• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m_imzの"チャプちゃん" [ルノー キャプチャー]

本格的な梅雨入り前にフォグをイエローに

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
IPF フォグランプ ハロゲン H11 H9 バルブ イエロー 黄色 2400K XY64 をチョイス。みんカラでもアマゾンでも高評価されているので。HIDやLEDではなくハロゲンにこだわりました。やはりキャプチャーにはハロゲンの光りかたが似合うと思っています。
2
まず、バンパー下のサービスホールを2個所ある爪を進行方向側に押して外します。ここで痛恨のミス!爪が硬くでグリグリしていると垂直方向に力が働きフタがサービスホールの内側に入っしまいました。こうなると元に戻すのにかなり難義します。ドライバー2本を駆使してようやく開くことができました。
3
純正のバルブを外します。レジャーシートを敷いて仰向けに寝転がり頭をサービスホール下に入れるとバルブが見えてきます。絶対に車が動かない状態である事を確認してからではないとビビリます、それと近所の目が心配でした笑。
4
バルブは時計反対回りに回すと外れる構造になっていますがレンズ裏にボス(画像の緑矢印)がたっていてコネクターがぶつかり回し切れないようになっています、走行中に外れる事がないような配慮かと。ですので先にコネクターを外します。爪は1ヶ所(画像の赤矢印)です、指で外側にこじると外れます。私は位置やコネクター形状を頭に入れてブランドタッチで外しました笑。次にガラス面に触れないようにバルブを外します。
5
あとは、手順を逆にサクサクとイエローバルブに交換です。ここまでいくとブラインドタッチで余裕です笑。無事に点灯、バラスト等かます事がないので楽です、もちろんワーニングもでません。フタを内側に行かなように優しく閉めて片側完了です。
6
もう片側の蓋開け作業の際に爪をアルミ定規を使ってこじったら実に簡単に開きました。
最初からこうすれば良かった(T_T)
7
無事、両眼完了。ちょっとレトロな雰囲気がフランス車らしく良い感じ〜〜(毎度の自己満)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

室内ランプ交換

難易度:

1年点検

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

フォグランプをLEDに交換

難易度:

ドリンクホルダー

難易度:

オイル交換してもらって来ました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キャプチャー 本格的な梅雨入り前にフォグをイエローに http://minkara.carview.co.jp/userid/2780551/car/2376260/4302530/note.aspx
何シテル?   06/18 10:16
m_imzです。よろしくお願いします。 前車はIntegra Type R の初期型で、20年乗り続けました。 MT国産スポーツ派でしたが、街で見つけたキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NIGHTEYE LED ヘッドライト H7 30Wx2 4000LMx2 6500K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 15:58:49
ヘッドライトLED化(ロービーム)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 15:49:49
e-auto fun 車検基準LEDヘッドライト ヒートリボン式H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 15:45:02

愛車一覧

ルノー キャプチャー チャプちゃん (ルノー キャプチャー)
ルノー キャプチャーに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.