• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月04日

これは「イタい」と思うドライバー(バーンスタイン的に)

いよいよ夏らしい天気が多くなってきました。
まだなんとかエアコンのスイッチは入れておりませんが、もうそろそろでしょうか。

さて、みん友さんが「煽り」について書かれておられましたので私もそれに感化され「個人的にこれはイタい」と思うドライバーについて今日は書きたいと思います。

まずその1。

「煽ってくるドライバー」

出現場所・・・高速・一般道問わず
これはまぁ何処にでもいますね。一般道で法定+で走っていてもそういう輩はいますし、高速道路でも前が詰まっているのに煽ってくる輩。パッシングすれば全部の車がどいてくれるとでも思っているのでしょうか。
その傾向・・・ミニバン、セダン、ワゴン、軽自等車種問わずに多い(笑)ただし、高性能車や最新の高級車等はあまりいない。年齢的には若い男が多い?

対策・・・とにかく無視ですね(笑)高速道路においては前方がオールクリアになったらチギってあげるのも1つの有効手段です(^^;)
(↑追記:でもこれをやる時は自己責任です(笑)記念写真撮影機や「普通の格好をしたクラウン」が待っているかもしれません・・・)
一般道ではさっさと左ウィンカーを出して抜かせる。また対抗策としてコンビニ等に入って道を空ける際は「ゆっくりと」進入し、自らの愚かさを知らせてあげるのも良いかもしれません(笑)

その2。

「交通整理の人に文句を垂れるドライバー」

出現場所・・・一般道工事区間
工事なんかで交互通行の際、旗を振って「行って良し」「停止」を指示してくれている警備員さんいますよね。彼らは暑くても、寒くても、雨が降っても我々ドライバーの安全の為に立ってくれているのです。
その人達に「待ち時間がなげーよ!」とか毒づく馬・鹿がたまーにいるんですね。
そんなに待つのが嫌だったらそのまま行けばいいのにと思うのですが(その後どうなっても知りませんけど笑)
その傾向・・・車の車種、形は問わず、若者から年長者まで幅広い。

対策・・・これも「無視」しかありません。ただ、そうこうしているうちに後ろからホーンが鳴り始めてその馬・鹿に抗議が始まりますので生暖かい目で見ましょう(笑)
ついでにその馬や鹿の相手をしてくれ、我々ドライバーの安全の為に頑張ってくれている整理員さんに軽く手でも上げて労いましょう。

その3。

「人の車を許可なくベタベタ触る、写真を撮るドライバーとその家族」

出現場所・・・高速SA、PA、道の駅
SAやPA、道の駅等でいるのがこのような輩。子供に他人の車をベタベタ触らせて、しかも写真まで勝手に撮るという「これは貴方の車か?」と聞きたくなりますね。
写真位は別にいいです。
ただお菓子なんかでベタベタな手で愛車のボディを触られるのは私は嫌です。
「写真撮っていいですか?」と言われたら「嫌だ」と私は言いませんし、愛車を褒められたら助手席位乗せて記念撮影させてもいいくらいです(笑)
ですが勝手に人様の車をベタベタ触っていたら普通は怒ります。
その傾向・・・ミニバンのファミリー率高し。

対策・・・見つけたら注意するしかありませんね。ただし喧嘩になっても嫌なのでやんわりと注意するのが賢明でしょう。「人様のものは人様のもの」という資本主義の大原則を教えてあげないと(笑)

その4。

「身障者・妊婦用スペースに平気な顔で駐車する輩」

出現場所・・・駐車場のある場所全般
こういう輩も未だ多くいます。車椅子のマーク見ても意味が分からないのでしょうか。
どう見ても君、壮健だよね?
一般用駐車場と30メートルも違わないのに、その距離すら歩くのが嫌なのでしょうか(笑)
その傾向・・・高級セダン系が多いが型落ち率高く若い男女のカップルが多い。

対策・・・無視。注意するとトラブルのもとになります。しかもトラブルから思わぬ事になってしまうことがあるので、心の中で「このバーカ」と思う程度にとどめましょう。

実はこれ、実体験がありまして、学生時代に韓国からの留学生、K君と関越道の某SAに寄ったときのことです。
当時は身障者用スペースは整備が始まった頃で、まだ一般的ではありませんでしたがそのSAには既に整備されていました。
するとそのスペースに停めた「いかにもDQN」な某セダンに乗ったカップル、しかも2台分スペースを跨って停めたんです。
私は「このバカが」と心の中で舌打ちしたのですが、一緒にいたKは正義感の強い奴だったので注意したのです。
するとその男の方が「はぁ?別にいいだろ」の後に彼のアクセントで気づいたのでしょう、侮蔑的な言葉を投げつけたのです。
するとKはその男をぶっ飛ばしてしまいまして・・・

野次馬は集まるわ、警察は来るわで大変でした。
Kは警察から事情聴取される事になり散々な一日に。

結局、周りで見ていた人達の証言や、ぶっ飛ばされた男も被害届けを出さなかったので刑事事件にはなりませんでしたが、Kは査問にはかけられたり、大使館からエラい怒られたそうです。
(暴力は良いことではありませんが、我々仲間達は彼の事を賞賛してました)

その後、Kに「お前、喧嘩強いなぁ。一瞬だったな」というと
「僕の国、徴兵制あるから。僕、空挺団で白兵訓練してたし。戻ったら今度は空軍に希望だしたよ。」
そりゃ強いわ(笑)
(彼は現在、希望通り韓国空軍にいて、LINE等やり取りしてますが、さすがに任務の事は一切教えてくれません笑)

この時は運良く事件にならなかったのでよかったですが、くだらないことで自分や家族、友人に危険を及ぼすこともあるので要注意です。

その5。

「ウィンカーを出すのが遅いドライバー」

出現場所・・・一般道全般

上に挙げたドライバー達からみたら可愛いものですが、ウィンカーを出すのが異常に遅い車、これも迷惑です。
例えば直進と右折レーンが一緒になった車線で、赤信号で停止したとします。前の車がウィンカーを出していないので後続車は当然、直進するものと思っていると、停止後いきなりの右折のウィンカー。もう左レーンに移ろうにも埋まっていますし、青になっても後続車両がどんどんやって来ますから結局、右レーンにいた車両達はその先頭車両がいなくなるまで待たなければならないことになります。
同じことが一般道の右レーンで普通に走っていてもあります。
バイパス等で前の車のブレーキランプが光ったと思った途端、右折ウィンカー・・・
ブレーキより先にウィンカー出そうよ(笑)

対策・・・上記交差点のような場合はなるべく左レーンにいるようにする、右レーンを走る際は車線を多めにとって尚且つ左レーンの状態も把握しておく位しかできません。
また自分が右折が必要な立場であれば、早めにウィンカーを出して意思表示しておけば後続も左レーンに移る余裕を持たせることが出来ます。
まぁ、これは悪気があってやっているわけも無いでしょうからホーンをやかましく鳴らすのも気が引けますし。
自己防衛しかありません(笑)

取り敢えず、今日は思いついたのはこの位でしょうか。
私自身、自分の運転は完璧だとは全然思っていませんが、他人様に迷惑にならないような運転は心がけているつもりです。
また、上記のような運転をすれば相手は勿論、自分も不愉快になることが自明の理ですしね。

ゆとりある運転こそ「Fun to Drive」だと思います。

運転は「楽しさ」と「危険」が同居しています。
イライラすれば「楽しさ」は半減します。
またイライラは「危険」を増幅させてしまうと私は思っています。

本日も相変わらず、まとまりに欠けた長文となってしまいました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
また先日来、沢山の「イイね!」本当にありがとうございます。

皆様の考える「イタい」ドライバーについてもご開陳頂けると幸いです。

追記:「高速道路上で煽ってくる車」への抑止力で思い出したこと。

それは「クラウン」に乗ることです(笑)

私が200アスリートをフルノーマルで乗っていた頃、左車線を90~95キロ位で流していると右レーンを飛ばしてきた車の殆どが急減速します(笑)
そしてジワジワと抜いていきます。
リアシェルフにヘルメットなんぞ置いておけば更に効果テキメンかと思われます(笑)
しかし「○○県警」等と書くと官名詐称になるのでやり過ぎは禁物ですが・・・
またナンバーと違う都道府県を走っている時は効果はありません(^^;)
ブログ一覧 | 徒然なるままに日常雑記 | 日記
Posted at 2017/07/04 20:12:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

むさしや
RS_梅千代さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2017年7月4日 20:56
私の「煽ってくるドライバー」対策は「煽られにくい車に乗ること」だと思っています。
TLアンテナを装着したセンチュリーやエンブレムを剥がした200系クラウン、もしくはクラウンセダン等。
そして現行のSクラス(W222)で車色は黒(^^;)
ただスーパーカーは煽られているのか一緒に走りたいのか、それとも興味があり良く見たくて追従している等分からない時があるかも。
あとリムジンもあまり煽られませんでしたね(^^;)

一般車はリア部に「リアドライブレコーダー装着車」のステッカーも効果大です。
コメントへの返答
2017年7月4日 21:08
~Shiroo~さん、こんばんわ(^^)

センチュリーはあたりを睥睨するかのようなあの荘厳なボディ、あれは怖いです(笑)

クラウンは効果大です(笑)

メルセデスはその性能を分かっていますし、更に黒となると(汗)
ドイツ御三家ではやはりメルセデスが一番怖いです(^^;)

メルセデスをはじめ、ドイツ御三家やポルシェ、イタリアの芸術品達、アメリカの大排気量セダン達はその性能を「いつでも見せることできるんだぜ?」という余裕を感じさせる走りをしている方々が殆どですね。

いつだったか高速でフェラーリの一団と遭遇しましたが左レーンをゆったり流していました。

私もドライブレコーダー、真剣に導入を考えようと思います。
出来れば駐車中も監視するのがいいですね。
2017年7月4日 21:14
障害者用駐車場ですが今まで勘違いしていた事があります。SAとかで今まで普通の車が停まっているとまたタチ悪いのがいるなぁと気分悪かったのですが、実は妊婦乗せてると停めていいんですね!

私は今嫁さんが妊婦なのですが、自分の車を停めると大抵変な目で見られますが、嫁さんが降りると「あーーー」みたいな感じになります(笑)

1番気分悪いのは、SAとかで障害者用に停め自分が先に車で待ってる時ですかね。1人でこんな所に停めて…と言う感じで見られますf^_^; このときほど嫁さん早く戻ってこないかなぁと思う事はありません(笑)
コメントへの返答
2017年7月4日 21:21
クミッチョさん、こんばんわ(^^)

妊婦さんは身重で大変な体ですからバンバン使ってOKですよ!

悪いのは「どこも悪くないのに使用する輩」なのです。

お一人でお待ちの時は確かに嫌ですよね・・・
「妊婦さん乗ってますマーク」みたいなのが有ればいいのでしょうけど・・・

でも、奥さんの姿を見れば皆、理解してくれますよ(^^)v

お元気なお子さんの誕生、お待ちしてます。

2017年7月4日 21:15
こんばんは。

古い話ですが、かつて偽造テレホンカードを売っていたイラ◯人は強かったらしいですね。
なぜって彼らはイランイラク戦争を戦った元兵士だから。
中には激戦地のバスラを生き抜いた筋金入りもいたらしいです。

韓国からの留学生のK君の「僕の国、徴兵制があるから」という言葉でこんな昔話を思い出しました。
ブログの内容とはあまり関係のない話ですいません。
コメントへの返答
2017年7月4日 21:34
66jazzbassさん、こんばんわ(^^)

偽造テレカ、懐かしいです(笑)
丁度、私が学生の頃が全盛期?だったと思います。
上野公園とかでよく声かけられましたね(笑)

確かに彼らもイラン・イラク戦争で闘った兵士上がりでしょうから猛者揃いだったことでしょう・・・

Kは空挺団の対北の特殊空挺部隊にいたと言ってました。
我々より少し歳が上で、そんなに体が大きいわけでも無く、いつもニコニコしていて、バイトも頑張っている気のいい奴だったので、その話を聞いた時、ビックリすると同時に「俺たちって完全に平和ボケだよなぁ・・・」と実感させられました。

まぁ、全共闘(信じられないかもしれませんがT大にはまだあるのですよ)に入っている奴とか面白い奴、けっこういました(笑)
2017年7月4日 21:31
ハイ! レニー  ← 思い出した(笑)

私、毎日通勤で高速道路をちょっとだけ利用するんですが、追い越し車線をずっと走り続けているドライバーも超迷惑です。
オバサンに多いんです。前しか見てないから、パッシングしても気が付かないし、後ろにどれだけ車がつながっていようが関係なし。
違反だっていう認識も無いんでしょうが、高速道路で捕まる違反で速度違反の次に多いそうですね。
コメントへの返答
2017年7月4日 21:40
Oh!クラウディオ!←また違う(笑)

確かにオバさんドライバーも迷惑運転多いですよね。
いきなりウィンカー出して路駐とか(路チューではありません笑せめてハザードにしてくれ笑)

右レーンが追い越し車線であるということを忘れてしまっているでしょうか(笑)

「自分だけが良ければそれで良し」という考え方をしなければ自然とバックミラーに視線は行くはずなのですがね・・・

2017年7月4日 21:44
バーンスタインさん、こんばんは。
いつも含蓄のある、又、興味深いブログ
愉しませて頂いております(^^)
〈煽る〉ドライバーですか⁈
私は滅多に遭遇する“チャンス”に
恵まれません(//∇//)
年1〜2回でしょうか?
状況次第ですが、相手がKトラであろうが、
馬、牛、P、でも基本進路を譲ります。
〈バカ〉に付ける薬は無いですからね囧rz
が、時には自分も〈バカ〉になり下がり
“徹底交戦”もしてあげます!
大抵ウインドウ越しに私を見ると
(優しい面相ですが)
相手は引き下がります(^^)
でも、交通安全、自己責任の観点からも
“君子危うきに近寄らず”が王道ですね!





コメントへの返答
2017年7月4日 22:01
トッピードさん、こんばんわ(^^)

いや含蓄というより私の場合、ムダな知識の開陳ばかりで・・・
恐縮ですm(_ _)m

RC-Fを煽るなんて恐ろしいことをする輩はいないと思っていましたが、年に1、2人はいるのですね(^^;)

私も譲ることにしてます。
おっしゃる通り、なんとかに付ける薬は・・・ですからね(笑)
でも先日のヴェ○ファ○アのようなシーンではムチを入れることもありますが(汗)

それと「オッ!」てな車は追いかけてしまいます(笑)
勿論、車間をちゃんと空けて敬意を表しながらですが・・・

ちょっと前にLF-Aの水色がゆったりと高速を走っていまして、「すげー!LF-Aだ」って感じで後ろを私もずっと付いていったのです。
SAに入って行ったので付いていったら「ロマンスグレーのおじさん」が降りてきて「さっきから付いてきたね。GT-R?ちょっと見せて」なんて会話がありました。
その方も言ってました。
「よく煽られるんだ。だけど無視に限るね」と。

で、一緒にSAを出て二台で左レーンを仲良く走っていたのですが、インテRが突然邪魔に入りましてねぇ・・・
「無視するに限る」って言っていたのにLF-Aはワープしていきました(笑)
RC-FもLF-Aと遜色ない性能ですから、今度高速で遭遇したら付いていきます(笑)
トッピードさんだったりして(^^)

私は「野間口徹」のあだ名のような面相ですので(笑)きっとナメられるのでしょう(笑)

