• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the定番styleの"おむすび号・・・と息子は呼んでます。" [ダイハツ エッセ]

インテークファンF1-Z × 自作パイピング

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
はい! オカルト パーツです (^^;;

インテークファン F1-Z
ダブルタービン;材質:ステンレス
本体 アルミ
ファンサイズ:74 x 63mm

なんかダブルタービンで吸入力がアップする部品らしいです ( ´∀`)

Amazonで購入して過去所有車に取り付けていた物が物置から出てきたので再利用しました。
2
こんな感じで自作 塩ビパイピングで 過去所有車に取り付けてました。
3
早速 取り付けてみます。

本来はスロットルとエアクリーナーの間に取り付ける物らしいのですが Amazonレビューによると個体差?( 自分のは当たり品らしく壊れる気配無し ファンもスムーズに回る品 )ですぐに壊れるらしいので
壊れた破片が進入しないようにエアクリーナーより前面に取り付けます。

そんなこんなで純正レゾネーターを外して家にあった適当なゴム管と会社で拾ったストレッチ フイルムのホルダーでファンネル状に装着しました。
4
ホームセンター にインテークファンを持ち込み現物合わせ。あらゆる物に差し込んで( 嫌な客 ) ピッタリ フィットの貫通スリーブとか言う商品を見つけました ♪
青いゴムはインテークファンの付属品。

早速取り付けてみる
なんか良いかんじ ( ´∀`)





5
いきなり完成 (^^;;

カーボン調のカッティングシートを貼ったので見た目良くなりました。
6
アルミ製品とはいえ、それなりの重量がある為 固定方法に悩んだあげく 結局 家にあった適当なステー(多分バイクのカウル固定用)とアイボルトでタイラップ留めしました。

見た目を良くするのにコルゲートチューブを被せてあります。
7
左側は家にあったダイソーの突っ張り棒でステーを製作。
本体受けは パイプ固定サドル70π用!

そんなこんなでガッツリ固定できてます!
8
エアクリーナー側の付け根は機密性保持?の為 ダイソーのシリコン ジョウゴを切って取り付けました 赤色なので丁度良い配色 ( ´∀`)

アイドリング状態ではファンは回りませんが空ぶかしするとファンが回るのが確認できました 。

てか、そもそも軽自動車の吸気量で効果があるのか?逆に吸入抵抗になる気もするが (^^;;

以上。フラシーボ効果が得られる自己満オカルト パーツでした!


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーチャンバー取り付け

難易度:

バックタービンが…

難易度:

自作[オイルキャッチタンク]作成

難易度:

変態がパワーチャンバーを取り付けるとこうなるwww

難易度:

エアーエレメント交換

難易度:

ブローバイ リターンホース交換と…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #エッセ パロディ ステッカー ESSEリサイクルマーク http://minkara.carview.co.jp/userid/2785368/car/2382861/8744501/parts.aspx
何シテル?   10/02 21:15
the定番styleです。よろしくお願いします。 細々と小遣いの範囲内でDIYしております。 軽量なはずのエッセが 後付部品を付ける度 重量増加 (^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ おむすび号・・・と息子は呼んでます。 (ダイハツ エッセ)
中華製品 多数導入! 定番後付部品等装着車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.