• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the定番styleのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

自分で昇る電力不要の二段式駐車場J.CART

自分で昇る電力不要の二段式駐車場J.CART立体駐車場 好きな息子と立体駐車場の動画をyoutubeで見ていると 関連動画で 素敵な二段式駐車場を発見 ( ´∀`)

J.CART !!



ここが斬新 Σ(゚д゚ )

電気を使用せず、自動車のタイヤが回転する力を利用して上昇する二段式駐車場です。



電力頼りでは無いので停電時でも 出庫できるし エコで良いですね ( ´∀`)



以下 HPコピペ。

二段式駐車場の上段へ車両を収容する際、指定の位置まで上昇すると車両のタイヤが回っていても無効化されて停止します。
 また、タイヤを逆回転させてしまった場合も回転は無効化され、二段式駐車場が動作する事はありません。
・二段式駐車場の上段はハイルーフ車両の収容が可能で、下段には車高1700mm程度の車両が収容できます。
・パレット幅や長さはご注文によって変更も可能な二段式駐車場ですから、設置場所に合わせて駐車場スペースを有効に活用できます。
・階段位置の変更も可能となっています。
・二段式駐車場の上段を降下させる場合は、降下速度を調整する事が可能です。また、降下レバーから手を離すと動作は停止します。

そんな 素晴らしい J.CART は諸事情により現在販売してないそうです ( ̄ー ̄)

以上。そんな絶版 J.CART でした。





Posted at 2017/07/19 12:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

過去製作DIY。幼児用プールの台とか…

過去製作DIY。幼児用プールの台とか…昨日も暑く梅雨明け したっぽい?ので…

今年も過去製作の穴埋め土台が活躍する季節が やってきました。


狭い中庭なので幼児用プールを設置するのにスペースがありません (^^;;




そんなこんなで階段部分を穴埋めする物を過去に製作してました。

今年で3シーズン目の出番です ( ´∀`)




普段は外用長椅子。




それが×2個 。
黒ずんで年季が入ってきました (^^;;




高さと勾配合わせの2×4材を敷きます。
2×4材の下に材木の腐り防止の為のゴムをビス留めして材木の延命処置をしてます。




そんで長椅子×2個をはめ込みます。




天板分 下にオフセットしてあります。




天板をはめ込んで ほぼフラットな状態。
型枠用の 比較的、水に強いコンパネで天板は製作してます。
つや消し黒に塗装しましたが経年劣化で色が剥げてますが… (^^;;




で…プールを置いて完成 ٩( 'ω' )و
早速 裸族 登場。




もちろん日除けネットも 装備。

その後 子供と一緒にプールに入って涼みました。
暑い夏の休日は子供と入水でエコ活動 ♪

嫁はクーラーの効いた部屋で 涼んでいたので厳密にはエコ活動ではありませんが…(・_・;

以上。

そんな どーでもいい休日のエコ活動でした。


Posted at 2017/07/18 07:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

真夏の祭典 8耐 !

真夏の祭典 8耐 !8時間耐久レースと 言えば鈴鹿8耐。

同じ三重県でも同日開催のナイスな8耐が開催される事をご存知でしょうか?




8時間耐久 年金相談列車!!( ´∀`)

社会保険労務士が列車で8時間耐久で年金の相談をしてくれます ٩( 'ω' )و

労務士さんにとっては過酷な8時間と なるでしょう。

相談無料!予約不要!(先着順) お一人様15分まで! サイコーです!

この企画考えた人、センスあるわ〜 (笑)

そんな三岐鉄道 北勢線は ナローゲージと言われている鉄道マニアにはお馴染みの軽便鉄道です。

土曜日に電車好きの息子と乗ってきました ♪
三岐鉄道は100周年だそうです。



阿下喜駅は駐車場が無料なので阿下喜駅からの出発です。




阿下喜駅の横に併設されている軽便鉄道博物館は お休みでした。転車台は見れます。




北勢線の線路幅は762mm タバコの箱を置いて比較してみた。 (博物館の線路なのでタバコの箱を置いても大丈夫なはず?)
タバコの箱は後で回収しました。




黄色でクラシカルな小さな電車。




運転席。




阿下喜駅から乗車なので先頭車両は貸切状態でした。
ご覧のように車内は狭いです。

乗り心地は …(^^;; かなり揺れます。

そんなこんなで終点の西桑名駅に到着。
往復券を購入していたので 西桑名駅周辺を散策して 帰りも三岐鉄道 北勢線を満喫して帰ってきました。




で…こちらのポスターは西桑名駅の待合室の掲示板に貼ってありました。

年金相談と三岐鉄道 北勢線を満喫したい方は7月30日に 現地へGO! 電車でGO!



Posted at 2017/07/11 07:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

NXプロジェクト

NXプロジェクト先日、QUICK BRAKEを注文した際 SECのホームページを見ていたら オートバイの開発もしているメーカーでした ( ´∀`)



NXプロジェクト。
既に知っている人も多いかもしれませんが、

従来型のフォーク式オートバイと違い、両持ちアームステアリング方式のオートバイを開発してました ∑(゚Д゚) スゲー

最近のオートバイ事情には疎いのですが このオートバイは 凄いと思う。










以下 NXプロジェクトのページから抜粋。


今あるスポーツバイクに勝るとも劣らない非常に優秀なオートバイができました。

このテスト車はまだ1台目で、エンジンやサスペンションやブレーキなど多くの部品が市販車の部品を流用して作られ現在市販されている1000ccスポーツバイクより優れた性能を持っています。比較テストではすでに市販車より速く走ることができ、車重の軽さ、加減速の時の安定性、倒し込みや切り替えし等ハンドリングの軽さなど、ほぼすべての性能で上回っています。

テスト車名  NX1
全長 2020mm      ホイールベース 1400mm    乾燥重量153kg
フロントホイール 16.5-3.75      リヤホイール 16.5-6.25  シート高  820mm
最高速度 285km 鈴鹿サーキットストレートにて(データロガ上)

以上。そんな素敵なオートバイでした。
Posted at 2017/07/11 06:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

OKぇ〜バブリー♪ 再利用!

OKぇ〜バブリー♪ 再利用!ソーラーパネルを山奥とかに運ぶ仕事が たまにあります。

道端ギリギリの対向できないであろう作業用道路とかに大型トラックで入って行く (^^;;

最近はgoogleの航空写真やストリートビューなどで事前に道端とか調べておけば土地勘の無いような所でも ほぼ迷わすに目的地に行けるので便利になりました (´・Д・)」

本題のバブル期の遺産 再利用。

昨日 バブル期に 所有権が転々と移転していた老舗?の某ゴルフ場跡地の現場に行きました。
最盛期は戦略性の高い丘陵コース。でお馴染み、だったらしいです。



自分はゴルフとかしませんが ゴルフ好きな方なら このクラブハウスに見覚えが あったりして? (^^;;

いつ閉鎖されたかは不明ですが現在は廃墟状態。

日当たりの良いゴルフ コースで ソーラー発電は土地の有効利用なのか?

まだ売電って儲かるの ?( ´∀`)?




キャタピラ式のフォークリフトとか 初めて見たし (^^;;




キャタピラなぎさ、、、




自分はパレット回収に来たダケですが…

その後 翌日の荷物をチャブリ 業界用語で言う所の要するに手積 ) 雑貨8000kg 位 積み込み帰庫。

以上。

そんな底辺ドライバーの日常でした。
Posted at 2017/07/07 06:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

the定番styleです。よろしくお願いします。 細々と小遣いの範囲内でDIYしております。 軽量なはずのエッセが 後付部品を付ける度 重量増加 (^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ダイハツ エッセ おむすび号・・・と息子は呼んでます。 (ダイハツ エッセ)
中華製品 多数導入! 定番後付部品等装着車両

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.