• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅー。のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

エイトのメンテ

今日は朝から来週のエイトリアンカップに向けてエイトのメンテを行いました。リンクオフの後車のチェックしてなかったので、ブレーキ周りの点検。

リンクはブレーキにきついコースなのもあってか、プロμの緑が跡形もなく錆び錆びになってしまってます。







パットの残量は前後共半分くらいでしょうか。




昨年の11月に入れたHC-CSですが、街乗りからサーキット走行と使用しています。
TC2000→30周
SUGO→80周
リンク→100周
鈴鹿→13周
サーキット含めた走行距離は約13,000km。




エイトは良く止まるし、パット持ちますね。
フルードのエア抜きして終了です。エア噛みなどなく良好でした。




後はタイヤ交換して終了です。







今まで履いてたタイヤの洗浄して、




タイプSのMSスポイラー取り外し。





ボルトの固着もなくサクサク進めることができました。




外した跡の汚いことw




久々スポイラーレスになりました。




やっぱり羽あった方が好みかなぁ。
そのうちトランク穴無いのに交換します。

明日アライメントやりに行ってメンテ終了です。

メンテの後、肉が無性に食べたくなり、焼肉食べに行きました。※メンテに関係ないw




満腹食べて満足(^_^)

家帰ってから頂いた日本酒を。




妻も一緒に美味しく頂きました(*´-`)
ありがとうございましたm(_ _)m








Posted at 2017/12/16 22:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

休日の過ごし方

休日の過ごし方ワークスのクラッチ不調の為、久々エイトで通勤したら気持ちよかったので、ドライブしたくなり休日の今日早起きしてぷちドライブしてきました。
といっても明るくなってからなんで、6時過ぎなんですけどね。
窓あまり凍ってなかったんですが、それなりに寒い。



軽く暖気をして出発。こんな時ノーマルマフラーは静かでいいです。

高速乗ってお山に向かう。朝焼け綺麗だし、空気が冷たいせいでいつもよりエンジンも調子良く気持ちいい。なんて酔いしれていたんですが、子供の行事あったことを思い出す。
やべっ時間確認するの忘れてた…で、引き返し自宅へ。1時間も走らずドライブ終了。

家帰ってみたら時間余裕でした。日頃からちゃんと確認しとかないとね。

時間あるのでオイル温まってるし、オイル交換しようと思ったら、雪が。




で作業中止。
子供は雪積もるのを窓越しに願ってます。余計なことすなっ❗️




芝生白くなったとこで、雪止みました。それでも雪で遊びたいってんで、一緒に外出てパパはオイル交換w







フリードは5,000km毎に。エイトは早いけどEカップに向けて。

子供の行事終わった後、友達の家に遊びにいったので3台まとめて洗車しました。





水冷たくて、辛い季節だけど、ピカピカなって気持ちいい(o^^o)


その後会社の娘の出産祝いに行ってきました。赤ちゃん可愛かった(*^ω^*)あんなに小さかったんだっけなぁって毎回思うw 抱っこしたかったけど、寝たばっかだったのでやめました。

という感じで1日終了。

今週は、エイトのブレーキエア抜きと足回り点検。SUGO走行。ワークスのクラッチ交換などやりたかったんですが、来週以降に持ち越し。

エイトのメンテは走行前に確実にやらねば。
SUGOは今週もハウマッチだらけで、走るチャンスなんですが、筑波行くので我慢が必要(特に円満な家庭の為w)
ワークスのクラッチは細かい部品揃えてから一気にやろう。それまで、ブーストかけないで走ることにしようw






Posted at 2017/12/10 10:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

どうしたものか

12月に入り仕事、忘年会、子供の行事と何かと忙しい毎日。24日のEカップに向けてエイトのメンテもしたいところですが、ワークスのプチいじり。少しでもエンジン元気に回ることを期待してレジスタの交換をしてみました。

イニシャル点火時期が変更できるようで、標準の6から10にしてみました。ハイオク推奨になるようですが、いつもハイオク入れてるので、まぁ気にしない。





少しは速くなったかなw
ブーストかかってからのエンジン音が変わったのと、5千〜7千回転までの吹け上がりが良くなった!気がします。あくまで感覚ですがw

でもやっぱりもっと元気に8千回転まで回って欲しいというのが本音。マフラー、コンピュータ入れてみたいなぁと思っていた矢先…クラッチ滑り出してしまいました(T_T)

4速でブーストかかると滑るようになってしまいました。ペダル踏んだ感触としてはまだまだ使えると思ってたのになぁ。なんで原因は摩耗ではなく、最悪オイル漏れ又はオペレーション関係が原因の可能性もあるかな。バラしてみないとわからないけど、ミッションのインプットシャフトだったらミッションも開ける羽目に…
せっかく冬前に復活できたのになんてこった。

すぐ直したいけど、時間もないし、部品すぐ手に入るかわからないし、寒い中の作業もやだなぁ(>_<)

Posted at 2017/12/07 21:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

あれから6年

あれから6年今日は私のお師匠様の立ち日です。6年前の今日何の前触れもなく突然旅立ってしまいました。いえ、後から思えば訴えていた体の不調が全てだったのかもしれません。どうにか助かることができたのではないかと今でも思うし、後悔の念があります。

6年前の朝のことでした。仕事中に妻から留守電が入っており、昼休みに聞き頭の中が真っ白になりました。嘘だろう何かの間違いだろうと信じることができませんでした。なにせ師匠とは前日仙台ハイランドに一緒に走りに行っていたので。仕事の後に自宅に伺い…涙が止まりませんでした。

夏ぐらいから胃もたれのような胸の痛みがあったようなのですが、逆流性食道炎と診断を受けていていました。薬を飲めば落ち着くと言い、いつも通りの生活にサーキット走行をしていました。

前日の朝も薬持ったから大丈夫と言っておりましたが、ハイランド到着後いつもと違い背中の痛みを訴えていて、2周しただけで体がしんどいからと言って走行をやめてしまいました。でも私に付き合ってくれ夕方まで一緒にいて、帰った後いつものように師匠のお店で駄弁ってたのですが、珍しく疲れたから自宅で休むと言われ早々に解散しました。それが最後の会話となりました。翌朝、一度店の解錠に行き、自宅に戻った所で倒れ、そのまま旅立ってしまいました。

きっと前日からの背中の痛みが前兆だったのだと思います。一緒に走りに行くために早朝から仕事を片付けて、準備をしてくれてました。それなのに私は…積載車で一緒に行く予定だったのを急遽自分の車も持ち込みたくなり自走で行き、師匠が走るのを途中でやめたのに、一人で最後まで走り負担をかけてしまいました。

早朝の仕事を手伝っていたら…走るのをやめた時点で帰っていれば…病院を受診してもらっていれば…結果は変わっていたかもしれません。

師匠には本当に息子のように面倒を見てもらい、草レースでも惜しみなく車に乗せてもらい、経験を積ませてもらいました。工場もいつでも貸してくれ、タイヤ組替えに困ることもなくお金のなかった自分がサーキット走行をすることができました。結婚した時も娘が産まれた時も一番喜んでくました。それなのに恩を返すこともできず…

生涯現役で走る!シビックはEKが1番好き。一生手放さない!と言っていた師匠。意思を引継ぐべくEK9を譲って頂きました。これからも走る状態を維持して走り続けるつもりです。




Posted at 2017/11/29 00:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

タイプS久しぶりの洗車でエイトの洗礼を受ける。

タイプS久しぶりの洗車でエイトの洗礼を受ける。今日は朝から久しぶりにタイプSの洗車をしました。
何回か洗おうと思っていたのですが、結局洗わず3カ月ぶりです(-_-;)


シビックを冬眠させたので、久しぶりにエイト2台を並べていたのですが、色のせいか朝の凍み具合が違っていてました。


なんとなく比較してみる。

ウイブル


ストブル


ワークス


紺色の方が凍みやすいのかな。とも思いましたが、ボディーの汚れ具合やコーティングの違いもありそうですね。

タイプSとワークスを同時に洗って、仕上げにお試しで買ったエーゼットのこれらを使ってみました。




施工も濡れたままでOKで、仕上げ後の艶と手触りも満足です。Waxタイプの方が艶は良いですが、拭き跡出やすいので後から乾拭きすると、いい感じと思いました。




ペカペカで気持ちいい~♪

しかしここで事件が・・・

洗車終わったのでエイト2台並べて写真撮ろうかと、MSVのエンジンかけようとしたら、なんとかからない。1週間ぶりだったし、クランキング長めにかかるまでセル回すつもりで回していたのですが、1発目から初爆も全く無し。

数年前にタイプSでカブらせてしまった時は、いつものかかる感覚でキーを戻してしまい初爆して終了となりました。しかし、今回は違い10秒位クランキングしたのにかからない。

カブったのかわからないのですが、とりあえずデチョークを何度かやって、始動を試みるも初爆全くなくかかる気配がありません。

しゃーないのでとりあえずプラグを外してみます。




めちゃカブってました。Tの2番だけカーボン付いてないのはなぜ?なんかやな予感・・・

ガソリンでびちゃびちゃです。ただ、カブって点火しなかったのか、全く点火していないのかがわかりません。生憎皆出かけてしまい、一人では火花の確認できないので点火は問題ないことにして、予備の中古プラグに交換して再始動試みます。

かかりません( ;∀;)
初爆もなし。


もう一度プラグを外してみるとまたびしゃびしゃになっていたので、プラグを外した状態で、デチョークをやってみます。(やっていいのか悪いのかは知りません)
そして再度始動試みます。

かかりません( ;∀;)
またも初爆なし。


デチョークやりまくったおかげで、元気だったバッテリーも弱くなってきました。



タイプSに応援してもらうことに。

新旧の立場が入れ替わってしまった(;´・ω・)
タイプSは元気にエンジンかかります。1カ月放置しても大丈夫だったのに。

その後もデチョークして再始動試みましたが、かかりません。点火系ダメになったのかと違う可能性を探ろうと思いましたが、新品プラグとプラグコードを付けてみることに。

プラグは純正NGK。コードは低抵抗の永井電子製。



コードによる差が体感できるのか確認したかったので、取付前にコードの抵抗値を測っていまして、交換する際はコードだけ変えてみたかったのですが、今はそうも言っていられずプラグとともに投入。




さぁかかってくれ!!



一瞬ぼふっといってかからず。でも初爆ありで一歩前進。
で、再度デチョークしまくり。デチョーク中もたまにぼふっといいます。デチョーク中も点火はしてるのかな。音出なくなったところで、始動試みます。

きゅきゅきゅっブオーン!プスっ

一瞬かかりました!そしてまたデチョーク。一瞬始動。止まるを繰り返し、デチョーク中にアクセルを戻したら

ブオーン!バラッバラッバラッ!

やっとかかりましたヽ(^o^)丿
結局2時間掛かってしまいました_| ̄|○
テスト走行に高速走ってみたりしましたが、プラグとコードの影響か以前よりトルク感もあるように感じ走りは快調そのものでした。

でもって原因ですが、結果からみるとコード等問題ないと思うので、単なるカブりなんでしょうかねぇ。プラグの状態で気になる部分があったので、もしかしたらエンジンダメっぽいような気もしますが・・・
回した感じ不調もないし、アイドリングも安定しています。今日のところは冷えた後の再始動も問題なく、温まった後も問題なし。
圧縮測れば色々とわかるのでしょうが、今はわかりたくないので走るうちは良しとしよう(笑)
Posted at 2017/11/26 23:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれから6年 http://cvw.jp/b/2781690/40781884/
何シテル?   11/29 00:51
きゅー。と申します。 車大好き人間。走るのもいじるのも好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
9代目の愛車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなって ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2代、5代目の愛車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走りを一度お休み ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
7代目の愛車。2014年5月に購入。 サーキット走行はしないという条件で買ったものの、我 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
6代目の愛車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はF ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる