• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アップステージのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

CR-Z 37回目のオイル交換

CR-Z 37回目のオイル交換もう直ぐ20万kmになります(汗)

エンジンオイルは上抜きと下抜きがありますが、オイルパンがフラットであれば、底までチューブでほとんど全部抜けるから上抜きが良いと思います。

オイルレベルゲージ孔から、チューブを差し込んで負圧で古いオイルを抜きます。

リフトで上げたり、アンダーパネルを外したり、ドレンのパッキン座金を交換しなくて済むからです。

時間も早いし、料金も安いです。

2回に1回のオイルフィルターを交換するときは、どうせリフトで上げなくてはならないので下抜きです。
Posted at 2017/12/11 15:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | 日記
2017年12月10日 イイね!

ティアナのリコール通知

ティアナのリコール通知先行で電話で伝えられた、リコール通知書が届きました。

作業時間は3時間~5時間位の予定だそうです。

うちのティアナは、もうすぐ1年点検の日が迫っているので、そのタイミングでやろうかなと思います。

走行距離は15000kmで3回目のオイル交換になります。

機関絶好調ですから、不満はないんだけど残念ですね。

完成検査という特別工程の資格を任命された人以外が検査をしていたことは、ルールやルートが守られていなかったこと。

品質システムと言うISOの認定を受けた会社なら、マネージメントシステムが機能していなかったということ。

造りの世界でのリコールなら技術の話だから仕様変更はやむを得ないことなんだけど、コンプライアンスは組織の問題なんだから是正処置をどのように対応したかくらいは公表すべきだと思うな。

日産のファンとして、再発防止をどのようにしたのかが知りたいのです。
Posted at 2017/12/10 21:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

N-ONEで洗濯機を運べるか?

N-ONEで洗濯機を運べるか?友人に洗濯機を譲ることになって、さてどうやって運ぼうか?

軽トラのレンタカーを借りてこようとしましたが、

まてよ、N-ONEで運べないかな?

後席のドアから入ればなんとかなりそうです。

普通のクルマはリアシートの下にガソリンタンクがあるもんですが、

N-ONEは運転席と助手席の下にあるので、後席シートを跳ね上げると

フロアがフラットに近いんです。

何とこんな感じで入りました。



恐るべし、積載能力です。

Posted at 2017/11/27 20:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2017年11月19日 イイね!

雪がチラついてきました

雪がチラついてきました今日の昼下がり、やけに寒いなぁ~

と震えていたら、やっぱり雪降ってきました。


N-ONEの石橋さんの冬タイヤやっぱりいいですね。

夏タイヤに比べたら、音が静かです。

ゴムが柔らかいので、乗り心地も良いです。

軽なのに、リッターカーに乗った気分~ww


冬タイヤ交換作業の浮いたお金で、食事してきました。

みんからのお友達が言っていた、ここのお店へ



900円でこのボリュームは凄い~♪

満足のランチでした。



Posted at 2017/11/19 19:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩きドライブ | 日記
2017年11月18日 イイね!

冬タイヤ交換で疲れました~

冬タイヤ交換で疲れました~19日に大型寒波が来る予報なので、息子に手伝ってもらい2人で4台の車を順番に冬タイヤ交換しました。

あっ、私は腰が痛くなるから、もっぱら外した夏タイヤの手洗い当番でした(笑)

しかも、イスに座りながら。

朝から作業して暗くなる前にようやく終わりました。

夏タイヤさん、ご苦労様でした。

実はGSにタイヤ交換に行ったんだけど、10台待ちの長蛇の列でした。

あきらめて家族でやったんだけど、交換費用が4000円/1台×4台として、16,000円くらい浮いた計算かな?

これで、いつアイスバーンや雪が降っても、安心です。
Posted at 2017/11/18 18:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

亡父が乗っていたS10シルビアを譲り受けたのが初めての愛車です。 プロフィール画像はその当時買ったシルビアのミニカーです。 その時以来の日産車「ティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

みんから初心者なのでよろしくお願いします
6 人のお友達がいます
たじゅまたじゅま ゆッけ1111ゆッけ1111
企鵝企鵝 からあげ丸からあげ丸
ぷりてぃぷりてぃ kento`s+ゆうパパkento`s+ゆうパパ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
日産 ティアナに乗っています。 この車はバックシャンですね。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
買い物用に乗ってます。 燃費が18.3km/Lと気に入っています。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
1.5Lにしてはパワーもあるし燃費も17km/Lと良いです。 もうすぐ17万kmですが1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GK3の5速マニュアルを手離して6ヶ月、やっぱりフィットに乗りたくてマイナーチェンジした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる