• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

[赤い奴]グランデプント試乗

[赤い奴]グランデプント試乗 お久しぶりです。
気が付けば半年以上ブログを放置してました。

色々ネタになりそうなことはあったのに筆不精を反省…

ザックリ愛車関連では…(カッコ内は費用)
ジュリエッタのタイミングベルト交換(いっぱい)
ジュリエッタの飛び石被弾(7万)
ジュリエッタのタイヤパンク(左右両輪、修理にて対応、6千円)
ジュリエッタの当て逃げ被害(ディーラー愛のタッチアップ、プライスレス、但し犯人は絶許)

…なかなか不憫な目に遭っておりましたorz

そんなことでタイベル交換と飛び石修理の際はディーラーの◯光自動車さんから代車をお借りしました。




プント君です…

2004年デビューのBセグメントハッチで、同クラスに優秀なライバルが多い日本市場ではイマイチパッとしませんでしたが、彼の地では売れに売れ当時不振にあえいでいたフィアットを支えた名作です。
(因みに同じくジウジアーロがデザインした初代パンダも大ヒットし、不振のフィアットを支えた自動車史に残る名作です。)

スペックは平々凡々ですがジウジアーロデザインのボディは大変見た目がよく、フロントマスクはマセラティを思わせるものがあります。

人生初のシングルクラッチのセミオートマティックのデュアロジックで期待は膨らんでおりましたが、そのフィールは正直なところ???なものでした。

まず、変速のタイミング。
何故そこで変速する?と言った謎なタイミングでの変速。

次に変速スピード。
今すぐ俺とクラッチ操作を変われ、と言いたい。

と散々なもので、所詮は安物オートマもどき、という印象がありました。

次にエンジンはと言うと、
ネットでのレビューでは散々非力、パワー不足と評価されていましたが…

いざアクセルを踏んでみると、フィアット1.4ファイアユニットは望むだけのパワーを淀みなく供給してくれ、快音を放ちながら思いのままの加速をドライバーにもたらしてくれる


…なんてことはもちろんなく、今時1.4ノンターボでSOHCの8バルブ80馬力弱では気をぬくと信号ダッシュで軽四にも置いてかれる始末、QVの様にはいきません。

タイベル交換の際はそんな感じで1泊2日を過ごし、
車両を返却しました。

このプント(当初はグランデプントと呼ばれていた)はデビューした当時、高校生だった私が大好きだった1台。

当時の私には同じくジウジアーロがデザインした159と並んで秀逸な見た目でした。

それだけに実際に乗って感じた上記の印象は本当にガッカリでした。


その後、不幸な飛び石でジュリエッタを板金に出した際、
今度は1週間プントと付き合うことになりました。

最初にお借りした印象が最悪だったとはいえ、
かつて大好きだった車に幻滅するのは自分の中で納得できないこともあり、
1週間毎日、平日も仕事後に徹底的に付き合ってみました。


以下は私の中での解釈が変わった点です。

酷い出来のデュアロジック
オートモードはあくまで補助的なものと考え、
マニュアルシフトを徹底してみました。
すると、以前変速スピードは遅いもののクラッチ操作がいらない分安楽、かつ意のままに変速でき楽しい機構であることが判明。
クラッチ操作がいらない分はギアチェンジに集中できます。
これだけ楽しいとパドルが欲しい。
ギアチェンジの際には巷で言われている様に一寸アクセルを抜くとスムースに変速できます。
不満は残るものの当時はDCTも黎明期。VWグループもやっこさアウディTTにDSGとして搭載が始まったころです。コストおよびこのクラスの主流がMTであったことも踏まえると悪手とは言えないのではないかと。



非力なエンジン
こちらは思い切ってアクセルを踏み込めば
不満なく加速してくれます。
エンジン音はそれなりですが、非力であるが故にアクセルを遠慮なくぶん回せる楽しみは高出力車では免許的に味わえません。


ということで、休日は兵庫の山中に連れ出し、
エンジンを回しに回して楽しんできました。

非力な車であることに変わりはないですし
ミッションの出来も今日的には問題がありますが
決して酷い車ではなく、
昔好きだった車を存分に楽しめた、素敵な1週間でした。

蛇足ではありますが、その他評価すべき点は…

視界の良さ
高い着座位置と相まって疲労軽減、事故防止に影響

運転(駐車)しやすさ
比較的コンパクトな車体の上、
ボディの見切りも悪くない。

車内空間
車幅1.7未満の5ナンバーサイズですが1.8のジュリエッタと遜色なし
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/11/14 22:18:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カングーとショコラとプント
Disco-4@東京さん

試乗してきました
ウパさん

紅葉♪
kkkazuさん

シングルクラッチを試してみる
NEW AGEさん

[試乗インプレッション]フィアット ...
ezoflatさん

2ペダルMT考(デュアロジック v ...
harinashi(はりなし)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

阪神間在住。 にわかアルフィスタのアラサーです。 車の所有歴が浅く、 みんカラの先輩達のブログを読み、 勉強の毎日です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 22:30:13
ジュリエッタ初回車検費用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 22:26:24
スバル WRX S4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 22:20:06

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初めてのマイカー。 QV MT車です。 内装パネル色変更以外フルノーマル。 購入にあた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.