• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mrsトランシーバの愛車 [トヨタ MR-S]

右ドア ウェザーストリップ交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
早速、内張が外してあります。で、外してみて気づいたのですが前のオーナーがスピーカーを社外に変えてたみたいです。
どうりで音がいいなって思ってました。

それは置いといて、ドアのウェザーストリップがへたってきて洗車の時や雨降りの時に運転席側の水漏れがひどかったので交換してみました。
2
トヨタ部品に行って注文しようとしたら、在庫なしとの事だったので、メーカーにオーダーを出して作ってもらいました。
3
オーダー出して1か月かからないくらいで届きました。価格も定価6300円なのに対し、オーダー出すと倍の13000円くらいとられました。まぁ、しょうがないのかもしれないですが…

車体はH11年製ですが、これだけはH27年製です。
4
交換は古いのを取ってはめかえるだけなので簡単です。
5
内張外したついでにうちの車にはスペアキーが買った時からないので新しく作ってもらうためにキーシリンダーを取り外して番号の確認をしました。
6
外したキーシリンダー。
7
交換・確認作業も終わってもとに戻そうとしたら、ブチルテープ?が固まってて防水シートが全くつかなかったので、ブチルテープを張りなおしてシートを貼り付けて、あとは元通りに内装やら取り付けて作業終了となります。
8
外したウェザーストリップを見てみたら、経年劣化によるひび割れやへたりはもちろんあったのですが、前のオーナーが雨漏り修理のために中にスポンジを詰めていたみたいです。しかし、スポンジ自体がズレてついていたため、意味をなしてなかったみたいです。また、ウェザーストリップの中を水が流れて下側から排水する構造になってるみたいなので、中に物を詰めると排水性能が悪化するのかなって思いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

内装コスミックフレーク塗装 その1

難易度:

左Fフェンダー加工 その9

難易度: ★★

バケツ摘出

難易度:

HIDへ交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

HID化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR-S 自作エアインテーク?パイプ取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/2783805/car/2380807/4520608/note.aspx
何シテル?   11/20 02:00
mrsトランシーバです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
えむっせえむっせ ゆうたーぼゆうたーぼ

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
トヨタ MR-Sに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる