車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生 最近はちょくちょく(と言っても2回)品川行ってましたー。


以前10年ほど通勤してたから懐かしい場所…



高輪口出て品プリ方面に。


向かったのは品プリ クラブeX


品川でクラブ??


お姉ちゃん侍らせて豪遊か!?



そんなことはなく…


この舞台を観に!!!


嫌われ松子の一生







この作品は2003年に刊行され、2006年に中谷美紀主演で映画化。
そのストーリーなどに話題になりました。
自分も凄く興味を持ってたのですが、タイミングなどにより観れず。
その後も内山理名主演でテレビドラマ化や舞台なども。

その作品が今秋、なんと玲香主演(若月佑美とWキャスト)で再舞台化されるというじゃないですか!

これは観るしかない!と玲香の初日と千秋楽のチケットGET!
しかも初日は自分の誕生日!!






出演者などは以下の通り

⊿川尻松子
赤い熱情篇・・・桜井玲香(乃木坂46)
黒い孤独篇・・・若月佑美(乃木坂46)
※主演・Wキャスト

⊿龍 洋一
オレノグラフィティ(劇団鹿殺し)

⊿八女川 徹也
吉川純広

⊿岡野 健夫
岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)

⊿赤木マネージャー
なだぎ武

⊿小野寺 保
堀越 涼(花組芝居)

⊿島津 賢治
藤田秀世(ナイロン100℃)

⊿脚本・演出
葛木 英

⊿原作
山田宗樹(『嫌われ松子の一生』幻冬舎文庫)






この舞台、公式お兄ちゃんであるバナナマンの設楽さんも先日観たようですね。

って書いてたら、玲香の千秋楽に日村さん来てたのか!!
見つけられんかった…



ってかバナナマンの2人、特に設楽さんは乃木坂の各舞台やライブに毎回のように来てくれてるよなぁ。
日村さんも仕事で来れないとき以外はほぼ毎回だし。







今回のステージはこのような配置





中央に配置され、各通路を演者さんが歩いていくもの。
もちろん玲香も歩いたり、演技してました。


初日の席はAブロック。




ステージを後ろから見るカタチ。
あぁ、最近は席運に恵まれないのだろうか…


千秋楽はDブロックでした。




こちらはほぼ正面から見るカタチ。

でも、前に座高が高いのが来て角度によってはまったく見えなかった…

ラストのスタンディングオベーションのとき俺よりも背が低かったのに、あの座高は何よ??(`ε´)


また、2階からはこのように見えるのね。



若月ver.



知ってる人も居るとは思うけど、この作品(舞台版)のストーリーは、

平成13年。
汚らしい?アパートに戻ってきた松子は、向精神剤と酒を一気に飲み干し、ハンドスピーカーを手に何かを叫ぶ。
そして今日が自身の53歳の誕生日だと気づく。



福岡県大野島で生まれ、中学教師をしている川尻松子。
ある日、修学旅行にてお金が盗まれる事件が発生。
問い詰められる犯人の生徒・龍洋一。
しかし、彼は犯人は松子だと嘘で言い逃れる。





教師をクビになった松子は、太宰治に憧れ作家を夢見る八女川徹也と同棲。
才能に行き詰まり酒に溺れていく徹也と生活費を稼ぐためにソ○プ嬢の面接に行く松子。

マネージャー赤木の前で裸になれず、「半端な覚悟では勤まらない」と叱責された追い返される松子。
そんな松子の一途さに、幸せになってほしいと徹也は松子の目の前で電車に轢かれ死を選ぶ。




残された松子は、徹也の大学の同期で文学を語り合っていた岡野と不倫の関係に。
しかし岡野の妻にバレ、松子は捨てられるハメに。






再びソ○プ嬢の面接で岡野に会った松子は、その面前で裸になり中洲の風俗に勤務することに。
そこで松子は雪乃という源氏名でNo.1として君臨することになるも、慕っていた赤木は経営方針が上層部と合わず退店。



年齢などからNo.1を奪われた松子に、贔屓客の小野寺は赤木が北海道に帰ることを伝える。
しかし、小野寺は松子に雄琴に移りさらにお金を稼ごうと唆す…





雄琴で小野寺と同棲を始めた松子。
月に250万以上を稼ぐ人気で金銭管理を小野寺に任せていたが、麻雀やクスリに使われてしまう。
そして言い争いの中で、小野寺を刺殺してしまった…







松子は上京し、徹也が愛した太宰治が入水した玉川上水で自殺しようとしたが、現在の玉川上水は浅く自殺出来ない状態だった。



そこで知り合った理髪店経営の島津と仲良くなりプロポーズされるなど、松子はひと時の幸せを感じる毎日を送っていた。
しかし、小野寺刺殺で全国に指名手配された松子の前に警察が。





懲役8年の刑を全うし出所するも、親兄弟だけでなく島津からも引受人を拒否されるなど信じていた者に裏切られるカタチに。

出所後、銀座の理容店で働く松子の前に1人のヤクザ(龍洋一)が現れる。
中学当時からの松子への思いを告げる龍とその純粋な愛に惹かれる松子。



ヤクザを辞めようとする龍が組に追われるとき、助かる唯一の方法としてワザと覚醒剤取締法違反で捕まる2人。



1年の刑期を終えた松子は、龍(懲役4年)の出所に迎えに行くが彼女の幸せを願う龍は松子から逃げてしまう。





松子の一生を小説にしようと取材を続ける岡野。
ある教会で働く龍にその取材の成果を語り、また龍も自分の知っている松子を説明する。
彼らはなぜ松子が殺されたのかを知りたがっていた。





そんな中、警察から龍に犯人が見つかったとの連絡が入る。


人との関わりを棄てた松子の53歳の誕生日。
ボサボサの髪にボロをまとった服装の松子が足立区の河川敷を歩いていると高校生・フリーターの4人組に遭遇。
早く家に帰れと注意した松子だが、若者らは面白半分に松子をからかい、そしてバットで撲殺してしまう。



若月ver.


松子の甥の家に松子の骨があることを知った龍はついに松子と再会する。
愛する人との再会を果たし、スクリーンに映し出された松子の映像が微笑みに変わったところで完結…



若月ver.



説明下手だな、俺( ;∀;)




以前、若月のブログで書いてあった言葉、「誰よりも私たちの味方でいてください」。

松子のストーリーをある程度知ってたから、乃木坂のイメージと異なるアイドルらしくない舞台についてだなとは思ってたけど…


バナナマンの設楽さんも言ってるアイドルらしくないってのは、「S○X」とか「ヤらせてあげる」とか言ってたり、ソ○プの面接シーンでは実際にキャミソール姿になったりして…

玲香、ぺったんこだな( ̄▽ ̄)






桜井松子は憑依型と言われてたけど、初日の衝撃は凄かった…
Mr.カミナリ(14年)」、「犬天(15年)」、「リボンの騎士(15年)」と何回か玲香の演技を観てきたけど、今回のはヤバかった…

ぽんこつと言われた玲香が…


そう言えば千秋楽ではなだぎ武さんのアドリブがさく裂!!

ソ○プの面接で松子に対し、
「(中学教師時代)ふにゃふにゃ話してたり、ぽんこつと呼ばれていたんだろ」とか、
当時のお店No.1の嬢(玲香とは別人)の面接エピソードとして、
「一発ギャグが得意なんです!と言うからやらせたら、
『ポップステップからのホイップ〜』とか…な、面白くないだろ!!」などなど…
玲香は「いや、最高です!」って反論してたけど( ´艸`)

また、演じる赤木マネージャーが北海道から松子への電話のシーンでは
「北海道は良いぞ、特に夏は。
裸足で草原を走りまわれる。
これが本当の『裸足でSummerだ』」とか。



若月ver.



千秋楽ではカーテンコールは3回。



玲香が
「今日は(昼公演で)千秋楽を迎えた若月が来ています」
「若〜」
と若月を呼んだところ…

なだぎ武さん登場( ´艸`)

直後に若月登場して、なだぎ武さんを引きづり降ろす。


また、「カーテンコールでは泣かない」と決めてたのに最後は大泣きする玲香の姿にも感動。





この期間、最高の誕生日プレゼント貰えたわ(人´v`)




んー、まとまらなかった( ;∀;)



ブログ一覧 | 桜井玲香 | 日記
Posted at 2016/10/15 01:10:14

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 10:48:37
レポ、おつかれさまでした。(^-^)

3回読み返しました。(^^ゞ

玲香がぺったんこなのは解りました。www ←そこっ! てか、知ってる。ww

冗談はさておき、解読する力が足りないオイラ。

話の内容が分かりましたが、Ver.違いが分りませんでした。(>_<)

2人とも、新たなステップを昇ったようですね? (^O^)

そして遅くなりましたが、ばんちょうさん、HAPPY BIRTHDAY!
コメントへの返答
2016/10/15 19:48:03
お疲れ様です。
まとまりの無い文ですみません(;^_^A

玲香は…知ってますよね( ´艸`)

あ、若月verって書いてるのは、若月の写真を貼ってるだけです。
若月の舞台は観てないので、どのような違いがあるのかな…
ただ、2階からの画像で「○○年 場所 年齢」が書かれている垂れ幕は玲香の方には無かったので、所々演出も異なるようです。

ありがとうございます。
誕生日…
喜んで良いのやら、という年齢に( ;∀;)
2016/10/15 11:21:30
こんにちは(*^O^*)

なかなか濃い内容のお芝居ですね。
メンバーも大人に成ったし、このような艶やかな舞台も良いと思います。

嬢の面接で半端な覚悟…のくだり
ほんとそう思うわぁ~(爆
中洲も最近行ってないなぁw
コメントへの返答
2016/10/15 23:14:52
こんばんはー。

面白い舞台でした。
カーテンコールで玲香もアイドルがこの舞台を…
とか言ってましたけど、全然そんなの気にしないで良いのにと思いました。

そういえば、さゆにゃんも舞台始まった気が。
乃木坂のですが。

半端な覚悟だと、客とトラブルを起こすそうですよ( ´艸`)

中洲かぁ…
自分も行ってないですねー( ̄▽ ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@あやきよ ヒョウ柄じゃないんですね…( ;∀;)」
何シテル?   12/03 22:09
衛藤美彩、前田亜美を中心に推してます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月16日納車。 地味〜にノンビリイジリ中。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.