• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛子蓮根のブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

Re;boot

Posted at 2017/10/05 02:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年08月11日 イイね!

なつやすみの宿題④

なつやすみの宿題④参考画像はまたまた魚◯な方達から勝手に拝借画像デスyo(冷汗
耐久時の一枚デスが
一回り以上大きいxl125デスが見事なヤラレっぷりデスネ(はぁと
50ccな私のヤラレっぷりが容易に想像できますネ(白目

続き

洗浄中の怪しいチキンな私に
オフィシャルな方が優しく気さくに喋って下さったのですが
めちゃめちゃ色々と詳しい方で勉強になりました。
ドロドロウェット時の走り方から車両の作り方から
諸々参考になりました。

しかし最後に『タイヤ洗ったらまた違うから、
せっかくだし走ってくれば?』
との甘い言葉にそそのかされ(え
その気になって性懲りも無くリスタート(あ

…未だに何故その言葉に乗っちゃったのか不明(謎
お陰でネタとしては満点ですが(自爆

御想像の通りグチャグチャ路面の轍だらけに四苦八苦
コース半分位までは何とか走れましたが
やっぱりコース上でストップ(デスヨネー

今度はリアタイヤとフェンダー間に泥が詰まって動きません@駆動輪

コース脇から木の棒を拾って来てコース上で芋掘り(爆
リスタートしたら又すぐに詰まってストップの繰り返し(汗

再度芋掘り中のすぐ脇を
他の走行車はバンバンパスして行くので
芋掘り中も気が気じゃありません(滝汗

掘った後も乗って走るより
降りて押して走った方が早い状態(何

そして其れを何度も何度も何度も何度も
同じ事を繰り返しているうちに車両側にガタが来まして(デスヨネー

クラッチ部より異臭発生(臭
コース上でエンジンも再度被ってストップ(トドメ

その後も押しては掘ってを延々繰り返し
無事2時間後にコース外に脱出完了(滝汗

結果1周も回れずタイムも残らずDNF扱いとなりました(涙

自分がそんな状態でしたので
他の方もエンジンブローやらクラッチブローやら有ったようです(白目

まさに主催者さまの仰った通り『地獄の様な』有様でした(厳
orz

ただ車両側の問題点は多々あれど
前回の走行で目星が付いてたポイント
@エンジンパワー&ホイールベース&トラベル量
でしたので、ある種自爆とも言えなくは無いですが…

まぁ色んな経験が出来て良かったなと思ってます。
ネタに出来ましたしw
ただ2度目は無い様にしっかり対策しときますネ(はぁと

Posted at 2017/08/11 08:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年08月10日 イイね!

なつやすみの宿題③

なつやすみの宿題③続き

判りやすい参考画像としまして
当日お隣同士で色々お世話になった
棒魚肉な方々より画像を拝借させて頂きますyo
見事なドーナッツですねー(棒


当日の雨脚は終了までパラパラ雨で変わらず降り続き
コース状況の方はスケジュール進む程悪化(滝汗

パドックに車両を戻して昼食済んだら
休む間も無く耐久の準備(汁

そして今回は一人で150分耐久一本勝負というドMなチョイス(白目
マイペースで色々チェックがてら淡々と走行の予定でしたが…

現実はそんなに甘くありませんでしたyo(遠い目

耐久スタート前に参加全車両で1周パレードラン後にスタート予定でしたが
そのパレードランで既にタイヤがドーナッツ状態で
50ccのエンジンは息も絶え絶え(悶絶

コース状況は予想通り前後ノーグリップのコントロールもクソも無いような状態(汁

スタートラインへ戻る頃には
エンジンの吹け上がりもおかしくなり絶不調に(滝汗

結果…他車のスタート見送り後
スゴスゴとコース脇にエスケープ(涙

優しい他の参加者に状態を診てもらったら
プラグが被ってるだけとの判断。
@当日の気温は3月中旬なのに10度以下の真冬並み

暫くブリッピングして徐々に回復したのですが

既に心がバキバキにへし折られており(チキン
そのまま高圧洗浄ゾーンへ真っ直ぐ退避(泣

しかし
そのままタダで終わる間も無く
…続く
Posted at 2017/08/10 13:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年08月09日 イイね!

