• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月の花の愛車 [ホンダ フリード+]

荷室スペースの延長

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月23日
1
2名限定乗車の為の、長めの車中泊キャンプ用です。

道路交通ルール的?にはどうなんでしょう、また自車には荒業?の加工もありますので、あくまでも自己責任という事で。
セカンドシートの座面を外して荷室スペースの延長をしました。
2
本来の手順は、リクライニングのレバーを引き抜き、カバーを外してから座面を止めているボルトを外していくのですが。
自分には、レバーを抜くのにもかなりの力がいるし、カバー外すのも大変でした。
そこで荒業?です。
NO:12のレンチが入る穴を開け直接ボルトを抜きます。
3
この留め金具を前に抜く為の、切り込みを、糸鋸やハサミを使って開けました。
プラカバーを大きくカットすれば脱着も楽なのでしょうが、なかなか。

フリードスパイク時のように、簡単にフラット面はできませんが、それでもだいぶ違います。
4
中央のスペースには、タイヤの下に敷いて車の水平出しに使う板材を、常時収納しています。
5
フロントシートとの間には、フリードスパイクで荷室延長に使用していたうちの一つである、桐材と4mm厚のベニヤ合板で作った、収納ボックスを置きます。
フリード+に高さを合わせるため、とりあえず下駄をはかせて対応。
いずれ、現車に合わせたボックスを製作予定。

フリード+はシート下にもある程度のスペースがあるので、うまく利用して車室内のみで、キャンプ用品など収納できればと考えています。
6
追加です。

イス側の留め金具です。(左側のセンター部)
長方形の穴に、座面側の金具のL状ツメも差し込み、ボルトで固定するようになっています。
7
追加分。

現車での初めての車中泊キャンプ旅へ。

直前になって、荷室延長用収納ボックスを急遽、作り直しました。
運転席、助手席(一番後方)も移動させないで済む前後サイズに。
8
調味料や小物の収納に使えます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アームレスト ワイド化

難易度: ★★

フロントシート

難易度:

カーテン

難易度:

Aピラーカバー塗装

難易度:

ドアミラー自動格納 キット

難易度:

ホーン交換 RALLY STRADA

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 20:53:21
とうとうやりましたね禁断の最終的手段! 先を越されました(^^)/
コメントへの返答
2017/06/17 22:07:02
ここに投稿するのはどうかと迷いましたが。

座面外し自体は、2月の納車後すぐにしていました。
実際に使用するのは、これからになります。
2017/06/17 22:15:38
プラカバーを外してボルトをレンチで回して抜く位の事だと思っていましたが大変なんですね。私なら挫折していたと思いますよ。さすがです
\(^O^)/
コメントへの返答
2017/06/17 22:47:40
ディ-ラーで教えてもらい、カバーを外そうとしましたが、まだ気温が低い時期だった事もあると思いますが、うまくいかず エイ!ヤー!! でプラを切ってしまいました。
2017/06/17 22:17:46
左側の座面も外したんでしょうか?
コメントへの返答
2017/06/17 22:43:26
最初は運転席側の右側だけ、こちらはドアー側だけを切り、センターはカバーを外しました。センターカバーは引っ張り上げるだけですので簡単です。

助手席側の左側は、わりと最近で、こちらはドアー側とセンター側2か所を切ります。

2.3泊程度の旅でしたら、外さないと思います。
2017/06/17 22:52:03
あの構造なら外した座面を座る位置に置けば、あるいはヒモでくくりつければ、万が一、臨時の2列席として使えるように思えますがいかがですか?もちろん車検用にとかではないですが。
コメントへの返答
2017/06/18 10:17:56
臨時に使うには、心もとないですが、使えると思います。

何しろ自分にはカバーを外すのが難しいので。
(外し方を教えてもらえれば大丈夫なのかもしれませんが)

だったらカバーを傷つけて穴開けしても、必要な時だけ脱着したほうが良いと考えました。重量はありますが大変ではありません。

追伸:臨時の緊急用なら、置くだけでもほとんどずれる事もないですし、がたつきもないです。
ただ、事故時のリスクを考慮しなくてはですね。
2017/06/17 23:29:35
ごめんなさい。いろいろ質問してしまってm(_ _)m

あの座面に付いているスイングアーム見たいなものを座面の底から取る事は出来ないのでしょうか。

スイングアームはイスに取らずに残しておいてですが。(残ったスイングアームは邪魔ですが、座面を取る事だけでも出来ればと思って)
コメントへの返答
2017/06/18 10:27:37
気にしないでください。

明日、良く見て検討してみます。

プラカバーを大きくカットできればさらに簡単に脱着できるのですが。

座面とアームは外せなかったと思います。

追伸:見てきました。

座面とアームはリベット留めですので、外すのは困難です。

ディーラーでプラカバー外してもらうか、
よーく 習ってからカバーを外し、座面を金具から外しておくのが、カバーに傷をつけなくて良いかもしれませんね。
2017/06/18 10:49:59
わざわざありがとうございますm(_ _)m
前に倒れ込む座面は本当に邪魔ですね。また右側座面のセンター部は1列席からのウオークスルーの障害物です。私も真似させてもらいます(^^)
コメントへの返答
2017/06/18 12:02:52
我が家は、普段は2名乗車です。
たまにセカンドシートを使う事もありますので運転席側だけでも置いておく方式?にするのもあり?

頻繁に車中泊に行くわけではないし、せっかく傷をつけたので、その都度脱着にすると思いますが。

安全に留意を!!!

プロフィール

月の花です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
kunitan001kunitan001

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
ホンダ フリード+に乗っています。 車中泊キャンプ用にDIY中です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.