でもやっぱり君子危うきに~ですね!
2017年7月4日 21:59
初めまして。悪ガキ1と申します。
ブログを拝読して、まったく同感、賛同のあまりコメントさせていただきました。

すみません。小生もひとつ。
ウィンカー関連で、車線変更をする車で、ウィンカーをまったく出さない奴、ウィンカー1発の車、並走状態でウィンカー出して少し前方に出てからいきなり入ってくる奴。
自分の意思が相手にしっかりと伝わるように、運転して欲しいものです。
失礼しました。
コメントへの返答
2017年7月4日 22:06
悪ガキ1さん、こんばんわ(^^)

こちらこそいつも「イイね!」頂き感謝致します。

ウィンカーは自分のこれからしようとする行為の意思表示ですから早めにしてほしいものです。
一歩間違えると事故につながりますからね・・・

右手なり左手を少し動かすという行為すら面倒に感じるようではダメですよね。

同じ意味でトンネル内でライトを点けない車、あれも怖いです・・・
2017年7月5日 23:38
こんばんは。

久々に社会復帰すると体力が持ちません(笑)

子供が出来てから、子供が乗ってますマグネットを
つけてますが、煽られなくなりましたね。
ついつい飛ばしてしまう性格ですが、
子供を乗せてる時は超安全運転になりました。
ちなみにGSに子供が乗ってますを付けてる車は
見た事がありません…

エボの時は高速でBMとかアウディに煽られる?
事が多かったですね。5シリーズとかA6とか
少し大きめの高速では速い車に。

少し前は営業車のプロボックスが高速では
1番速かった気がします(笑)ひたすら右車線を
メーター振り切るくらいのスピードで…
ひたすら煽りまくってるみたいな…
最近はプロボックスがプリウスに変わりつつ
ありますね。こちらだと、昼間の山陽道とかで
暴走してるのは、ほぼプリウスですね(笑)

そして昼過ぎにパーキングエリアで昼寝してるのも
プリウスが多い気がします(笑)

うちの会社の社用車もプロボックスからプリウスに
なり、何故かまたプロボックスに戻りました…


スピード違反の取締ですが、
ステージアが阪奈道路というとこにいてました。
あれは捕まりますね。全く分かりません。
そして何故か最近Y31のセドリックが
阪神高速に復活してました。
昔なら「ああ 覆面だな〜」と分かりましたが、
マークXが主流のこの時代なので、まさか!
と言う感じでバンバン捕まえてました。
私も目を疑いました。「覆面仕様の旧車かと
思ったら、ホンマもんかい!」みたいな(笑)


でわでわ。
コメントへの返答
2017年7月5日 23:57
・オニさん、こんばんわ。

まだ体調の方、全快とは行かないと思います。
余り無理なさらぬようにしてくださいね。

「子供が乗っています」マークはやはり後ろに付く側も気をつけるようになりますね。
チャイルドシートは後席が基本でしょうし、子供さんは酔いやすいと思われるので飛ばすわけにも行かないという所も理解できますしね。

エボとインプがよく高速で張り合っているのは見ますね(笑)
やはりエボやインプは高性能な事を分かっている人間だと実力を見たくなってしまうのでしょうか(^^;)

昔は「ステッカーチューン」というのがありましたが、我々の間では「ステッカー・デチューン」が流行った時期がありましてレガシイのGTに乗っていた友人はリアのビルエンブレムを剥がし、「TS」という廉価グレードのバッジにして煽ってくる車を引き離してみてたり(でもフロント見るとボンネットスコープがあるのでGTとバレバレなんですけどね笑)、私もアリストの「V300」をNAの「S300」にして遊んだりしてました。
今考えると若気の至りです(汗)

おっしゃる通り、高速ではプリウスが一番飛ばしている率が高いですね。
あの速度ではHVの恩恵が無いといつも思っているのですが(笑)

