• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドリング バイ ロータスの愛車 [三菱 パジェロ]

シンクロフリーホイールデフのソレノイドバルブ交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
2Hの時にインジゲーターの前輪部分が点滅するようになりました。シンクロフリーホイールデフのクラッチ部分のバキューム不良でクラッチを外した状態を維持できなくなってきたようです。フリーホイルのクラッチがはずれないなら4WDでいればいいのですが、ガソリン2.4エンジンでは力不足なので修理することにしました。たぶんこのソレノイドバルブの作動不良でしょう。(画像は交換した後の画像です。)
2
いろいろ調べてみるとソレノイドバルブは純正の部品でも定期定期に不具合がでるようなので今回は安価な普及品を使用することにしました。ゴムホースを外すときにプシューと空気の音がしました。やはりバルブ不良でしょう。ゴムホースは手でハメるだけです。このシステムはバキュームポンプ使用の陰圧なので部品がちゃんと作動してれば特にこれで問題はないかと思います。
3
交換後は正常に2H、4Hの切替できてるみたいでインジゲーターの点滅はなくなりました。前輪はマニュアルハブ付なので、再度不具合が発生したら2輪駆動で対応です。マニュアルハブがあるのでシンクロフリーホールデフのクラッチはいつも繋がった状態にしておいてトランスファとハブの操作で2H、4Hの切替すればいいのですが、ソレノイドバルブがあまりに安価だったのでスーパーセレクト4WDシステムを復活させました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワステポンプOリング交換

難易度:

クラッチオイル交換

難易度:

オルタネータのオーバーホール(その3)

難易度: ★★

フロント ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ等の交換

難易度: ★★

ハブベアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パジェロ シンクロフリーホイールデフのソレノイドバルブ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2784631/car/2382013/4428748/note.aspx
何シテル?   09/16 15:25
ビッグホーンを3台(イルムシャー55FK→プレジール69GW→ロータス25GW)メインで使用し、現在はアウトランダーGF8Wです。パジェロはサブで(V24→io...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前期GF8W
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロショート、ガソリン2,4です。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
3台目のビッグホーンです。オペルのエンブレム付けてショックをモンローのロータス用に替えて ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
2台目のビッグホーンです。カントリーサスで2インチ、タイヤ75扁平でリフトアップしてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる