• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんぷ97の愛車 [スズキ MRワゴン]

ランプ交換&スモールLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
c-hrに乗ってから、たまにMRに乗ると明かりが暗く感じ恐い(--;)主に嫁様が運転なので交換してあげることに。

調べたらLEDに変更するとなると凄く高いのでとりあえずハロゲンの安いのに( ̄▽ ̄;)
というかコレが結果的には失敗…理由は最後に…

あとc-hrのナンバー灯を購入したついでにスモールランプ用で安かったのでLED球を購入。

フィリップス
H-4 ハロゲンバルブ H4 ダイアモンドヴィジョン 5000K(DV-H4-3)←選択ミスしたやつ

ピカキュウ
3-A-3☆T10 LED 大型3chip HYPER SMD単発ウェッジシングル球
2
まずはスモールから
写真真ん中黄色のカプラーのロックを外し抜き取ります。それからグレーのソケットを回して外します。
球を交換したら点灯確認し逆の順番で設置。
3
次にライト
ここはかなり見にくく、鑑が無いとゴムカバーを外した後見えないです。

まず赤◯のカプラを引っ張って抜きます。時間が経過してるとかなり硬いらしいですが意外とすんなり抜けました(^^;

次にゴムカバーを同じように引っ張って外します。
この後バルブを固定してる金具が出てくるんですが写真忘れました…

とりあえず針金がバネのような役割をしておりバルブを押さえてあるだけなので、軽く押して上か下に動かすと外れる場所があります( ̄▽ ̄;)
扉のように針金の押さえが横に開くので、開いた後バルブを抜きます。

後は逆の順番で設置していけば交換終了~
4
スモールランプ ノーマル
5
スモールLEDに交換

もうヘッドライトの曇りが酷い(笑)
6
夜スモールのみ
スマホが悪いのか写真だと眩しい感じですが実際はそんな事無いです( ̄ー ̄)
7
失敗の訳
今回明るくしようとレビューを見てフィリップスのにしたのだが、レビューには「あまり変わらない」と「明るくなった」という意見があり、さすがに11年前のMRよりかは多少明るくなるだろーと深く考えず購入…

結果見え方は5000kにしたのでクリアに見えるようになったが、前とあんまり変わらないような…(--;)

調べたら3350kの方が「明るさ感」が上なので、色が交換前とあまり変わりはしないが目的には合っていたかな(;・∀・)失敗

次はヘッドライトの研磨予定~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプLED化

難易度:

今更 ナンバー灯 led化

難易度:

ラゲッジランプ交換

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ポジション、ナンバー灯のLED化

難易度:

久し振りだと思ったら4月の末から洗ってませんでした。コーティングさま様ですね♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぱんぷ97です! 転勤で引っ越して念願の車を購入。C-HRに乗ってます。 車の知識は少ないですが仕事柄色々調べでメンテナンスや機械に触れるのが好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『#ゼロリバイブで復活』12 月の入賞者発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 23:41:53
KeePer技研 Aメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 22:36:48
年末愛車ピカピカ大作戦その3!エンジンルーム・ドア付近他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 10:02:02

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
嫁さんの車です。
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
初めてのハイブリッド
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.