車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
過去製作 和風駐輪場DIY記録 (日曜大工)
過去製作 和風駐輪場DIY記録 (日曜大工) 以前 嫁から駐輪場、兼 、洗濯物干し場を制作費18万円位で造るよう依頼があった時の 日曜大工記録です。




其の一 基礎工事

まずは 砂利を適当に点圧 土間コンクリート打ち の為に簡易型枠を作ってメッシュ材で骨材製作。



お次は、
人力でインスタント 生コンを作る。
トロ船でインスタント生コン20袋を果てしなく捏ねくり回しました。



コンクリートが固まりました。

人力で捏ねくり回しながらのコンクリート打ち だったので固化ムラでヒビが入るか心配でしたが 水、気持ち多めで固化を遅らせたので結果オーライでした。




インスタント モルタルで仕上げ塗り。
嫁が お手伝いしてくれました。




柱の構成材になる単管パイプ Φ34と自在クランプで位置決め。



其の二 柱組み立て工事。

楽天で仕入れた人工木 (樹脂と木の粉で出来ているECO素材)を建てる。(事前に艶消し黒で塗装済み、缶スプレー15本程度使用)

柱の中は空洞で丁度Φ36程度の穴があるので その穴を利用してΦ34の単管パイプを入れました。



勝手に命名 人工木と単管パイプのハイブリッド工法 ♪



屋根骨格材を取り付けて艶消し黒の水性塗料で塗装しました。



2×4材大量 カット。
こちらは天然木なので木材保護塗装 (オイル系の塗料) インウッドで仕上げました。



其の三 組み立て工事。

和風っぽく作りたかったので横は風通しの良い?格子状に組み立てました。




内側からの様子。



屋根裏 クロス筋交いで強化。



屋根材は強度を考えてホームセンターで発注したルーフ88を使用しました。
画像はルーフ88固定金具のタイトフレーム取り付けの様子。



屋根材取り付け完了!



前から見ると こんな感じの仕上がり。



其の四 内側の造作工事。



内側からプラスチック障子張り付けで和風な感じにしました。
アイリスオーヤマの室外コンセントを取り付けました。





余った材料で和風ランプ シェードも作ってみました。





本来の目的の物干し竿も完備。



柱の繋ぎ目は金具で補強。



完成しました ♪

工具や予定していなかった材料購入の為。
予算 オーバーでした (*´Д`*)



天気の良い休日だけの作業だったので完成までに述べ半年程の工事期間でした。

素人設計、木材カット、塗装、組み立て、ほとんど一人作業だったので 完成後の達成感もありましたが週末楽しみにしていた大掛かりなDIYがなくなり 少し寂しくも感じました 。




後日 嫁から物干し竿の取り付け位置が高スギで背が届かない! 日当たりが悪いので洗濯物が乾かない! と、言われました (^^;;

現在は息子の もう使わなくなったTOYOTA 2000GTの駐車場になってます。




以上。
そんな素人の自己満 日曜大工記録でした。



ブログ一覧
Posted at 2017/05/17 11:58:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/25 13:35:40
初コメ失礼いたします。

中々立派な駐輪場。

材料の利用方法が奇抜で面白いですねぇ。
発想が豊かです(笑)
コメントへの返答
2017/05/25 17:29:08
コメントありがとうございます ^ ^

素人日曜大工で お恥ずかしいです。

奇抜な材料選択はDIYの醍醐味です (笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
the定番styleです。よろしくお願いします。 細々と小遣いの範囲内でDIYしております。 軽量なはずのエッセが 後付部品を付ける度 重量増加 (^^...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
足あと追跡機能搭載 。
5 人のお友達がいます
まっちゃん!!まっちゃん!! * パンストフェッチーパンストフェッチー
モンキーかずモンキーかず yui33stradaleyui33stradale
鈴姫鈴姫
愛車一覧
ダイハツ エッセ おむすび号・・・と息子は呼んでます。 (ダイハツ エッセ)
中華製品 多数導入! 定番後付部品等装着車両
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.