型は270~285万円でしたので、
まぁそんなもんか…と思ってましたが、

ライバルのインプレッサは4WDで260万円、
アクセラはタイプRすら上回る怒涛のトルクで280万円。

シビック、たっけーな💦
ってゆーか、CR-Zもたっけーな💦💦

***

現在、毎日S660が目に入る環境にいまして。
いやー欲しいですね。
アコードに乗ってると見た目から伝わる、
軽快感がうらやましいです。
人馬一体と言いますか。
本当は購入候補にあったんですが、
毎年維持費が10万円違ったとしても、
新車だと私のアコード5台分お金が必用、
中古車でもアコード4台分(笑)。

逆にアコード安いな、コスパ最高やな(笑)

***

FD2の新車を動かす機会が当時ありまして、
あの時の緊張感は忘れられません。
自分もEP3でしたので、
あまり変わらないハズなんですが。

今でもFD2、FN2は、なんかスゴいなと感じます。
おそらくFK型は、冷や汗が出そう。

でもなんでしよう、
EP3の、程よさが愛おしいです。
全長はタイプR軍団でいちばんコンパクトで、
絶妙なシフト位置。
マイナー車であの見た目なので、
パッと見、別に周りに何も思われず。
(走り屋と思われない)
ややソフトな乗り心地、
浅めのバケットシート、
エアロなどの雰囲気、
全てにおいてガチ過ぎない、

でもれっきとしたタイプR。

なんかまとまってなくてスミマセン。


Posted at 2017/10/07 23:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

アコード10000㎞走っての感想

アコード10000㎞走っての感想そういえばアコードの事を書いてない…😓

2005年式、20万㎞走行で、
40万円のアコードを買いましたが、
大変満足です。

左右ドライブシャフト、左ベアリングは替えましたが、
今のところ、大きなトラブルもなく。

小さなトラブルは抱えてますが。
エンジンマウントが死んでます。
ナビのCD取り出しが怪しいです。
シートベルトほつれ多数です。
クラッチいつ滑るか不安です。
お金無いです😥

※*✳

EP3シビック、ZF2CR-Zに比べて、
クラスが上なので、
全体的に高級感があります。
ドア閉めた感じからして、重みがあり、剛性感が…

あっ

CR-Zくんにはそこそこ重みがあった😅

とにかく、良い車に乗ってるなぁと感じる事ができて、
上手く言葉にできませんが、満足してます。

ハンドリングは
CR-Z、EP3に比べて何もかも重厚感がありますが、
そのかわり軽快感がありません。
しょうがないですが😅

ヨイショっという感じです。
七坂のような狭い峠(超ローカルですみません)だと、
攻める気になりません😓
攻めますが(笑)

ただ、ロングドライブや広めの峠は、
すばらしいです。
高速域で、すんごい安定します。
前車、CR-Zとは雲泥の差です。
まぁCR-Zくんはクイック命なのでしょうがないです😅

あとアクセルペダル良いです😊
なんか良い感じに踏めます。
これがオルガン式かぁと。

エンジンのバランサーシャフトですが、
良い面と悪い面を感じます。
EP3よりスムーズにダイナミックに(?)、
高級げに吹き上がり、これは6発か⁉と思います。
ただ、これも軽快感が少し落ちてます😅
外す人の気持ちも分かります。

燃費は遠乗りメインもあり、
燃費計は13.5㎞/Lを表示していて、
シビックと殆んど変わらないと思います。
重くなりましたが、確かギヤ比がシビックより高く、
空気抵抗が低かったはずなので、
それが効いてると思います。
エンジン回転数が低いのは精神的にも有難いです😊
もう少し低くてもいいですけどね😅

一番気に入ってるのは写真のドアアームレストです😊
今までのEP3は樹脂で硬く😅、
ZF2も薄い布で硬く😅
センターアームレストもあり楽チンです。

少し文句言いましたが、
すばらしい車で、大変満足してます。
Posted at 2017/08/17 23:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

シビックのCM

シビックのCM赤いシビックのおじさん、
ドアを開けるとき、
なぜワザワザ、スマートキーの
スイッチ押すんだろ…😓
シビックの場合、たぶんドアハンドルにセンサーがあって
(以下省略)

ハッチバック、あれ砂だったら、
ワイパーで掻いたらヤバいんじゃ…😓

※✳*

盆休み、滋賀県に行ってきました。
子どもができる前に、
コーキュー旅館に泊まってみようかと。

ただ私には高級すぎて肌に合わないと感じました😅
そもそも駐車場に、結構新しめの
ポルシェボクスターとベンツEクラス。

そこに40万えんのアコードが!

風格は負けてない・・・!?


帰りに伊吹ドライブウェイに行きました。
初めて山道有料道路走りました。
(六甲は無料でしたっけ?)
血が騒ぎました🔥
頂上付近は霧だらけでした😢

燃費は鳥取~滋賀間すべて下道、エアコン26℃、
渋滞無しの少し混雑のみで、
満タン法で14.1km/Lでした。
カタログ値は11.8なので、なかなかだと。




Posted at 2017/08/17 21:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

新型シビックのカタログ燃費

ついに発表された、新型シビック。

あーかっこいいわ…。
こーゆーごっついの、好きだわ。

182馬力のターボがどんなものか、早く乗ってみたいです。

確か185馬力だったEK9とほとんど変わらない😱
ただ車重は300キロ上回る(涙)
1320キロ(マニュアル車)かぁ。

気になる燃費は17.2km/l(マニュアル車)。

このエンジンが軽量なフィットに乗れば

笑いが止まらん(笑)

180馬力ターボで燃費19㎞は堅い⁉

価格は250万以下で。

ホンダさん、ビッグビジネスの予感がします(笑)

私が乗ってたCR-Zがハイブリッド、6MT、17インチで
19km/lで
シビックがターボ、6MT、18インチで1320キロで、
17km/lなら
進化してるんじゃないでしょうか。


話がそれましたが、シビックほちぃ。
でも幅が1800㎜。
我がアコードも扱いきれてないのに
デカいなあ😱

次期型ではボディのダウンサウジングも
求む🙏
Posted at 2017/07/29 00:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@きゃの エディックスはあるのに(゜〇゜;)」
何シテル?   07/12 23:47
えすまがと申します。よろしくお願いします。 J-POP聞きながら、 歌いながらドライブするのが趣味です。 男女年代問わずアイドル好きです。 光GEN...
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