• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4台目&四代目のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

出たな~特別仕様車 RED TOP

出たな~特別仕様車 RED TOP来年3/31まで注文受付。
私だったら外装パールホワイト&ATの組み合わせがイイかなと妄想。



NB~NCの頃はメーカーのweb-tunedなるサイトがあり、カスタマイズ注文が出来ました。

NCの時はほぼオプションを付けての価格シュミレーションのようなものでしたが、以前に当方が所有していたNB3-1.6を注文した時は鉄ちんホイールも選択出来たし、空調ベゼルやインナードアハンドルはアルミ調にするかクローム調にするかも選ぶことが出来ました。
シートもファブリック、黒革、明るめのベージュ革の選択肢がありました。

ロードスターは値引きがほぼ無いけど、2シーターオープンカーが好きで好きで購入する方が多いと思います。
少しくらい納期がかかっても良いから、せめてシートや幌は数色の中から選べる様にして欲しいですネ。

そしてweb-tunedの復活を切望します、MAZDAさん!

Posted at 2017/11/10 21:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記
2017年11月05日 イイね!

DJデミオの冬支度

DJデミオの冬支度









10月~4月まではデミオを使ってますが、11月3日にスタッドレスにタイヤ交換を済ませました。

今回はスリップサインまで減ったBS17インチスタッドレスは処分して、18年ぶりにミシュラン (15年製造X-ICEの8部山中古です)を履いてみることにしました。
最初にミシュランスタッドレスを履いたのはNA6-VSP時のMAXI-GLACE13インチ以来、当時としては効き具合と耐久性が大変良い印象でしたがX-ICEはどんな感じかな・・・。

サイズはサマータイヤと同直径にして205/55R16を選択。
ホイールは純正使用にするかとも迷いましたが、好きなデザインではないので中古を物色しテクノキャスト7Jオフ40をゲット。
6本スポークの少しだけリム深タイプです。(スポークが5~6本のホイールデザインは私の大好物❢)
テクノキャストはスバリストの方々が使用と言うイメージが強いのですが、16インチは比較的珍しいかもしれませんね。

実は今まで、デミオの夏と冬のホイールは全く同じデザインのセットを使用しておりました。
RAYSの7J-17オフ+32を4本そしてオフ+42を4本購入して、4WDで前後オフが違うのは不味いんじゃないと言われながらも、フロントにオフ+42リヤ+32の組み合わせで、リヤがドラムなのでワイトレも付けれずツライチに近づけるために出面を調整する苦肉の策でした。




今回は扁平が45⇒55になり、少しムッチリ感が出てフロントはぴったりツライチになりました。
降雪期間が長く辛い時期なのですが、ホイール好きにとっては夏冬で年間2組のホイール選びが出来ると言う別な楽しみがあるかもしれませんね。(と前向きに考えてみる)



ホイールに小傷ありますが遠目だとそこそこ綺麗かな(笑。


★冬の便利もの
1.北海道の冬には四駆も勿論助かるのですが、寒がりで年寄りな私にはシートヒーターが一番有難いですね。
(ロードスターのグレードをRSにしたのもこれが理由のひとつです)

2.純正のエンジンスターターも使ってますが、ドアを開けるとエンジンOFFになります。
そこで大変便利な社外品パーツの「パドルスタートキット」を取り付けております。
コムエンタープライズさんから発売されているパーツで、ブレーギを踏まなくてもバドルシフト(右の+側)のみを少し長押しすることによりエンジンONになります。
こんもりと雪が降った時に車内に乗り込んで足元が雪まみれになることなくエンジンONが出来るので大変重宝しております。
http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=unm41


3.デミオに限らず、オートマがマニュアル使い出来るミッションは雪道や凍結路で大変助かります。
マニュアルモードにしてシウトダウンでエンブレを効かせることが出来ますからね。

マイカーとして初めてAT車に乗ったのがGHアテンザ4WD-4Drでした。
2.5L-6ATシーケンシャルモード付、車両本体価格240万位で大変コスパの良い足車でした。




★そしてそして、5日は今年最後のオハハコにお邪魔して来ました。


オハハコで初めて私と同色のセラメタさんに会えました。
フジムラオートのマフラーも良い音ですね~。

購入先のディラーさんも同じ店舗でしたので、これからも宜しくお願いします。
Posted at 2017/11/05 19:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 日記
2017年10月22日 イイね!

スパイス注入 その2

スパイス注入 その2








NB3-1.6の時、毎日気持ち良く乗れた要因としてK&N社のラムチャー吸気音とマルハさんの軽量フライホイールによるエンジン回転の好フィーリングがあります。
速くなると言うパーツではありませんが、感覚的にはとてもお気に入りでした。

その頃の思いを託してオートエクゼのスポーツインダクションボックスを付けてみましたが、全く似た感じには成らず大失敗に終わりました。

そこで今回は期待を込めて、軽量フライホイールの交換をしてみました。

NBの時は自分の専用車でしたが、NDは年間の半分以上は嫁さんが使っていることもあり、マルハさん(4.6kg)より軽量度合いが少々大人しい目のオートエクゼ(4.9kg) を選びました。
純正が7.2kgなので約30%軽量化を図ったフラホです。
またオートエクゼは価格的にも値引(平野タイヤさんから購入)がある品なので一番安いのではと思います。

交換時には、
①純正部品番号LF0111511ボルト、ロツク6個(1,296円)
②ミッションオイル
が必要です。
マツダの整備資料によるとフラホの標準交換時間は5.1hなのですが、お願いした函館マツダさんでは全店舗の中でもNDのミッションを降ろすのは初めてで大変難儀したらしく、一泊二日の預かりとなりました。(工賃は5.1h分のみです)


外した純正フラホ⇒やっぱり重いです!

交換後、私はNDに乗る時間が無かったのですが、嫁さんが20キロ程走ったのでインプレを聞くと
「ノーマルよりタコ針の上がり下がりが速くて、少しクルマが軽くなった感じかな~ア・・・」ともっともらしい回答。
取り合えず、目的達成した感じ。
ワインディングを走って、H&Tが決まるとインテグラルマフラーと相まってイイ気持ちだろうなと。

工賃の安いショップで交換出来るとコスパが良いパーツだと思います。
また、もう少し刺激を求める方にはマルハさんの方が適しているかもしれませんね。

消耗品は別として、これで社外パーツの取り付けはほぼ完了です。

11/5(日)は今年最後のオハハコ、都合が合えば是非参加したいと思ってます。

【追伸】
またまた右側三角窓のガラスガイドモールの付け根にサビ発生!
前回、対策部品に取り替えたのに・・・⇒再々対策部品の注文お願いしました。
Posted at 2017/10/22 22:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2017年10月09日 イイね!

スパイス注入 その1

スパイス注入 その1連休は函館に帰省し、高音期待のマフラー交換をしました。









乾いた音色で大変気に入っていた純正マフラー。しかしバンパーとの隙間&奥まった出面が気に入らずHKSにしたのですが、やっぱり音質が気に入りません。
本音はサクラム管ですが高嶺の花、全く手の届く品ではありません!(付けている方、超羨ましいです)

HKSより高音にならないかと物色し、インテグラル神戸さんのJet`s N1スペックマフラー Ver3TypeUS(車検非対応品)をチョイス。

少し斜め出しで出口も斜めにカットされており好みの形状、1本出しだと見た目もスッキリ、出口の清掃もし易いです。
なんとなく、古いアルファを連想します。 




慣らしを兼ねて、北斗市きじひき高原に向かい一周して来ました。
取り合えず4000回転キープで走りましたが、2500回転から音量がハッキリと大きくなります。
馴染んで来たら、どんな音質になるか・・・楽しみです♪

きじひき高原展望台⇒函館湾&函館山を望む



きじひき高原展望台⇒駒ケ岳&大沼を望む



もうひとつのスパイスパーツも調達済みでしたが、交換時に必要な純正ボルト類の注文を忘れてしまい今回一緒に取り付け出来ませんでした。
まぁ~、楽しみは残しておいて近々にと。
Posted at 2017/10/09 19:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2017年09月25日 イイね!

今いち足りないスパイス





NB3-1.6のB6エンジンに乗っていた頃は、速さを求める訳では無く好みのフィーリングにする
べく色々と弄りました。
1.8純正パーツ流用で下回り補強、ビックスロットルバルブ、軽量フラホ、ラムチャー、車高調、
何本ものマフラーとホイール等々。
(エアコンONにすると軽四より遅かったけど、泣)

NDが来て一年半。当時は簡単に出来なかったECU設定も今では吊るしで出来るようなり、
現車合わせまでしてみました。

でも慣れたせいもあるんでしょうが、何か今いち足りないスパイス・・・。

一年のうち半分は嫁さんが乗っているし、年寄りだから激辛ではなく中辛で十分。
スタッドレスに履き替える冬支度の前に、何かふりかけたいと思う今日この頃。
Posted at 2017/09/25 21:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター スポーツフライホイール http://minkara.carview.co.jp/userid/2783952/car/2381150/8782956/parts.aspx
何シテル?   10/22 22:26
ロードスターとの生活が18年目に入りました。 NA6-VSP、NA8-R2Lim、NB3-1.6WebTunedと乗り継ぎ、ND5で4台目です。(人生最後のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RC-RSのセラメタです、2016.3に納車になりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.