• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YanadaSのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

いすゞプラザに行きました

いすゞプラザに行きました仕事絡みでいすゞ藤沢工場と隣接する
いすゞプラザの見学をさせていただき
ました。

藤沢工場は撮影禁止なので写真はありません
が、見学センターの入り口にレストアされた
綺麗なピアッツァとベレット1500 4ドアが
展示されていました❤️
トラックの製造ラインを拝見しましたが、
ディスクブレーキを装備したモデルも
ありました。全然知りませんでした。

いすゞさんが、現在もタイやインドネシアで
SUVを製造されていることも、初めて
知りました(^^;

ところで社員の駐車場を眼を皿にして
見ましたが、ジェミニやピアッツァは
一台も発見出来ませんでした。
乗用車生産をやめて20年以上経つから
無理もありませんかね。

スバルの東京事業所(三鷹)にはスバル360で通勤する猛者がいらっしゃるそうですよ。



「いすゞプラザ」は創立80周年を記念して
今年4月にオープンした施設だそうです。






受付を済ませて中に入るとジオラマや
ヒストリカルな展示があります。



大正時代のトラックやら






もちろん現在のトラックも






二階の展示が楽しいですよ。












ベレルや



GMと合弁時代のシボレー

懐かしの初代ジェミニ










極めつけはもちろん流麗な117Coupe









ジウジアーロのデザインを忠実に実現した
スタイルは今見ても最高に美しいですよね
(^o^)






特にこの車は手作りの初期型なので
内装も工芸品のようです。




案内のコンパニオンの女の子に
「(117クーペが)走っているのを
見たことないよね?」などと余計なことを
ついつい言ってしまうおっさんでした。
そりゃそうだ\(//∇//)\

他にも楽しい展示が色々あります。





















土日は予約なしで入れるみたいです。

一応仕事なのに(笑)とても良い目の保養を
させて頂きました\(//∇//)\

来場者アンケートに「ベレットGTや街の
遊撃手を展示に加えるように!」と上から
目線で書いておきました←オイオイ(笑)








Posted at 2017/10/11 17:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

ハイブリッド・レンタカーの旅 2 (津軽海鮮編)

ハイブリッド・レンタカーの旅 2     (津軽海鮮編)翌朝新千歳空港でアクシオHVを返して
青森便に乗りました。
アクシオHVの燃費計は終始24km/lを
切ることがありませんでした。
タンク容量が分かりませんが、
航続距離表示が満タンで800km弱でした。
流石に燃費が良いですね。
でもR56 JCW ATも高速オンリーなら
満タンで800kmは走りますよ。
(実測値。高速燃費15〜16km/l)

青森空港に初めて降りましたが、
山の上の飛行場なんですね。



早速トヨタレンタカーへ。






今日のお供は新型プリウスでした。
もちろん喫煙車です(笑)
好き嫌いがはっきりしそうなデザイン
ですが、内装はもう少し頑張りましょう・・
かな?
白いプラスチックが僕には軽自動車みたい
に見えました。
すいません。個人の感想です\(//∇//)\



実はF系ミニの燃料計のプラもチープ
だなと内心密かに思っていたのですが、
(オーナーの方ごめんなさい🙏)
最近変更になったんですね。


なかなか良い感じになったと思います。😄

プリウスを運転してみたらアクシオHVより
パワートレインが洗練された印象です。
加速もやや向上しています。
エンジンは同じなのかな?
モーターアシストが向上したのでしょうか。
ただ遂にタコメーターが無くなってました。
エンジンを意識させないのがコンセプト
なのでしょうね。
サスペンションもよくなっています。
でもシートは僕にはダメでした。

燃費計は終始30km/lオーバーでした。
実測値ではありませんが、これは凄い!
燃料計は殆ど減りませんでしたよ(@_@)
白線逸脱警報は少し五月蝿い。
白線逸脱時のステアリングアシストは
なさそうです。
アイサイトのアドバンテージはまだ健在
のようですね。
クルコンは今日は使いませんでしたが、
これってACCになっているのかな??

ところで、北海道も青森も信号機が縦型
でした。


積雪対策だと思いますが、最初は
見にくくて、少々面食らいました。
右折専用レーンも少ないですね。
何度もどん詰まりになりかけました。
地域によって色々違いますね。
高速道路のドライバーのマナーも
首都圏とはかなり違い・・・
以下自粛\(//∇//)\

昨日は昼食を食べ損ないそうになりました
ので、今日は即昼食に突撃しました(笑)

空港から約45分、
津軽海峡沿いにある大間のマグロ丼が
食べられるお店です。






ドライブイン鶴亀屋食堂といいます。
平日なのに結構な賑わいです。



大間のマグロ丼降臨(^_^)



マグロでご飯が見えません(笑)

もう一枚



いやはや、絶景です。
食べても食べてもマグロが減りません。
何とか頑張ってご飯まで平らげました。
あ〜美味しかった*\(^o^)/*

その後青森県を右往左往しながら、謎の
業務(笑)は無事終了です。

訪問先で懐かしの「赤鰤」を発見したので
パチリ。



今夜は青森駅側にある温泉(大浴場)の
あるホテルにチェックイン。
喫煙可と温泉は大事です(笑)

青森駅近辺は結構暗くて、人通りも
少ないです。
地方都市は店仕舞い早いですよね。
飛び込みだと食事処を探すのは
結構難儀です。

※私見ですが、夜遅くてもおばちゃんが
出歩いている数が日本一多い町は大阪
だと思います(笑)

昨夜は手羽先でお腹いっぱいになりました
が、今夜はせっかく津軽に来たので津軽
三味線のライブが聴けるお店に行くことに
しました。



店の名前通り、テーブルと椅子が
りんご箱でしたよ(゚д゚lll)



有名人も来ているみたいです。















店内の装飾もねぶたです。









甘〜いイカ刺しや



ホタテの天ぷらも絶品でした。


今日は回りはおっさんだらけで
地元のOLは一人もいませんでした(笑)

そうこうしているうちに
津軽三味線の演奏が始まりました。





津軽三味線のインプロヴィゼーションは
ROCKのギターソロに通ずるところが
ありますネ。
堪能しました。

仕上げはこれも絶品の海鮮丼で。




食べ過ぎです\(//∇//)\

食べ物も美味しいし、津軽はなかなか
良いところですね♥️
明日は岩手県と秋田県、金曜日は宮城県に
行く予定です。

しかし、このブログ読み返してみたら、
仕事をしているようには全く見え
ませんね〜(爆)

Posted at 2017/10/05 16:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

ハイブリッド・レンタカーの旅

ハイブリッド・レンタカーの旅旅に出ました。
と言っても残念ながらレジャーでは
ありません。
割と不便な場所に行くのでレンタカーに
しました。
レンタカーで出張するのは初めてですが、
気ままな一人旅で運転は嫌いじゃない
ので結構楽しみです(^_^)

まずは羽田から旭川へ。
お昼過ぎに着いたのに気温は13度と
さすがに関東より寒いです。



予約してくれていたのは
カローラ・アクシオ・ハイブリッド
でした。






ハイブリッドカーを運転するのは
生まれて初めてです。
面白くはないけど(←コラ)
燃費がいいので給油の手間が省けます。

ただエンブレ使いたくてもシフトダウン
出来ないんですね。
ステップ制御のないCVTですから当たり前
ですが。
アクセルオフしてもそんなに回生ブレーキ
が効くわけでもありません。
フットブレーキも心許ない感じ。
ブレンボの対向ピストンキャリパーと
比べたらいけませんが、高速で結構
かっ飛んでいるクルマいますよね。
怖くないのかな?
ステアリングもアクセルも軽〜くて
心許ないので安全運転で行きます。

旭川空港の回りは何もありません。
昼食を取っていなかったので
レンタカーのお姉さんに
「ドライブインがあるか、それとも空港
で食べた方がいいか」聞いたら
「ありますよ〜」と素敵な笑顔で
教えてくれたので、そのまま出発。

で何もありません( ̄O ̄;)
結局そのまま高速道路へ。
SAで食べればいいや、と思いましたが、
そのSAもありません((((;゚Д゚)))))))

やっとPAを発見!
突進しました。

アレ・・・




トイレしかありませんでした( ; ; )
結局高速降りた15時過ぎまでお預けです。

(略)

仕事を終えて、札幌のホテルへチェックイン。一人で夕食に出かけます。



日没が早いので大通り公演は真っ暗。

札幌に来たのに、行ったのは
わざわざ探した焼き鳥屋です!



弟が飛行機代を払っても行きたいと言う
知る人ぞ知る名店(?)らしいです。

既に店内はほぼ満員で、中年のカップル
(非夫婦🤐)の席(!)に無理矢理
相席させていただきました(苦笑)

ここの名物は



手羽先です!
客全員!が注文する絶品メニューらしい。
注文しても一時間くらいは楽勝で
出て来ません。
他のおつまみで我慢しながら、
ビールとハイボール×3ですっかり出来
上がってしまいました。\(//∇//)\


そしてやっと真打ち登場!
ご覧ください。



ジャーン。
なんと15本も入っています。
これが最少単位です。
アツアツの手羽先にかぶりついていると
やっとカウンターの席が空きました。
中年カップルに「お邪魔しました」
と言って席を移りました。
本当に邪魔だったと思います(笑)

柔らかくて、肉汁たっぷりで、
確かに美味しいのですが一人で
はとても食べきれません。
お持ち帰りもできるのですが、
ホテルに持ち帰っても仕方ありません。
それで隣の二人組のOLに差し上げる
ことにしました(笑)
おかげですっかり仲良くなって、
話が盛り上がり、大変楽しい時間を
過ごさせていただきました。
手羽先様様です(笑)

翌日は青森に行きます。
続く、かな?
Posted at 2017/10/04 18:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

車内が灰だらけのおっさん

車内が灰だらけのおっさんとは僕のことです(苦笑)

現代において喫煙者に対する評価は、
「周りの迷惑を考えない自己チュー」
「知性のない人」
「時代遅れのゴミ」
「自己抑制の出来ないだらし無い人」
「タバコをポイ捨てする犯罪者」
「臭い」
「健康を考えない人」
などなど散々ですが、自分がどうか?
はさておき一般論として全て否定は
出来ません。

で僕は残念ながら喫煙者なわけですが(笑)、
(ポイ捨てはしませんよ)
クルマの外装が汚いと結構気にするくせに
車内は灰だらけなわけです。
(たまに清掃しますけどね)





↑惨状( ̄O ̄;)

最近iQOSに変える喫煙者の方が増えて
いますが、僕も車内を改善?しようと
JTが試験発売したPloomtechを試して
みようと思いました。
PloomtechとはJTが最初に福岡県で
試験販売を始めて、最近東京でも販売を
開始した新しい電子タバコ?です。
iQOSと違って煙も匂いも出ません。
もちろん灰も出ません。
出るのは水蒸気のみ。
車内にぴったりです。

しかし、通販は抽選でなかなか当選しま
せん。(6回連続して落選すると優先購買
できるようです)
仕方がないので実店舗の予約販売で
ようやく入手しました。



灰は全く出ませんが、果たして車内の
灰を完全に排除できるでしょうか?
いささか自信が・・・←オイオイ(笑)




そんな中、最近アマゾンでPloomtechの
互換バッテリー(充電器付)が販売されて
いるのに気がつきました。
試しに買ってみました。
価格は正規品の半額(2,000円)!
(もっと安いものもあるようです)



実はこれを買えばPloomtechのタバコ・
カプセルが完全に使えます。😱
抽選もありません( ̄O ̄;)

結局アマゾン凄い!という話でした(笑)

余談ですが、学生時代に友人のお祖父様が
叙勲を受けて恩賜の煙草(天皇陛下がくだ
さる煙草)のお裾分けを頂いたことがあり
ます。菊の御紋が入っていました。
今はもう廃止されたのでしょうね。

9/30 追記
ブログの写真を見て我ながら
あまりに汚いので
洗車したついでにお掃除しました\(//∇//)\




Posted at 2017/09/29 10:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

「二号」を構う

「二号」を構う昨日の土曜日は生憎の小雨の為、
「本妻号(R56)」で横浜方面へ
出かけましたが、本日は晴れたので
「二号(R59 )」(笑)のメンテでお出かけ。

もうじき12ヶ月点検なので、いつもの
ボンド・ガレージさんへオイルと
オイル・フィルターの交換に行きました。

ボンドさんに向かう前にN店長とTさん
のお土産を買おうと近所のかりんとう屋
へ寄りました。



この辺りでは結構有名な老舗のお店です。
お土産を買って駐車場に出たらベンツの
Eクラスのお手入れをされていた社長さん
に声を掛けられました😃

「珍しいクルマですね」
「ミニクーパーにこんなクルマがあるの
ですか?」
「エンジンは?」
「雨の時はどうするの?」
「値段は?」etc・・・
質問攻めにあいました。(苦笑)

最後に運転席に座っていただいて、
やっと解放されました(笑)

これ全然話を盛っていませんヨ(爆)
先輩の世代は本当にクルマがお好きな
方が多いですネ😃

少し予定の時間より早くボンドさんに到着。



オイルは前回納車時に交換してから、
まだ4,000km強しか走っていませんが、
やはり1年に一度は交換してあげようと。



ボンドさんのオイルはリキモリです。

初年度登録から4年経つのでバッテリーの
チェックもお願いしました。



R59自体がRの後期型なのでアイドリング・
ストップ(使っていませんが)が付いて
おり、バッテリーはAGMタイプに
なっています。



ボンドさんにはディーラーと同じ?
ミドトロニクス社製の優れモノの
テスターがあります。
CCAを計測して貰ったら、



多少容量が減っていますが、
もうちょいイケそうな感じ。

悩みましたが、Tさんとも相談して
また後日チェックすることで、
今回は交換を見送ることにしました。

代わりにマイクロフィルターを交換して
頂きました。

店頭にあったマグネット・ステッカー
を衝動買い。





帰りに洗車場に寄って洗車しました。



先週富士スピードウェイの周りの道を
走ったら台風で落ちた濡れ落ち葉が
凄くて、タイヤハウスの中が葉っぱだらけ
でした。😱



綺麗になりました٩(^‿^)۶

ついでにレザー・シートのお手入れを
しようかなと思いましたが、



骨折した手がまだ痛むので断念。
また次回に。

夏休みは本妻号ばかり構っていたので、
10月は二号を少し構ってやろうと思います。

このクルマ実は「1年位乗って飽きたら
売ればいいや」と思って買ったのですが、
結構ハマりそうで怖いです。
「二号」ってそんなものですかね(笑)

Posted at 2017/09/24 15:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

都内在住です。R56の初車検後にディーラーで丁度車検切れしたR59S_MTを発見。 三年間で6,000kmしか走ってもらってないR59が「連れて帰って~」とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボ・・ボンネットが開かなくなっちゃったんですげどww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 17:51:34
R56 ミニ クーパーS バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 17:33:46
センターメーターカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 17:31:47

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIが大きくなると聞いて慌てて注文。 JCWミッドナイトブラックAT 屋根をボディ同 ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
ミニ MINI Roadsterに乗っています。 3年落ち車検切れ(バリューローン切れ) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.