• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the定番styleの"おむすび号・・・と息子は呼んでます。" [ダイハツ エッセ]

SEC QUICK BRAKE 装着。

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月10日
1
みんカラ のエッセ ユーザーは圧倒的にMT派が多いっぽい?

嫁も運転する前提なので自分のエッセはAT 。

そんなこんなでエンジン式ATのフォークリフトではお馴染みの 2ペダルのブレーキペダル風にしたい (^^;;

見た目( 足元だけ3ペダルMT風 )にする作戦。
2
フォークリフトのインチングブレーキ (左足ブレーキ )は車と用途が違いますが (^^;;
止まるという意味では同じ!

フォークリフトの場合、

素早く荷役をするためには、エンジン回転を上げて、油圧ポンプを早く回し、油量を確保することが必要。つまりアクセルを踏む必要があります。

しかしただアクセルを踏んだのでは激しく車が走ってしまうので、インチングペダルを踏み、前進力をコントロールします的な役割。
3
早速 左足ブレーキペダルでネット検索すると素敵なパーツを発見 ∑(゚Д゚)

世界初!!誰でも使える左足ブレーキ(ボルトオン レフトブレーキペダル)

みんカラ検索で調べたら 既に導入されている方もチラホラ見かけました。

自作も考えましたが 5000円 送料込だったので 自分も勿論 購入しました( ´∀`)
4
流石、国産品。製品クオリティーは良いですね。ペダルはアルミ製です。
5
取り付けはボルト3点留めの他 ストッパーボルトで高さ調整可能。
6
自分はアクセル ペダルと同じような高さに調整しました。
細かく調整が可能なので汎用性が高くて良いですね ( ´∀`)
7
before…(´ω`)
8
after…

一瞬、 見た目 足元限定 3ペダルMTに見えなくもない… (・_・;

ただブレーキペダルが左方向に長くなったダケとは言わないで (^^;;

本来の左足ブレーキの役割は果たせるので OK 。( ´∀`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

手切りカッティング

難易度:

エンジンスワップ KF ターボ

難易度: ★★★

スベラーズ

難易度:

ドライブシャフト抜け修正

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

【自分の記録用】ファンシュラウド

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #エッセ 自作ハッタリ牽引フック風な牽引フックカバーの取手。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2785368/car/2382861/8617853/parts.aspx
何シテル?   07/31 20:57
the定番styleです。よろしくお願いします。 細々と小遣いの範囲内でDIYしております。 軽量なはずのエッセが 後付部品を付ける度 重量増加 (^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ おむすび号・・・と息子は呼んでます。 (ダイハツ エッセ)
中華製品 多数導入! 定番後付部品等装着車両

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.