• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

オルガンペダルはなかなか


寒いです。
8時の時点でコムスの温度計は気温6.3度、バッテリ温度は5.7度。

先週の木曜日から畑に行っていないので、今日はオルガン式アクセルペダルの様子見をかねて畑へGoGoGo!

走り出せば...、風が冷たい。でもバイクよりはずいぶんましですね。

オルガンペダルはいいフィーリングです。
踏み出しが少し固めですが、出足で流れを妨げるほどではありません。
少し踏み込むとあとはペダル式よりスムーズに踏めます。

長い急な上り坂で後ろの車には先に行ってもらって


その先の長くて緩やかな下り坂ではべた踏みと一気に足を離すことを数回繰り返してみました。
戻るときに「妙なひっかかり」はありません。ただ、勢いよく戻った踏み板が正しい位置の戻るときに元のペダルに当たって「ペコン」って音がすることがありました。

後に車がいないことを確認しながら、50km/h制限の道を踏込量を一定にして走ってみました。
起伏に応じて42~65km/hで走りました。
吊り下げ式より踏み続ける力が要りませんね。
強めのブレーキも試してみましたが、スムーズに足の移動ができ、きっちり速度を落とすことができました。

コムスは普通、ブレーキが甘いように感じますが、強く踏むとそれなりに良く効きます。ハンドルを切っている時でも変な動きはありません。
こんな「おっと」ってなときでも。

よくわからないのですが、それはコムスのフレーム、足回りがしっかりしているからなのでしょうか。

集落に入ったので今度は50km/h定速走行を試してみました。
コントロールしやすいですね。

吊り下げ式だと、中間ぐらいから奥に踏み込むには支点となる踵も前に出さないといけないのですが、オルガン式だとその必要がありません。
そのためか筋肉の使い方が少し変わります。吊り下げ式は太ももに疲れを感じますが、オルガン式だとすねとふくらはぎに感じます。
また、アクセルとブレーキの踏み変えもスムーズです。引っかかることもありませんでした。
コムスにヒール・アンド・トウは不要ですが、なんかやってみたい気分になります。
ただ、材料に12㎜厚の合板を使っているため、ハンドルを大きく回した時、右手が右足につっかえました。


シートを1段下げる(一番後ろ)と何とかクリアできました。
う~ん、画像ではあまり違いが判りませんね。
5㎜厚のアルミ板を丁番で直接床に固定すれば問題は解決しますが、その分微調節が必要になるでしょう。

30㎞走ってバッテリ温度は9.8度までしか上がりませんでした。気温は7.9度でした。
帰りはバッテリ温度15.2度、気温14.3度でした。
これから一層バッテリ温度が上がらなくなりますね。

そうそう、畑から見える山は先週から雪化粧しています。
もう少しすると手前の山達も白くなるでしょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 00:19:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オルガン式アクセルペダル。
ミリカさん

踏み間違い防止にオルガン式ペダル
いのっぺさん

オルガン式ペダルのヒール&トウ
クラゴン親方さん

マツダのネガキャンをしたいのか?な ...
ウッkeyさん

アクセルペダルがフロアマットに!
fuminoskeさん

タイプRは高齢者向き⁉
nukesakuの妻さん

この記事へのコメント

2017/12/07 17:43:03
こんばんは

これ↓ですね
http://www.mazda.co.jp/beadriver/cockpit/thought/drivingposition/02/

ヒル&トゥではないのですが、コーナーの立ち上がりが早くならないかと、アクセルを戻さずに左足で少しブレーキペダルを踏んだだけでコーナーを抜けた事はあります。
★タイヤが鳴く領域にはなるので、ファイナルアンダーかオーバーか横転かよく解らないコムスでやる事ではないと思いました。
コメントへの返答
2017/12/07 20:24:43
こんばんは。さっそく教えていただいたリンクを開いてみました。

「脛筋と平目筋? おー、そうだったのか。へー、なるほど」
僕が見たサイトでは長所と短所の記述しかなかったので、mazdaのページではその理由もはっきりしてよかったです。
とても楽しく読ませていただきました。

話は変わりますが、昨日左右の連続カーブで気がついたらハングオンしていました。対向車の人に笑われたかもしれません。
ちょっと恥ずかしかったです。
2017/12/07 19:11:34
こんばんは。 オルガンペダル、私はいいと思いますよ。

特にB.COMベーシックなら「木」の方がとてもよく似合ってると思います。 耐候耐久の面から言えば加工した方がいいのでしょうが、ニスとか漆を塗ったら滑りやすくなるので対策しないといけませんかね(細かい!ツマラン!)

コムス555さんならしっかりとわかっておられる方なので全く心配はしていません。


~細かいことを言えば~

上ヒンジの吊り下げペダルと人の足のかかとを支点にしての動きには自ずと動きの弧が違います。「引っ掛かる様な点」とはそれぞれの弧の動きが接して離れる点の事でしょう。

人の動きを重視すれば「オルガンペダル」の方が扱いやすいです。

吊り下げとの違和感を消すには「意図的に滑らせて逃げる事」既存のペダルとオルガンペダルの間にローラーをかますとか、理想はマルチリンクにするのですが、実際の使用ではそこまでする必要はないと思います。 (価格だけの「高級車」にこそ使って欲しいですけどね)

自分で自分の感覚に合った様にするのが一番です。それができる今となっては貴重な車です。


~追伸~

ヒール&トウは、つま先ブレーキかかとアクセルなので、アクセルは低い方が断然やりやすいです。 (よく加工しました。今では死語でしょうか。) 今ではできませんが...。

コムスでは回生ブレーキが結構効いてれるしフットブレーキよく効くので要りませんけど。(何よりギアがない!)

「アグレッシブに行きましょう。」





コメントへの返答
2017/12/07 21:19:40
こんばんは。

「引っ掛かる様な点」、まさにその通りでした。
これについては、オルガンペダルの長さと角度、角度については床に対する角度だけでなく、進行方向に向かってほんの少し外側に向けてやることで、吊り下げペダル面との接触面積を減らし、「意図的に滑らせて逃げる事」に似た効果を得ることができました。

紙の上では、1点リンクと1スライドポイントと1スライダアームで吊り下げペダル先端の軌跡をほぼ直線にできましたが、たぶん現実的ではないでしょう。
ゴーカート風にフライ・バイ・ケーブルかロッドなんていうのが案外現実的かもしれません。

今日アルミ板をジグソーで切って、やすりがけをしました。
途中で寒いし、めんどうくさくなって、「もう合板のままでもいいかな」って、ちょっとだけ思ってしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒い! http://cvw.jp/b/2781834/40843488/
何シテル?   12/12 22:03
Myコムスは オプションにシガーソケットのみのB-COM Basic 2016年12月28日に婿入りしてきました。 定年退職後、表向きは専業主夫ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
ひだまりんひだまりん * オヤジッチオヤジッチ *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
B-コム・ベーシック・ドアなしに乗っています。 コムスでカーブと下りは最高です。でも、上 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる