• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきた こまちのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

16233


ちょっと前にご要望がありましたので、お金のお話(時計)です。



ロレックス Ref 16233





九州の質屋が楽天市場に出品していた



珍品アラビアインデックスのゴールド文字盤。



普通のバーインデックスの文字盤よりも、何故か安く売っていました。





で政権が民主党から自民党に変わった、対米ドル76円時に中古で購入。




※1 5連のジュビリーブレスは、2~3年で伸び(ダラ~ンとなる)ます
※2 3連のオイスターブレスは伸びにくいです




革ベルトにして遊んでいましたが円安が止まり、対米ドル124円時に悩み



対米ドル123円時に、質屋に売り飛ばしました。





使用期間途中に消費税増税 + 日本ロレックスの値上げもあり



オーバーホール無しで5年ほど使用しましたが



購入金額よりも10万円ほど高く売却できました。







ここからが、要注意です。



上記は、本当に稀なケースなことを覚えておきましょう。



デイトジャストなんて、滅多に値上がりしません。

※銀座で衝動買いをし、現在1本持ってます ←もっとも悪い見本です




ロレックスのラグジュアリー系の新品は、投資に値しません。



値下がり率がハンパでありませんから。



逆にロレックスのスポーツモデルは、投資の価値が有りです



購入は絶対に中古をおススメします。

※偽物を買わないように注意




それと、YGのコンビモデルや無垢モデルは会社に着用していくと



時計が目立って会社の上司などから、反感を買う恐れもありますのでご注意を。






現在の対米ドルが111円後半なので



ちょっと為替の様子を見たほうが、良いかもしれませんね。





後はいろいろお勉強しましょう。



ごきげんよう。
Posted at 2017/07/21 07:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | お金のお話 | 日記
2017年07月19日 イイね!

熊さん



あんまり好きではないのですが、真面目なお話になります。



先日フォトギャラリーにもupしましたが、熊さんのお話です。





去年は、熊さんに食べられて亡くなった秋田県民もいました。



秋田の新聞には、毎日のように県内のあちこちから



熊さんの目撃情報が寄せられています。



私も国道や道の駅周辺なんかで目撃した場合、通報します。






山の中で遭遇した場合は、一切通報いたしません。



熊さんのテリトリーなのですから。



そこに熊さんが居て、当然なのです。




それをわきまえて、林道のドライブをしています。



爆竹の購入場所もまっちゃ50様から教えてもらいましたし。







昨日の県内ニュースです。







今日の朝刊の情報ですと



「サイクリングの途中に子熊を連れた熊さんが道路を横断したので、それを見ていると



横断した熊さんが引き返してきて、襲われケガをしました」との事。







・・・・・




・・・・・・・





馬鹿じゃないのか、こいつ!



チャリに乗って、何やってんだ?



子熊連れだぞ!



襲われて当然だ!!








しかも秋田市上北手のお山周辺からは



途中に多数な国道や県道が通っているとはいえ



岩手・宮城・山形まで山林が続いているんです。



言い換えれば、どこで熊さんと出会っても不思議ではありません。







観光地だろうが教会だろうが、熊さんは出没するんです。



ごきげんよう。
Posted at 2017/07/19 07:47:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年07月14日 イイね!

労働災害


お金のお話です。



今回は悩みましたが、お友達限定には致しません。






労災隠しは犯罪です!というポスターを見ますが



どんな会社でも「労災なんて隠してナンボ!」と思っているのが本音です。






おはようございます、あきた こまちです。



さて、後からどんな文句を言っても



起きてしまったら仕方のない「労働災害(仕事中の怪我・病気)」。






今回は、労働災害(仕事中の怪我・病気)におけるお金のお話です。



よく覚えておきましょう。



労働災害により仕事が出来ず、給料が貰えない日が4日以上になるとき



休業4日目から給料の60%相当額が国から貰えるのは、ネットにウヨウヨ載っていますね。





なんで、別の視点からの事例です。   



1カ月に会社の休みが8日の人間が、1カ月まるまる労働災害で会社を休んだとします。



有給休暇を使い、賃金の減額が無いまま会社からお給料をもらいます。



簡単にいいますと、「労災だけど有給休暇を使って、会社から満額給料を貰った」です。



先にも申しましたが労働災害に請求しても、通常のお給料の6割しか支給されません。






で、ここからが大事!!



この場合、賃金の減額がなくても、労災申請すればお金が貰えます。



簡単にいいますと、有給休暇を使って満額の給料を会社から貰っても



国からお金が貰えます。





上記の事例の場合です。



8日間の休日分の給料の6割が貰えます。



労働災害が起きる前の給料3か月分を91日~92日(2月は28日で計算)で割り



その金額×休日8日分×60%となります。

※残業手当や通勤手当も給料に含まれます





お休みなのにお金が貰えるんです、素晴らしいデスネ。



またこの期間にボーナスがあった場合、そのボーナス分も日本国に請求できます。



ちなみに最近知りました。







労働災害は通勤途中の事故にも対応します。



歩いて転んでケガしても、請求できます。



臨機応変にお金の請求をしましょう。



ごきげんよう。

Posted at 2017/07/14 08:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お金のお話 | 日記
2017年07月11日 イイね!

冷麺

漢の旅を終えてきた。




アホみたいな猛暑が、私の精神を鍛えてくれた。



日焼け止めクリームの購入を渋ったのと、汗を掻きたくなかったので



屋外の観光地の見学は、一切していない



自分探しの旅は大成功だ。






本場盛岡でも3本の指に入るといわれる店で、冷麺も食った。



辛い食べ物は苦手なので、別辛を注文した。



お茶が出されたのだが、そこはもちろんお水も貰う。





税込み1,000円で、こんな感じの冷麺だ。







で、帰宅。





前回の記事にもupしたが



その追加の納税分の返戻品が、大阪から来た。






追加で3箱北。で、1箱をお尻愛に贈呈。






中国から買ったパーツも、家に届けられていた。



ビフォー





アフター




白い機体は、空に飛ばすと見にくいんでね。




赤が前で、黒を後ろにしました。



羽根・羽根ガード・足のカラーが「赤・青・黒・白」の4セットで



1パックになっている商品を購入。





送料込みで650円でした。



こんな値段で、商売が成り立つのでしょうかね?



ごきげんよう。
Posted at 2017/07/11 12:51:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅など | 日記
2017年07月07日 イイね!

漢の旅

漢の旅には、宿の予約など必要無い。



ストイックな旅こそが、自分を成長させる事が出来る。



それが世の常だ。



自分探しの旅に逝ってくる。







旅に侍の必須アイテムを忘れてはならない。



6年くらい愛用しているアイテムだ。








アランドロンのサムライだ。



40歳過ぎのおっさんが、アトマイザーにプシュプシュと香水を入れ替える姿は



まさにワイルドだろう。







これも忘れては、漢の旅にはならない。








乱視用の使い捨てコンタクトレンズだ。



レンズのふたに油性ペンのマッキーで、「こっち右」「これ左」と



けなげに書いているのだ。














夕食は山の中なのに「アワビ」と「フカヒレ」が出てくる、温泉宿泊プランを予約してる。



お土産は買わないぞ。



さようなら。
Posted at 2017/07/07 10:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅など | 日記

プロフィール

「白鵬、新記録おめでとう🎉」
何シテル?   07/21 17:56
あきた こまち と申します。 ジムニーは人生初の軽自動車です。 最高に楽しいですね。 単身でお山にドライブに行きます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

すろっとましん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 15:44:48
金儲け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 18:27:15

お友達

ジムニーが好きな方は

ご自由に申請してください。

よろしくお願いいたします (^-^)


61 人のお友達がいます
シム46シム46 * ☆ま~さん☆☆ま~さん☆ *
かぐらさんかぐらさん * honey272honey272
enchienchi 太平山太平山

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 貧乏神 (スズキ ジムニー)
週に一日しか、乗りません。 が!!! 毎月、壊れます。 貧乏神に取り憑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.