• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dynamo1202の愛車 [三菱 デリカD:5]

俺でもできた!簡単キーリングLEDカスタム

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月17日
1
デリカユーザーの間ではメジャーなカスタムですが、電気関係は専門的な知識が必要なイメージだったので敬遠してました。

でも、せっかくやる気スイッチも付けたのでチャレンジする事にしました😤

色々なやり方があるみたいですが、ドアを開けた時にライトが点いて閉じたら消えるパターンを目指します🤔

僕と同じ様に、電気関係を敬遠してる人でも出来る限り分かりやすい様に書いていきますのでよろしくお願いします🙇

💡💡💡💡 💡💡💡💡 💡💡💡💡


最初にハンドル下のビスを2本外します。

下から潜り込んでやるので体勢がキツイです😅

それと暗いのでライトがあるとネジが見えてやり易くなります。
2
上のカバーと下のカバーを外します。

☝️の所から内張剥がしを入れてひねると外れます。

イグニッションスイッチも外しておきます。
3
この位置にツメが有るので覚えておくと作業がスムーズに進みます😉
4
LEDの電源は運転席の足元、アクセルペダルの右側にあるカバーの中にあるコネクターから取るのでカバーを外していきます。

先ずはこのクリップを外します。

マイナスドライバーで回すと外れます。
5
カバーはこのクリップ2つで止まっているので、引っ張って外します。

カバーは完全に外れないので、クリップだけ外して作業スペースを確保して下さい。
6
この茶色コネクターから出ている線から、エーモンの電源取り出しコネクター(No.E418)を使って分岐させます。

白地に緑ラインの線とLEDの黒い線
赤字に黒ラインの線とLEDの赤い線を結線します。

つなぐ線を間違えると点灯しません😫

※写真ではLEDの線が短くて延長しているので両方とも赤い線になっているので注意して下さい。

最初、逆につないでしまい挫折しかけた所をデリオくんにアドバイスをもらい点灯させる事が出来ました😊

この時点でLEDが点灯していれば成功です💡

結線には絶縁被覆付閉端接続子を使いました。圧着用の工具が必要になります。ニッパーやラジペンなどで圧着しないようにして下さい。
7
あとはLEDを仕込んでいきます💡

使ったLEDはエーモンのLEDライト(No.1910)とLEDロックマウント(No.1840)です。

しかし、ロックマウントの径とデリカ側の穴径が合いませんでした😅

仕方ないのでロックマウントのLEDライト側に付けるクリップだけ使いました。

クリップをLEDに固定して、このクリップに結束バンドを巻き付けて、デリカにもともと用意されている穴から抜けないようにしました😅
8
逆の手順で元に戻して完成です😊

レッドのやる気スイッチにブルーのライトが映えてテンションアップ⤴️

電気系統のイジリは初めてで不安でしたがみんカラ先輩方の整備手帳を参考にして無事完成しました🙌

アドバイスを頂いたデリオくん、本当にありがとうございました😊

やり方が分からない部分が有りましたら気軽に問い合わせて下さい🙇

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

センターテーブル取付

難易度:

アシストグリップマグライトベース

難易度:

穴ふさぎ

難易度:

助手席快適アイテム(フットレスト編)

難易度:

Aピラーアシストグリップにマジカルカーボン

難易度:

自作スライドドア チャイルドロック スミ入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/17 15:40:30
こんにちは😃私電装系苦手なんですが、これなら出来るかも🤔今度時間が出来たら挑戦してみようかなぁ✨
凄く分かり易い整備手帳ありがとうございます😊
コメントへの返答
2017/10/17 16:30:56
コメントありがとうございます!
やってみるとそんなに難しくなくて材料も安く手に入るので是非チャレンジしてみて下さい!

書き忘れたのですが、茶色コネクターがあるのは初期型デリカだけみたいです😅
2017/10/18 12:37:29
ん~

ブルーLEDが目立ちますね! ナイトフォトならもっと綺麗で映えるんでしょうね!
コメントへの返答
2017/10/21 05:01:17
ナイトフォトをアップしました😁
昼間の写真よりも映えますね!

ドアを開けるたびにニヤニヤしています😅


2017/11/13 07:52:00
いいね!ありがとうございます😊

コチラをクリップさせて頂きました。参考にさせて頂きますm(_ _)m

自分のやる気スイッチの入り次第ですが…^^;
コメントへの返答
2017/11/13 15:22:46
コメントありがとうございます!

やる気スイッチ入れてチャレンジしてみて下さい!簡単ですよ👍

プロフィール

「@YOっkun. さん

秋の行楽日和で車が多かったです😵

中央道で事故もやってて帰りは疲れました😅

子供たちも目一杯楽しんでくれて良い思い出になりました🍎」
何シテル?   11/12 21:42
dynamo1202です。よろしくお願いします。 免許を取って初めて乗った車が実家のデリカスターワゴンでした。ディーゼルの音がうるさくて会話もまともに出来ない車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お尻をリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 07:36:28
ヘッドライト磨きとコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 07:00:00
データシステム「TV-KIT」 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 15:35:19

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
あまり見かけないディープシーグリーンの初期型デリカです。以前乗っていたスターワゴンがグリ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ずっとお世話になっているディーラー担当さんへ無理を言って中古車を売ってもらいました。 安 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生初のオープンカー。 屋根のない開放感はコペンならではの魅力でした。 大きなトラブルも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる