車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
過去製作 和風駐輪場DIY記録 (日曜大工)以前 嫁から駐輪場、兼 、洗濯物干し場を制作費18万円位で造るよう依頼があった時の 日曜大工記録です。




其の一 基礎工事

まずは 砂利を適当に点圧 土間コンクリート打ち の為に簡易型枠を作ってメッシュ材で骨材製作。



お次は、
人力でインスタント 生コンを作る。
トロ船でインスタント生コン20袋を果てしなく捏ねくり回しました。



コンクリートが固まりました。

人力で捏ねくり回しながらのコンクリート打ち だったので固化ムラでヒビが入るか心配でしたが 水、気持ち多めで固化を遅らせたので結果オーライでした。




インスタント モルタルで仕上げ塗り。
嫁が お手伝いしてくれました。




柱の構成材になる単管パイプ Φ34と自在クランプで位置決め。



其の二 柱組み立て工事。

楽天で仕入れた人工木 (樹脂と木の粉で出来ているECO素材)を建てる。(事前に艶消し黒で塗装済み、缶スプレー15本程度使用)

柱の中は空洞で丁度Φ36程度の穴があるので その穴を利用してΦ34の単管パイプを入れました。



勝手に命名 人工木と単管パイプのハイブリッド工法 ♪



屋根骨格材を取り付けて艶消し黒の水性塗料で塗装しました。



2×4材大量 カット。
こちらは天然木なので木材保護塗装 (オイル系の塗料) インウッドで仕上げました。



其の三 組み立て工事。

和風っぽく作りたかったので横は風通しの良い?格子状に組み立てました。




内側からの様子。



屋根裏 クロス筋交いで強化。



屋根材は強度を考えてホームセンターで発注したルーフ88を使用しました。
画像はルーフ88固定金具のタイトフレーム取り付けの様子。



屋根材取り付け完了!



前から見ると こんな感じの仕上がり。



其の四 内側の造作工事。



内側からプラスチック障子張り付けで和風な感じにしました。
アイリスオーヤマの室外コンセントを取り付けました。





余った材料で和風ランプ シェードも作ってみました。





本来の目的の物干し竿も完備。



柱の繋ぎ目は金具で補強。



完成しました ♪

工具や予定していなかった材料購入の為。
予算 オーバーでした (*´Д`*)



天気の良い休日だけの作業だったので完成までに述べ半年程の工事期間でした。

素人設計、木材カット、塗装、組み立て、ほとんど一人作業だったので 完成後の達成感もありましたが週末楽しみにしていた大掛かりなDIYがなくなり 少し寂しくも感じました 。




後日 嫁から物干し竿の取り付け位置が高スギで背が届かない! 日当たりが悪いので洗濯物が乾かない! と、言われました (^^;;

現在は息子の もう使わなくなったTOYOTA 2000GTの駐車場になってます。




以上。
そんな素人の自己満 日曜大工記録でした。



Posted at 2017/05/17 11:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月11日 イイね!
首長族 style。昨日の出来事。
昨日仕事中 信号待ちの時にオカマ掘られました (´Д`)

大型トラックvs.大型トラック。

相手のトラック(冷凍車 ) が 多分ノーブレーキ時速30km〜40kmで追突!




こうなります。
追突の衝撃で停止線よりトラックが2m程動きました。



観音扉 開きません。見た目より箱のダメージ大。柱内のウイング油圧シリンダーパイプが破れて ウイングを開けると大量に作動油が吹き出します。箱の歪みも結構あります。

相手10t以上の車 (定量積載で20t超)が衝突すると大型トラック同士でも かなりのダメージです。

エッセに乗車中なら反対車線まで飛ばされて いた事でしょう ((((;゚Д゚))))))) コワイ。




相手車両 ダメージ深刻。

昨日は救急車で搬送され精密検査、頭や骨には異常が無いとの事。

今日は仕事を休んで地元の整形外科に行きました。
そんなこんなで首長族 (*´Д`*)




昨日 警察の方にこんなのも貰いました。



物損事故にするか人身事故にするか早めに連絡くださいとの事。

診断書によると2週間の加療を要する見込みと診断する。

・・・要するに軽症でよかった ^_^

まだ痛みはあるが、さすがに2週間も 休むと仕事を干され そうなので 明日から首長族で仕事復帰します。





皆さまも事故には くれぐれも用心して下さい。

以上。 the 首長族 styleでした。











Posted at 2017/05/11 12:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月10日 イイね!
カー用品 自宅で活用 DIY!好奇心と想像力をフル回転させて強力なアイディアを捻り出すviva ☆ DIY! let'sgo☆DIY!

そんなこんなで過去作成した自宅カー用品活用DIY記録です。




永遠の おばかを貫くナイスなアイテム♪
自宅でミサイルスイッチ。




テレビ裏の間接照明にテープLEDを流用。
点灯チェック。




そんなこんなで仮合わせ。




通電してみる。





反対側にはAC DC コンバーターのメインスイッチ 100vコンセント 12v シガーソケット。




間接照明 点灯チェック。
カー用品なので明るさが微妙 (^^;;




次はココにカーステレオをはめ込みます。




ミサイルスイッチの下の左側を上げるとカー用品の電動ジャッキが上昇して自作カーステレオ ユニットが上に上がる仕組み。




スイッチ オンで電動ジャッキ 最大上げ幅 到達で自動停止。微妙な上がり具合 (^^;;

子供が指差してくれてます (^ ^)




音質には、こだわりが無いので中古カーステレオ & ジャンク品のウーハー & 何処のメーカーか分からないスピーカーを装備





下げる時は右側のスイッチ オン 最大下げ幅到達で自動停止。蓋は無事に閉まって安心 ♪




今回のDIY主役のAC DC コンバーター。




配線 各種 入り混じっております (^^;;




ボックスの上に仕切り板を敷けば DVDが収納できて片付け上手 ٩( 'ω' )و


利用頻度

間接照明 月に一回使うか使わない程度。カーステレオ 一年に一回使うか使わない程度。

ミサイルスイッチは子供がたまに弄って遊んでるヘビーローテーション アイテム♪

要するに 作っただけで満足の自己満 DIY ♪

嫁に邪魔だから外して!と、しつこく言われますが ココは譲れない男のサンクチュアリー。

そんな無駄なDIY記録でした。

以上。










Posted at 2017/05/10 07:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
過去所有バイクの当時物カタログ RS125RHONDA RS125R 94年式の当時物のカタログが出て来ました。
カタログと言ってもペラ紙1枚 (^^;;



今 見ると125ccなのに希望小売価格 790000円税別という鬼のような価格設定 !
市販レーサーなので 当たり前か (^^;;

最高出力43PS / 1200rpm
最大トル2.50 (アブガス使用時)メーカー指定ガソリン。車両重量 (半乾燥) 71kg

確か?
懐かしのアブガスはセスナ機?とかに使うオクタン価の高いガソリンです。105オクタン位だったと思います?ガソリン色はブルー

当時 価格で1L / あたり290円 税別?だったように記憶してます。



新車購入時はウインターソフトタイヤが標準装備だったと思います。納車時期がシーズンオフの冬場だったため。



こんなのも ありましたHRCサービスカルテ。



そんなこんなで車両価格も維持費もスゲーかかる市販レーサーでした。

当時 収入の殆んどが このバイクに消えて行きました 。
スリックタイヤ>4時間走行程で交換。

走行毎に ピストンのあたり取り。

クランクとシリンダー>半年毎に交換。

その他 ガソリン、レースエントリー費 転倒して壊した部品 等 、覚えている範囲だけでも相当な出費でした。生活水準もレース成績も底辺レベルでしたが (*´Д`*)

そんな今となっては懐かしい 1台のバイクでした。

Posted at 2017/05/07 20:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!
過去所有バイク(写ルンです画像)③先輩から安く譲り受けたHONDA NS250F



ホイールが CBXみたい。



右 チャンバーのみ後方排気の包茎状態。



SUZUKI RM80 当時主流?のDIY カッティングシートでトラ柄模様。
河原とかで遊んでました。



HONDA RS125 87年式か88年式?
もちろん中古車 ♪



友達と共同所有 スポークホイールが懐かしい。特に目的もなく乗り回す。




SUZUKI RGV250Γ 通勤用

そんなこんなのバイク時代は2サイクル車しか所有していませんでした。

現在は排気ガス規制やなんかが強化されたことでほとんどの車種は生産終了。新車の2ストが絶滅するのは寂しですな (ノД`)

現在も車検がいるような大型の2スト所有している人は車検クリアできているのだろうか?
Posted at 2017/05/05 16:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
the定番styleです。よろしくお願いします。 細々と小遣いの範囲内でDIYしております。 軽量なはずのエッセが 後付部品を付ける度 重量増加 (^^...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
足あと追跡機能搭載 。
5 人のお友達がいます
まっちゃん!!まっちゃん!! * モンキーかずモンキーかず
パンストフェッチーパンストフェッチー yui33stradaleyui33stradale
鈴姫鈴姫
愛車一覧
ダイハツ エッセ おむすび号・・・と息子は呼んでます。 (ダイハツ エッセ)
中華製品 多数導入! 定番後付部品等装着車両
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.