なつやすみの宿題②

なつやすみの宿題②続き

練習走行でガッツリコケて
オフィシャルのみなさまのお陰で無事に脱出出来ましたが
車両は動かないまま(汗

とりあえず工具を一式取りに行って泥をほじくり出して
フェンダーを取り外してやっと動く様になりました(汗

コース外に有る高圧洗浄器で粗方泥をはたき落とし
パドックへ無事帰還しました(疲

ダウンフェンダーは物理的に使えない事は判りましたが
何かしら泥除けが無いと非常に困る…

なので予備として購入していたape用のリアフェンダーを
現地で小加工してインシュロック留めの突貫工事(画像参照

無理矢理なアップフェンダー化ですが(汗
コレで不意なフロントロックからは解放されました。

改善後に即一発目のスプリントに出走(ギリギリ間に合った

スタートしてコース半分回った所で
今度はチェーン外れが発生(え

慌てて掛け直して再走するもコーナー毎に外れる始末(汁

最終的にチェーン掛け直しても即外れてしまう様になり
1週も回れないまま終了(呆

一応前日までに一通りの整備&調整は済ませてから持ってきたので
チェーンの張り具合も問題無かったはずでしたが…(汗
本番って何が有るか判りませんね(棒

今回は車両は動くので一人でコース外へ車両を押し出しましたが(疲
次のクラスのスプリントが始まっちゃうので
パドックへは帰れずコース外の空きスペースに放置(捨

コース外をグルッと回って一人帰還し
再度工具を持って放置車両まで戻って
今度はドロドロ状態で現地整備(汚

遊びが一切無い状態までチェーンを張り直して
午前中のプログラム終了まで待って
お昼休み中に無事回収完了(遅

午後の耐久には何とか間に合う事が出来ましたが…(汁


まだ続く(ヲィ
Posted at 2017/08/10 06:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年08月09日 イイね!

なつやすみの宿題①

なつやすみの宿題①ご無沙汰しております(汗

一年振りに緑号を動かしましたyo(ヲィ

延々と遅れていた整備のついででしたが
久々に此奴が何者かって事を思い知らされました(汗

暴れ回ってしがみつくので精一杯でしたyo(白目

頭も身体も付いて行けません(冷汗
…サビ落としが大変そうです(棒

ブログなんて春の大惨事以来の更新になりますね(え

未だに…思い出すのも恐ろしい(滝汗

土道の怖さをチョッピリ味わいましたyo(壊

どんなんだったかチョットだけ

雨天のドロドロダートは河川敷等で体験済みだったので
それ程苦にならなかったのですが

適度にしか降らない場合はどうなるか?
と言うのを知りませんでした。

雨足が強ければ水溜りだらけで滑りますが
適度にシトシト降る場合はどうなるか?


感の良い方なら御察しの通り

タイヤに土がくっ付きます。

パワーが有れば弾き飛ばせますが
無い場合はドンドンくっ付きます。

あっという間にドーナッツ状のタイヤの出来上がりですyo

ではその状態で走るとどうなるか?

フロントはダウンフェンダーだったので

隙間に土が詰まって
走行中にいきなりロックします(汗

テーブルトップの下りでいきなりロックして
意味分からん状態で前に投げ出されてバイク共々コースアウト(滝汗
起き上がって動かそうにもギッチリ詰まってビクともしません(汗

最終的にオフィシャルと3人がかりで
ヌカルんだ足場でフロント持ち上げた状態で
コース外に押し出しました@80kgの鉄の塊

練習走行1周目でお見舞いされて呆然としました(滝汗

やっぱり長くなりそうなので続く(呆
Posted at 2017/08/09 19:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

プロフィール

ゆっくりまったりマイペースで参ります(笑) ちなみに本館はコチラになりますW http://blog.duogate.jp/oichan6844/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
低コスト全天候型通勤車両。 冠水道路もアイスバーンもOK 近所のお買い物から林道&河川敷 ...
カワサキ KX80 カワサキ KX80
30年以上前に製造された古~いバイクになります。 いい感じに彼方此方ヤレてガタ来てます ...
ホンダ XE50 ホンダ XE50
某県某市の農家の納屋にひっそりと眠っていたらしいです。 某オクにて購入。 様々なレストア ...
プジョー 106 プジョー 106
今は亡きライオン号になります。 特徴を一言で言えば…『乗れば解かるW』 全然説明になっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる