• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶーやん@kazuyaのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

新型カムリ

昨日 近くのトヨペットにカムリを見に行ってきました。
先代ぐらいから垢抜けした感じでカッコよくなってきたと思います。
今回のモデルチェンジでさらにアクティブなデザインになっていました。シルエットが欧州車に似てきたような気がします。キャビンから下側が膨らんだ(キャビンから上が絞られた)デザインです。車幅が1840ある割には室内は普通の広さに感じました。1830mmの30セルシオの方が断然広いです。(ホイールベースが全然違うので比べるのは酷ですが)
試乗車は最上位のレザー仕様かつエアロ付きでした。
エンブレムが無いとカムリと分からないぐらいいいですよ。
さて前置きはこの辺で、試乗に移ります。
最近の車は電動パーキングなので便利ですね。
ハンドルは電動パワステでFFでも違和感なくなってきました。遊びはやや大きめ。スポーティーなハンドリングを求める方にはNGでしょうか。
発進加速は少しモッサい感じでトルクが足りてない印象。アクセルを深く踏み込み加速してみた所、まぁこんなもんでしょう という感じですね。加速が悪い訳ではなく、かといって2GR のような力強さはありません。
足回りは結構ソフト。トーションビームのコンパクトカーの方がコツコツ感 強いと感じました。僕なら速攻で車高調 導入です。
試乗を終えて、総括です。
個人的な見解ですが、価格の割にチープな部分が多く、購入の選択肢にはならないと思いました。
いまいちな所
・サイズが大きすぎる。
(北米がメインなので仕方ありませんが)
・Aピラーの付け根がかなり前より
⇨必然的にドアパネルが大きくなる
⇨クーペ並の大きさのドアパネル
⇨狭い駐車場では気を使う
・トヨタ自慢の出来の内装らしいですが細かく見ていくと残念な車です。とても400万の車とは思えません。
⇨リアドアのウィンドースイッチの部分。見ると分かってもらえると思いますが、あり得ない設計です。
⇨ドアノブ。プラスチッキーで非常に残念
⇨リアドアにカーテシランプが無い。マークXも無いです。なんで?
⇨フロントのメガネケースがペコペコ
⇨ハンドルセンター部分の質感が低すぎる
⇨前席のシート位置からサイドシルまでかなり幅があり乗り降りし難い

・加速時のエンジン音がカローラと同じな所
・全体的に遮音性が悪い
⇨トランク内部の上側が鉄板むき出し 等

ネットで見るとカッコ良かったので、期待して見に行きましたか、裏切られた感じで帰りました。

比べたらダメやと思いますが、同じ直4ハイブリッドでもクラウンは素晴らしかったです。4気筒の軽い音を上手く消してありましたし。
まぁ今のご時世、6気筒の音がいい! という変わり者はほとんどいませんから、今回のカムリは先代よりは売れると思います。

Posted at 2017/07/18 23:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

車高調 交換

車高調 交換昨年6月に車検を受けた時に リアの車高調がオイル漏れしていると指摘を受けました。
この時は、車検と自動車税、任意保険と三重苦でして、
買い替えるお金もなく、だましだまし乗ってきました。

さすがに腰砕け感が半端なく大きくなってきたので新調を決意。
そうなれば どれを買うか検討です。

一度は履いてみたいアラゴスタ
⇒予算オーバーで却下。

かと言って、あまり安すぎる物も不安がありますので・・・
テイン MONO SPORT
⇒ アルテッッアと同じ品番なので却下。
  (車重が全然違うし、レバー比も違うだろうし、同じ味付けって。。)

CUSCO も検討しましたが何と無く魅かれる物がなく 候補から外れてしまいました。

父親の iR-S には HIPERMAXⅣ GT が付いているので
改めて 足の動きに注視して試乗。
バネレートは、F16、R12 なので硬すぎず、柔らかすぎすってところでしょうか。
乗ってみた感じ、減衰最弱 → フワフワ  減衰最強 → ちょうどよい
最強がちょうどよいって事は、乗ればへたってくるし、詰めしろがなくなるので却下。
バネレートUP で購入も検討しましたが・・・

結局、110乗ってた時と同じ Function を導入。
110の時は 「Xs」 でしたが、現在は「X」と統合して 「Xプラス」になっていました。
ソフトとハード選択できますが、ソフトを選びました。
110の時と同じ F18k、R14k です。

Posted at 2017/02/06 01:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月12日 イイね!

最近気になる車

最近いいなと思った車を紹介します。
もし、お金と駐車スペースに余裕があったらという設定です。両方とも車幅が1900mmに迫る大きさで、普段の足には無理ですね・・

どちらもスタイリッシュなFRセダンです。
こういう車、国産ではもう出てこないでしょうね。
Posted at 2016/09/12 23:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月28日 イイね!

車検

今週 車検が終わりました。
任意保険の支払いと重なる為 ブレーキオイル交換等最低限プランで済ませました。

車を引き取りに行った時
リアの車高調 オイル漏れてる との事。
110乗ってた時に持っていた予備の中古品なので仕方ないです。
とりあえず、冬までなんとかもってほしいです。
Posted at 2016/06/28 18:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月31日 イイね!

左へ(解決)

車が勝手に左へ進む現象について、
アライメントの調整をしたら解決しました。
当方、あまりキャンバーの付いた仕様は好きでは無いので、フロントは最大限立つように調整してもらい、リアはフェンダーの爪とのクリアランスの問題があり、左右差を無くす方向で調整しました。
Posted at 2016/05/31 00:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型カムリ http://cvw.jp/b/278601/40112856/
何シテル?   07/18 23:05
JZX110(MT)に乗っています。住んでいる地域であまり見かけないので情報がほとんど入ってこないです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
家庭の事情でAT車に乗り換えました。
トヨタ マークII トヨタ マークII
セダンとクーペで少し迷いましたが、FRターボ MTで探していたらこの車にたどり着きました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.