覆面は最近210系アスリートも出てきたようですし、かつて関越でR33GT-RのオーテックVer(4ドア)なんてのもいました。
まさかあんな車が覆面とは思いませんよ(笑)

昔は福島県警にはポルシェのPCがあったとか。
導入の理由が真偽の程不明なのですが、日曜の早朝に東京のお金持ち達がイタリアのスーパーカーの性能を試すためにコーナーの少ない東北道の福島でとんでもないスピードを出すので、それを捕まえるためにポルシェを導入したとか(笑)

Y31の覆面は絶滅したと思っていましたが復活していたとは・・・

安全運転をしろというお告げですね(笑)
2017年7月5日 23:43
交通整理、、、。
学生時代にバイトでやってましたが、夜間はほんと危険でした。
「長距離ドライバーはほとんど酒飲んでるから気をつけろ」と先輩に言われた通り、ちょっと長く止めると去り際にワンカップ投げつけられたり、何度もありました。
今は違うと信じたいですが、、。
コメントへの返答
2017年7月6日 0:04
みちみっくさん、こんばんわ(^^)

交通整理の方は我々ドライバーの安全の為に頑張ってくれているのに、そういう輩が居る事自体がホント、怒りを覚えます。

ワンカップ投げつけるとは・・・
大変な経験をされましたね・・・

今は飲酒運転が厳罰化されたので、そういうドライバーは減ったと信じたいですが、飲酒運転は個人的にもっと厳罰化してもよいのではと思っています。

安全を提供してくれている方々にドライバーは敬意をもって接しなければなりませんね。
2017年7月8日 18:08
どうもです(^^)

同感の意見です、交通ルールや常識守らない馬鹿な輩が多いのは、ほとほと
呆れますね。

ああいう輩は無視するのが一番だと思いますが、身障者スペースに平気で停める奴は許せませんね。
自分がその立場になった時に初めてわかるんでしょうけど、ああいう輩は事故ってその身になればいいのにと思いますよ。

Kさんみたいに正義感が強くて、力があればああいう奴をブッ飛ばしてやりたいですが、何せひ弱なリーマンオジサンなので、心の中で罵倒する事しか出来ませんが・・・(+ +;

クラウンに乗ってると、滅多に煽ってくる馬鹿はいませんが、高速ではたまにいるんで、無視りますけど左に寄って、また本線に戻り、前方で見かけたらリベンジをしてあげますけど・・・
コメントへの返答
2017年7月9日 11:16
cimasahiroさん、こんにちは(^^)
返信遅くなり申し訳ありません。

ホント、常識やルールが通用しない輩が多いのはホトホト呆れます・・・
最近でも子供に運転させた動画をアップしたりとか通学路でホーン慣らしまくるア○とか・・・

身障者スペースに平気で停めるのは相も変わらず何処に行ってもいますね。
結構、それを注意する勇気ある方もいますが、私もひ弱な人間なので心のなかで罵倒してます(*_*)
Kの場合は本気やったら人も殺せるでしょうからあれでも本気では無かったのでしょう(笑)

クラウンは高速では効果てきめんですよね(^^)
左レーンをゆっくり流していると大体が急減速するのが笑えます(^^)

たまにリベンジしてあげるのもいい薬になるのでやってあげましょう(^^)v

プロフィール

「DIY考~長年のブランクが通用するか~ http://cvw.jp/b/2783642/41040549/
何シテル?   01/30 03:26
バーンスタインです。よろしくお願いします。 HNは20世紀を代表する指揮者で大作曲家でもあるレナード・バーンスタインから取りました。 当然、車と同じ位、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ガンで入院し、その時主治医の先生がクルマ好きで話が弾み、先生が新型NSXを購入するという ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
ハスラー君の代わりに我が家にやってきた新しい相棒・・・というかお袋のお下がりです(笑) ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
GT-Rは普段使いが中々厳しいのでセカンドカーとして購入しました。 軽は初めてですが、快 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
記念すべき愛車第一号です。 学生時代にバイトをして買い、そのバイト代もガソリン代やパーツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation