• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーさる@じのの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

ELメーターパネル取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
マフラー&エアフィルター交換以来久々の車イジリです!ケガで自宅待機中にもかかわらずヤフオクでポチったELメーターパネルの取り付けです(*^ω^*)笑
l650のメーターは白一色でちと面白みにかける、、なんか無いものかといろいろ探してるとヤフオクで専用のELメーターパネルが出品されていたのでそっこうでポチりました(*⁰▿⁰*)
2
まずはじめにインパネ剥がし。ジーノはシンプルでいいですね(´∀`=)内装剥がしで少しこじって手前に引っ張るとあっけなく外れました(*^ω^*)
外し方はみんカラl650乗りの諸先輩方の整備手帳を大いに参考にさせていただきました(*⁰▿⁰*)
3
続いてメーターASSYを外した状態です。こいつもパコッと簡単に外れます!裏側のコネクターを外してELメーターパネルの取り付けに移ります(*^ω^*)
4
メーターASSYからフードを外した状態です。こいつも簡単に外れます(*^ω^*)
これにELメーターパネルを上から装着していきます。針は外す必要はなく両面テープで固定しました。(写真は無しです(^^;;
5
配線作業に移ります。まず検電テスターでスモール連動の電源を探して、見つけたらエレクトロタップで分岐させて接続です(*^ω^*)アースはクワガタ端子を装着後、ボディに接続しました(*⁰▿⁰*)
6
メーターASSYを戻してコネクターを接続後に点灯するかチェックします。オッケーだったのでインパネをパコパコ戻していき完成です!!

白一色のメーターから黒と青の落ち着いた印象に変わりました(*⁰▿⁰*)針の真ん中はマーカーで黒く塗りました!
はじめての配線作業でしたがなんとかできました(´-`).。oOみんカラ諸先輩方の整備手帳と、DIYラボのホームページをこれでもかってくらい見ながら作業してたのでこれだけの作業で二時間ほどかかりました(´∀`=)笑
素人の配線なので不具合が出てこないか心配ですが、ひとまずELメーター装着大成功です(*^ω^*)
夜間の点灯写真はあらためてパーツレビューでアップします。
7
ちなみに、このELメーターは明るさ調整と発光色切り替えが可能なようで、そのスイッチはハンドル右側に両面テープで固定しました(^-^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CRZメーター取り付け④

難易度: ★★★

ブースト計つけました(*´ω`*)

難易度:

スピードメーターに続き他もグリーン化

難易度:

取り付け場所変更

難易度:

ミラジーノ(700系): シフトインジケーター(D4)、電球交換。(メーター、 ...

難易度:

CRZメーター取り付け②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 12:29:49
こんにちは!
これヤフオクに出てて気になってたんですが(笑)
夜間点灯状態の写真をお待ちしてます( v^-゜)♪
コメントへの返答
2017/09/15 13:18:26
こんにちはー!
アラースさんも気になってましたか♪l650専用はなかなか無いですもんね(*^ω^*)
今日日没を待って撮影、投稿します(⌒▽⌒)ぜひ参考にしてください(*^ω^*)
2017/09/15 13:30:48
同じく、気になってましたが
今回はパスしましたーーー(>_<)

ノーマルパネルは外さないで
上から付けてるんですか
針とパネルの隙間は大丈夫なんですね
雰囲気代わっていい感じです。
コメントへの返答
2017/09/15 13:40:47
さんぺいさんどうもですー(*^ω^*)

ノーマルパネルは外しても大丈夫そうな雰囲気でしたけど、ミスしてしまいそうだったので上から貼り付けました(*^ω^*)笑
針もうまいことよけて貼れるようになってるのでそのままいけましたよ♪
また夜間点灯状態の写メを今夜パーツレビューに載せるので参考にどうぞー(*^ω^*)
2017/09/15 16:40:59
ELメーターパネル付け替え
お疲れ様です\(^^)/

元気そう!よかったです
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
コメントへの返答
2017/09/15 18:04:58
かめちゃんさんどうもです!(*^▽^*)
ありがとうございますー✨l650ジーノも少しは硬派にできたかなと思います(*^ω^*)

足以外ピンピンしてます!!またオフ会復帰したらよろしくお願いしますー(*^▽^*)

プロフィール

「@かめちゃん°∀° )/ さん
今週末全国オフですよね(^^;;
無事に敢行できるよう祈ってます(^^;;お気をつけてー(>人<;)」
何シテル?   09/15 13:26
まーさる@じのです^ ^ 愛車にいろいろ手を加えつつ、クルマを目一杯楽しみたいと思ってます^ - ^ ミラジーノ乗りの皆さま!なにとぞよろしくです^ ^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2代目ジーノ乗りです^ ^ 先代のジーノを買おうか迷ってましたが、マニュアルトランスミッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.