• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

暇や~


 今朝6時ごろからすごい雨。奈良県に記録的大雨情報が出ました。
 電車も運休しています。
家内はおととい僕が洗車した車に乗っていきました。
 しかたないですね。
 一日中降ったり止んだりらしいです。

 することがなくなったので、ドラレコからデータを取り出し、Google-Mapで距離を、「みんなの知識『 ちょっと便利帳』」というサイトで標高を調べて走行記録を書いてみました。
 昨日は時間に余裕があったので初めてのルートで畑から帰ってきました。
 3㎞ほど遠回りになりましたが、楽しく走ることができました。
 最初の1目盛で11.3㎞走りました。
2メモリ目が消えた時が19.2㎞で3メモリ目は29.9㎞でした


 グラフ上のA地点:吉野郡大淀町桧垣本の交差点です。ここを左折して3.6㎞を登り続けます。

 ※畑からここまではずっと下りなのでほぼ電気は減っていないと仮定しました。 
 
 大淀町の車坂です。まだまだどんどん登ります。


B:大淀町薬水です。梨の観光農園が並んでいます。
 この付近一帯を大阿太(おおあだ)高原と言い、有名な梨の産地です。
 ここから下りになります。


C:近鉄吉野線福神駅北口です。ちょっとおしゃれでしょう。


D:京奈和道の下をくぐります。ここが最近開通したトンネルとトンネルの間の区間です。 


E:下り?…。いえいえ目の錯覚です。いったん平坦になり、その先登りです。


F:R24アクアセンター前の交差点を右折して奈良盆地に下りていきます。
 正面左にアクアセンター「かもきみの湯(鴨君之湯)」という天然温泉があります。
 一度行ってみたいです。


G:11.3km地点 。下りからいったん平坦になり、また下ります。


H:奈良盆地の底に向かって下っていきます。



I:久しぶりの停止です。この辺から平坦に見えますが、実はゆっくり下っていきます。
 桧垣本から信号につかまったのはアクアセンター前とここの2か所だけでした。
 1年分の運を使い果たしたのかも。


J:19.2km地点。R24南花内交差点です。左折してR168への抜け道を走ります。


  抜け道に入りました。
 (上)ちょうど小学生の下校時間。今も昔もガキんちょは自由ですな。
 (下)畑の中の一本道


K:大和高田市の尺土五の坪交差点です。快適な抜け道でした。
 ここでR168に入り、葛城市を通り抜け、香芝市へと進みます。


 最初の11.3㎞区間はきつい登りもありましたが車坂から大阿太高原に進むとほとんど車もなく、初めての道をゆっくり景色を楽しみながら走ることができました。そのため、自然に電費を稼ぐエコラン的な走りになったのでしょう。

 次の7.8㎞区間は全線R24でずっと緩やかな下りばかりのとても素敵な道でした。
 車の流れに乗って60㎞/h+で気持ちよく走ってしまいました。
 下りでも60㎞/hを超すと電気の消費が激しくなります。わかっているのですが、ついつい。

 さらに、この区間も信号につかまることが少なかったので、回生ブレーキを使うことがほとんどありませんでした。その為電気が貯まらず、消費ばかりとなったのでしょう。


 (おやっ?じゃあ信号をパスできたのは運が悪かったのか。)


 最後の10.7㎞区間は抜け道とR168のルートです。

 市街地が中心となり、ほとんどが40㎞/h制限の道でした。
 GO & STOP も多く回生ブレーキの機会が多かったため、特にエコランを意識しなくても
急発進・急停車に気をつければ自然とエコランになり、距離を伸ばせたものと思われます。

 以上から、コムスは市街地を40km/h前後で走るに適した乗り物のようです。
 Chotto Odekake Machimade Suisui はただのダジャレではなかったことが判明いたしました。

 ここでひらめきました。
 Yamademo Machidemo Challenge
 Asobou
♪わ~いしえむぅ 
わ~いしえむっ♪・・・。おあとがよろしいようで
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/12 16:03:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

この記事へのコメント

2017年9月14日 9:24
こんにちは

約10km/メモリ走ってるんですね
自分は最近8km/メモリ台の事が多いです
気温的なものと慣れて踏み込んでるからだとは思っていますが・・・
(乗ったら充電パターンです)
コメントへの返答
2017年9月15日 7:24
おはようございます。

電費は気温と走り方によって大きく変わるようです。
6月くらいから8km/Eで走行距離を計算しています。
3月までは6km/E、6月までは7km/Eでした。

走り方では、信号からのベタ踏みダッシュ&60㎞/h+走行をすると激しく電費が落ちました。

市街地では回生ブレーキと、ふんわり発進になるので、距離が延びるようです。

僕も他の皆さんの電費情報は気になります。
2017年9月16日 22:48
こんばんは〜。( ^ω^ )
555 さんのドライブレコーダー、事故の時だけじゃなく、ドライブ日誌的なことにも、使えて楽しそうですね❗️

標高差を利用した、山岳ドライブはコムスツーリングの真骨頂ですね〜。d(^_^o)

僕のコムスは、前日ブログにアップしましたが、メーカーの言う、バッテリー劣化状態で、航続距離が2割、削減されているようです。

ただ2割削減されても、まだ余裕でこの時季でも、エコラン無しで、50km近く走れるので、全然問題ないです。

昔、野球解説者が言ってた、『野球は9回、ツーアウトから❗️』のつもりで、まだまだコムスを仕事に遊びで、酷使して楽しんで行きたいと思います。(^o^)/
コメントへの返答
2017年9月16日 23:20
こんばんは。
そちらは台風の影響はいかがですか?
こちらは朝から続いていた雨と風が先ほどより止んできて、静かな夜になりそうです。

ドラレコですが、録音もONにしていると走っていてるときに思ったこと、気が付いたことを記録しておくことができます。

ちなみに、後でビデオを見なくても、「何を録音したかな?」と考えると、大体の内容を思い出すことができます。
記憶の紐づけができるのでしょう。

バッテリもそうですが、何にしてもコムスはよくできた乗り物ですね。

プロフィール

「階段ができました。 http://cvw.jp/b/2781834/45079703/
何シテル?   05/04 20:23
Myコムスは オプションにシガーソケットのみのB-COM Basic 2016年12月28日に婿入りしてきました。 定年退職後、表向きは専業主夫ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
B-コム・ベーシック・ドアなしに乗っています。 コムスでカーブと下りは最高です。でも、上 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation