• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peco2017の愛車 [スバル BRZ]

素人のキズ補修、失敗からの・・・

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
1週間程前に、運転席ドアに時計がぶつかって、まず上のようなキズができました(泣)
大体長さが、4〜5cmぐらい?

納車から2週間も経ってません・・・
2
手で触るとくぼんでいたので、上の層が削れていたのだと思います。
ただ、この時点で、ディーラーなり板金塗装屋に持っていけば、大事には至らなかったかもしれません・・・

私はどうしたかと言うと、DIYで直そうとしました。
次の日が休みだったので
休みじゃなければ、よかったのに(>_<)
3
で、休みの日に、一通り材料を買ってきて、修復に入りました。
結果がまずこれです。

見ての通り、余計に悪くなりました(*_*)
5
角度によってみると、キズといより、クリアーが剥がれて、白くなっています。

汚れているの?って他の方は思うような雰囲気です。
6
やった手順としては、まず液体コンパウンドでとりあえず磨いてみました。
超鏡面用の9800や仕上げ用の7000番ぐらいで。
で、やっぱりキズが深いので、直らず、次にしたのが、定番のタッチペン。
これがまずかった。
というかこのあとのサンドペーパーがけが・・・

何日か置いて、タッチペンが乾いてから、サンドペーパーがけをして慣らしたのですが、一所懸命やりすぎて?、他の部位より削りとってしまい、スリ傷がこすり傷になり、幅も広がる始末(*_*)
1000番ぐらいで優しくやったはずなのに
しかも、養生していたはずなのに、リア側にも少しキズが・・・

この時点で、戦意喪失。
一応コンパウンドで磨きましたが変わらず。

メタリック系やパール系はクリアー塗らないとツヤが出ないとあったので、買い出しをまたして、そのあとクリアーを塗って、さらにコンパウンドで磨いたりもしましたが、今度はいかにもここに上からクリアー塗りました状態になり、ラッカーで落としました。



一旦、我に帰り、DIYはなかったことにして、色々な業者にネットで見積もり

安かろう悪かろうの評判高いある業者は大体35,000円ぐらい。
ディーラーや評判いい業者は、ドア途中から塗り直しをして、クリアー塗って、コーティングかけて完璧にするならということで、大体7〜8万ぐらいでした。

他にも、1万円以下なんて言ってるところもありましたが、写真送っただけで、車を見ているわけじゃないし、仕上がりが怖いので、除外しました。


結局どうしたかというと、諦めついて、最初、ステッカーを貼る作戦に。
ショップで売っていた横長のものを途中でカットして、3段に貼りました。

まだ裏のキズ見えます。

パワースポーツってなんでしょうか。


7
で、1日、2日この状態で走りましたが、やっぱり納得行かず、stiやBRZのカッコイイエンブレムやステッカーをネットで探して、いいものがあったら、貼り直しして、しばらくはそのまま走るつもりでした。
もしいつかドアに大きな傷や損傷あったら、ドアの全塗装お願いすればいいかなと思っていました。



・・・・・ですが、休みに、もう一度だけ何とかやってみるかと、心にやる気が芽生え、やってみました。

以下、結果です。
8
今度は、完璧とは言わないまでもなんとかごまかせるくらいにはなりました٩( ᐛ )و

角度によっては、5センチ前でも分かりません。
タッチペン塗ると、色合いがどうしても違うので、あえて使わず、クリアーとぼかし剤を駆使して、仕上げました。

いや実際は、もう少ししてから、また鏡面コンパウンドで慣らすつもりですが、しなくてもいいくらいに、輝きは出ています。

ダークグレーメタリックは、ツヤが命というのを思い知らされました。

ディーラーの方も、この色は大変だし、金がかかると言ってました(ー ー;)
次に車を買うときは、パール色やメタリックはやめて、ソリッドな色にしようと固く決意した、1週間の戦いでした?

でも、カーケアグッズは一通り揃えたし、またちょくちょく細かな傷はできるだろうから、いい勉強になりました。

stiのエンブレムは普通に欲しいです。
レガシーのレターマーク?がカッコイイですね。
色々ネットで、エンブレム見ているのも楽しかったです。

一瞬、カーボンドアに交換してやろうかぐらいに開きなおった自分が見れました^ ^

整備というにはあまりになんですが、車を好きなみなさんはきっともっと上手くやっていると思うので、これからも参考にしていきたいと思います。

長々とありがとうございました。

今度は、色々、パーツなんかを買っていきたいと思います。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

【43,424km】ステアリングラック補強

難易度: ★★

マフラー取り付け【BRZ】

難易度:

フジツボ オーソライズR typeSへ交換!

難易度:

ブレーキ関係

難易度:

新品タイヤへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #BRZ ZEROシリーズ ZERO 703V http://minkara.carview.co.jp/userid/2781738/car/2378094/8715898/parts.aspx
何シテル?   09/18 18:56
peco2017です。 車番組を見るのが大好きです。 あと服とか靴なんかも好きです。 車に限らずちょっとしたDIYも好きです。 今はBRZが1番好きです^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOM&#39;S カーボンシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 01:36:17
BLITZ power thro BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 02:22:21
トヨタ 86  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 20:24:46

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
※メイン写真はクラフトさんのブログに載った写真借りています。 一眼レフだとやっぱり違いま ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初の愛車 2年 G-リミテッド ホワイト 地元に帰省して、就職して購入 もちろん中古 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2台目 WRブルーマイカ 丸目 はじめGC8を探すもなかなかいいのが出ず、タイムリミッ ...
マツダ MPV マツダ MPV
緊急的に購入した前車 LW3Wエアロリミックス レッド 車高調いれて数センチ?気持ち下 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.