• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月の花の愛車 [ホンダ フリード+]

フロントシート

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
各部のデッドニングで車外音はだいぶ静かになったのですが、シートに伝わる微振動を若干感じます。
前車でもしていた事ですが、シートの足に、自家製レジェトレックス擬きをペタペタ貼り。
2
さらに、エーモンのこれもシート取り付け部のねじに。

これらで振動はあまり気にならなくなったように感じます。
3
実は、鉄チンホイールからダンロップの軽量アルミホイールに履き替えたのですが、走行性に関しては非常に軽快で、エコボタンONでも、もっさり感はなくなり全体の動作がクイックになったのですが、反面、重厚感が薄れ、より荒れた路面でのノイズを感じやすくなっていました。

そこで、プレミアムコンフォート系のタイヤに履き替えるつもりでいました。
4
フリハイ+のフリプラさんの投稿を参考に、アルミテープチューニングをしてみました。
貼る場所により黒テープと使い分けをしました。

フリプラさんの感想の通り
自分も体感できました。しっとりとした乗り心地になりました。
(家内も、前の乗り味に戻ったみたいと言っていました)
今はあちこちに貼ったりしています。
不思議ですね。

もちろん感じ方は、個人によって違うでしょうし、慣れもあるでしょう、走行距離も伸びて、なじんできた事もあると思いますが、今は良い感じです。

ただやはり荒れた路面でのノイズはうるさいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アームレスト ワイド化

難易度: ★★

荷室スペースの延長

難易度: ★★

ドアにイルミネーション

難易度:

網戸

難易度:

次世代ブルーワイドミラー(枠入れ方式)GB5

難易度: ★★

ルーフラックの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 07:30:43
私も同じ黒アルミテープ買っていましたがまだハンドル下側にしか貼ってません。お勧めはどこら辺でしょうか?
コメントへの返答
2017/06/17 11:08:36
目立たない所は普通のアルミテープを使用しています。いろいろ貼りましたよ。
前後バンパー下、サイドミラー下、エンジンルーム内の吸気系とか。
沢山貼るとわからくなります。

フリプラさんがされていたショックアブソーバーの金属部分に貼りましたが、しっとり滑らかな感じになりました。
ハンドル下側も普通のアルミテープに替えました。

なお、黒アルミテープは表面は導通していないので、各ガラスなどの目立つところに小さく貼っています。
2017/06/17 07:32:14
自家製レジェトレックス擬き
ってどんなものですか、秘密ですか(-_-#)
コメントへの返答
2017/06/17 11:33:25
ホームセンターなどにある、両面プチルテープを2~3枚ほど重ね、厚みを出し表面にアルミテープを貼っただけです。
プチルテープは重ねる時は慎重に!!

Amazonなどで購入もしました。1mm厚のプチルテープが重ねる枚数が少なくて良いです。

プロフィール

月の花です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
kunitan001kunitan001

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
ホンダ フリード+に乗っています。 車中泊キャンプ用にDIY中です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.