• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おれんじしょこらのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

上毛高原キャンプ

上毛高原キャンプ無事夫婦での初屋外テント泊を
実行することができました!



夕食は七輪バーベキュー
夜は寒くなりましたが
炭火のお陰でポカポカです。



七輪君もデビュー戦です。


お肉と海老をおいしくいただきました。

あっというまに真っ暗になって
シュラフに入ると
もう朝でした。

コオロギがテントのそばで鳴いてます。

朝は霧が立ちこめてて
フライはビッショビショ
テントもけっこう濡れてました


朝は結構冷えますね



コッヘルでご飯炊いて
お味噌汁とベーコンをいただきます。
旨さが3倍ぐらいに感じます。


8時を過ぎると日差しが出始めて
テント片付けは暑くてしんどかったです。
寒さ対策はしたけど、暑さ対策や
日除けが不足してました。

今回、妻は人生初キャンプでしたが
天気もよく、楽しい経験にできて
よかったです。

私は若干寝不足で
帰りの高速は眠さがきつかったです。
モンスターエナジーに救われました。

そういえば、キャンピングカーが6台ぐらい
集結してましたが、何かのオフ会だったのかな?
凄い迫力でした。

Posted at 2017/09/25 08:35:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

日産のカタログ

日産のカタログ昨日ポストに日産のカタログが
入ってました。



日産はディーラー行ったこともなかったので、
新規顧客獲得に向けた営業なんだろうな
と思いつつカタログを見てみました。

全ラインナップが載っていて
リーフからnismo、ビジネス用までが
まとまってます。

いがいと5MTが選べる車が
それなりにあって、なんだか嬉しくなります。








なんとなく気になったのは価格帯の表現です。

写真見辛くなっちゃいましたが
赤いバーで価格帯が記されてます。


パッとみて買えないから見ないっていう
ことは防げそうですね。





Posted at 2017/09/22 08:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

ムレとの戦い

ムレとの戦い昨日は中央道登りで30kmの渋滞にはまって
7時間以上の運転となりました。
発進停止を繰り返す渋滞だと
クラッチワークも多くなって
左尻から太ももにかけてムレてしまい
痛痒い感じになってしまいました。
ハーフレザーよりファブリックで
いいのになぁとこんなときは思います。

カッコ悪いけど、空調座布団
ためしてみようかな?




これを使えば霧ヶ峰のように
爽やかでいられるんでしょうか?

Posted at 2017/09/11 08:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

怖いなキャッツアイ

怖いなキャッツアイ面白レンタカーのラインナップを
久しぶりに覗くとFK2タイプRの距離制限が
無くなってたり、
アバルト124スパイダーがあったり
して面白そう

でもタイプRはキャッツアイでの
ホイール破損が3ヶ月で5件も発生している
らしいですよ
標準で235/35ZR19 なんですね
https://www.omoren.com/products/detail/20



確か筑波山あたりにもキャッツアイあった記憶が

こんなタイヤの人は特に気を付けなきゃですね



Posted at 2017/09/04 19:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

208のトリセツ

208のトリセツ前回の燃費記録で総走行距離が5,000km超えたので
そろそろ実力がうんぬんと書きましたが、
この発言の内容が正しかったか確認しようと思い
改めてWebで取扱説明書に目を通しました。

そうするとありました、
MEMO
ご購入いただいてから最初の
5,000kmはカタログ等の数値より
燃料消費量が大きくなることがあります。



各車種取扱説明書のサイト
http://web.peugeot.co.jp/instructions/

最初の5,000kmは燃料をちょっと濃いめにして
エンジンのならしをやっている状態と解釈しています。

前回の千葉秘境ツーリング(kyuudanさん復活祭)にて
dimancheさんが燃費記録に注目している話をされてから
瞬間燃費と平均燃費
速度、ギア、路面状態を意識するようになってます。
今のところ平均燃費で表示される内容が+1.5kmぐらいの
誤差になっています。

ギアを低速な状態で5速や6速にいれると上り坂などの加速時に
燃料を大量に使うようで瞬間燃費が1ケタになります。
あとは予想通りですが、発進停止を繰り返す市街地では平均燃費が
どんどん下がっていきますね。
前回の486km走行時のデータとしては以下のような表示になってました。
1)給油後~長瀞走行時は平均燃費 15.8km/L (約246km) 
2)市街地走行後の平均燃費      13.8km/L (約240km)
1の後に2の状態になってますから、2の単体だけであれば11~12ぐらい
になるのでしょう。
カタログ燃費は13.8km/Lなので、郊外や高速ながしてれば楽に超えられる値ですね。

(写真:長瀞の模型屋さんにて)

正直なところあまりガソリン代については気にしてないのですが、
いい数字を出すにはどういう走り方がいいのか研究するのは面白いですね。
Posted at 2017/09/03 08:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 208 | 日記

プロフィール

「@kyuudan さん、最近ようやく、ひとりで買い物いけるようのなったのでアリですね!」
何シテル?   09/30 18:02
おれんじしょこらです。 スバル アウトバック3.0Rから プジョー208GTiオーナーになりました。 夫婦で初のMT車です。 妻との路上教習や オフ会 車いじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SEV対アルミテープ対HADOO対戦選手紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 20:28:44
紅葉をみながら、愛車♥︎とドライブぅ〜♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 19:04:27
整備完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:34:51

お友達

プジョー、スバル好きなかたはいつでもウェルカムです。こちらからはあまり積極的にお誘いしませんがイイネはポチポチつけにいきます。
34 人のお友達がいます
960@xy960@xy * funkybluelionfunkybluelion *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム KoukouKoukou
フララフララ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 ナランチャ (プジョー 208)
208GTiオレンジパワーです。 走行距離1,800km以下の中古車で購入しました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
3リッター水平対抗のシルキーなエンジンです。 4000回転からの暴力的な加速と 高速走行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.