• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイレーンの翼の愛車 [日産 ノートeパワー]

ボルテックスジェネレーター

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月15日
1
少しでも燃費を良くしようとアルミテープチューニングに続き、ボルテックスジェネレーター(以下VG)です。

VGとは、簡単に説明すると突起をつける事で乱流を発生させて空力改善する事です。
付ける場所で様々な効力を得ますが、悪いと空気抵抗が増えるだけになります。

日産 リーフ のボンネットや、トヨタ アクア のテールランプなど、様々な車種に付いています。

詳しい説明はWEBで検索すると沢山出てくるのでそちらを参照して下さい。

みんカラ内でも検索すると沢山出てくるので、そちらを見ても面白いと思います。

VGについては早く走るのでは無く、燃費UPを主眼にしています。
2
使用したのは、星光産業 エアロフィンプロテクター(ブラック&クリア)になります。

張り付けたのは、
テールランプ
3
Bピラー、Cピラー
4
ドアミラーわき
5
ヘッドライトになります。

ヘッドライトには最初サイドに張り付けていましたが、燃費UPにはならずどこかイイ場所はないか探しました。
その時、グリルアッパーに接するヘッドライト部分が突起しているのを見つけました。
多分これもVGだと思い、その延長線上のここに張り付けました。多少ですが燃費UPに繋がっています。
6
効果としては、風切り音がかなり低減しました。
今迄サーという音が、スーという音に変わりました。

走りについては、車が軽くなったのが実感できました。テールランプのVGが逆流渦の発生を遅らせているのだと思います。ゆる〜〜〜い下り坂を走っている感覚です。

肝心の燃費ですが、燃費計(エアコン未使用)で2〜3kmUPです。
まだ燃費UP出来る場所が有るかもしれませんが、1ヶ月ほどやったのでもうこれで終わりにします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グリル外し

難易度:

オケツの矯正完了w

難易度:

☆DOP前期型車用ルーフスポイラー取り付け!P2☆

難易度: ★★

NISMO(偽)化!準備編

難易度: ★★

☆DOP前期型車用ルーフスポイラー取り付け!P3☆

難易度: ★★

サイドドアモールガーニッシュ(メッキ仕上げ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/23 00:00:27
こんばんは。
私も取付けしました。 効果はまだ実感出来ていませんが、高速に乗ったりした時に注意してみます。
コメントへの返答
2017/07/23 10:08:03
おはようございます、整備手帳拝見しました。私も最初にテールランプに付けてそこから増やしていきました。

オススメなのは、ドアミラーわき、Cピラー、テールランプの三点セットです。
私の場合、この三点セットが1番効果を実感しました。

プロフィール

「[整備] #ノートeパワー 『せっかくもらったので』 デッドニング http://minkara.carview.co.jp/userid/2780713/car/2380152/4384624/note.aspx
何シテル?   08/16 14:59
コツコツといろんな事をしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトレバーブルーの照明追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:41:50
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 22:17:49
本気のデッドニング リア 作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 22:15:48

お友達

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
コツコツといろんな事をやっていきたいと思います。 たまにのぞきに来てくれると嬉しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.