• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

あなご、富士重工4WDを駆る

あなご、富士重工4WDを駆る あなご@Carlifeです。こんにちは!

今日の福岡は良い天気でした。

それもあって、本日は日本が誇る自動車メーカー

スバルこと富士重工の4WD車にてワイルドな道を駆ってきました。

いやぁ力強い力強い・・・。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

あぁ、ごめんごめん、車種ね。


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


SAMBAR(軽トラ)にて
ワイルドな道(農道)を走りましたけど、何か問題でも?



最初の挿絵で、ばれてたかな。
嫁の実家にて、田植えのお手伝いに来てます。




とはいえ、6連星が誇る日本を支える名機はなかなか侮れません。

セレクティブ4WD、


・・・シフトレバーの中央に4WD切り替えスイッチが映っているはずが、
光量の考慮不足で・・・。(はい、ボケたよ。)

なにせ、お義父さんの目を盗み盗みの撮影だったので取り直しできず・・。


だた、このスイッチで悪路でのスタックから脱出が可能となります。





で、ここから先は、

「知ってるひとは知っている」
「知らない人は覚えてねっ!!」ってネタ(クイズ形式)です。


以前から気になっていた、リアのナンバー左上の鍵穴、
ここには何がはいているのだろうとずっと疑問に思ってました。

皆さん、何が入っていると思います??


あなごの予想としては、パンタジャッキやタイヤ交換工具が、
見事に収納されているのではないかと予想してました。




みなさんの予想は?(シンキングタイム)








では、御開帳・・・・、ん?


ん、何これ?4WDだからリアのデフ?????






・・・・エソジソでちた。

いやぁ、度肝抜かれました。
まさか、こんなところにエンジンがあるなんて、
しかも後軸(後輪の車軸)のさらに後ろ側・・・。

軽トラ、なかなか侮れないです。





ついでに4WDネタをもう一つ。


日本が誇る4WD車両といえばやはり、日産GTRだと思います。

特に日産が誇る「アテーサE-TS」により、FRの旋回性能をもちつつ
フロントのすべりを検出したら、前後配分を0:100~50:50の
範囲で連続的にトルク配分し、あのフロントヘビーな車体を曲げていく。


さすが、技術の日産と呼ばれるだけのことはあります。




はい、では本日2度目のクイズの時間です。

まずはこの画像をご覧ください。(クリックして拡大してね)




日産横浜本社1Fショールームの総合案内所裏手の
お手洗いに続く通路の壁にあったR35GTRの内部構造イラストです。

で、画像を拡大すると、
エンジンからリアのデフに向けて、シャフトが伸びていますが、
もう1本、シャフトがあるのにお気づきになられたかと思います。


ん?なにこれ珍百系!(はい、また懲りずにボケたよ。)


?高出力エンジン故のバックアップシャフト?(1本折れても、代わり1本で、みたいな?)

もしくは、スポーツATのDUALクラッチ?
(タイムラグなしにつぎのギアに切り替える。みたいなミラクル機工?)



実はこのシャフト、エンジンからリアに伸びているのではなく
リアから前に伸びています。


GTRの泣き所、フロントヘビーからくるプッシングアンダーステア。
これらを解決するためなのか、

フロントを重たくしている要因の一つであるトランスミッションをリアに配置し、

エンジン動力をプロペラシャフトでリアのトランスミッションに伝えたあと、
変速した上で、ドライブシャフトでフロント側へ戻すという仕組み。


なんか、もうすごいですね。日産さん。



というわけで、「知ってるひとは知っている」
「知らない人は覚えてねっ!!」

またマニアックな情報があればお知らせしたいと思います。


お読みいただきありがとうございます。

あな、かしこ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/10 23:57:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あなご、富士重工4WDを駆る http://cvw.jp/b/2783898/39916576/
何シテル?   06/10 23:57
あなご@CarLifeです。 車両のメンテナンス記録用に「みんカラ」を 使っていこうと思います。 また諸先輩方の車の「いじりかた」を 学ばせても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/17 21:31:13
エンラージ商事 ルーミー M900A 車速連動オートドアロックユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 22:36:05
その他 ぬこ 姐さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 10:19:37

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
トヨタ ルーミーカスタムに乗っています。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
PASSO(KGC10)に乗っていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation