• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tedfukadaの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

エンジンオイル交換@5000km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
5000kmを迎えて、、エンジンオイルを交換してきました。

Mobil 1™ ESP Formula 5W-30
BMW Longlife-04適合品です。

約5リッター入りました😁

BMWのディーラーさんは、20000kmか2年、ってな話をされてますが😓

今回は、5000kmを迎えて、気分的な節目として換えてきました。
来週末はロングドライブ?を予定しているので、それに向けての準備でもありました。

車自体はすこぶる快調です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

整備34 オイルパンシール交換&オイル交換 68,570km

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換 1回目

難易度:

朗報です。

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル&フィルタ交換【8回目13.7万km】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 16:58:00
こんにちは😃
オイル交換なされたんですね💨
Dラーでは20000kmって言ってますけど気分的に・・・私も5000〜7000の間で交換してます。💦どちらで交換しましたか?
私は近くに交換してくれる所がないのでDラーで交換です、量販店では輸入車は対応してないとか道具が無いとか😱😰
コメントへの返答
2017/06/18 17:44:02
こんにちは、コメントありがとうございます。
やはり20000km大丈夫と言われても、、ですね。
もしかしたら、それで十分、私たちが今まで5000km毎、というように仕向けられていたのかもしれませんが。
90年代前半に仕事でアメリカに住んでいた時も5000マイルで交換した方が良い、と言われていました。

私は近所の量販店、ジェームスでやってもらいました。オイル売り場で眺めていたら、店員さんが近づいてきて、車種を尋ねられました。BMのディーゼルと伝えると、「使えるオイルはMobil-1しか在庫がないけど宜しいですか?」と即答でした。

作業は待合室から丸見え、抜き取りはジャッキアップではなくバキュームで吸い取り。かなり時間をかけてやってくれていました。

Dラーさんでやるのが本来は一番良いのだと思いますが、私は定期点検と車検以外はDラーさんには行かないと決めましたので。
セカンドハンドオーバーの際に、奇妙な体験を(笑)したためです。
2017/06/18 18:27:00
ジェームズですか(*☻-☻*)
今日みゆきが原店に物色しに行ったんですよー😊
オイルは対応品が有りましたが、オイルフィルターが無かったのでダメかなー🙅‍♂️と思ってました。
今度店員さんに聞いてみます😃

Dラーでの点検でそんな事有るんですね😱
下回りの点検に◯付いてますし
そんな対応じゃ困るんですけどね〜
高いお金払ってるんですから(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2017/06/18 20:26:02
えふすけ様、、またまたコメントありがとうございますm(_ _)m

あ、同じ店舗です😅
私は、今回はフィルター交換しませんでした。無かったので。本来はやるべきなんでしょうけど、次の交換の時(10000km目安)にします。
近所のタイヤ館さんを懇意にしているので、次回はオイルとフィルターを揃えておいてもらって、冬タイヤと併せてなどと考えてました。
今日はオイルも在庫がなかったので、ジェームスにしちゃいました。

セカンドハンドオーバー、ちょっとビックリでした😥
DラーさんはI泉でしたが、兎に角沢山の車が置いてあって、次から次へとサービスピットに出入りしてる状態でした。メカニックは、、多分マニュアル通りにやるのが精一杯、そこからどれだけ時短してやるかっていう雰囲気でした。
後日ちゃんとジャッキアップされたドラレコ画像を見ることができましたが😓

プロフィール

「Carly for BMWのメーカーに問い合わせていた「フォグランプのターンシグナル連動が(E8*みたいに)出来ないの?」について、返信が来ました。
「Fシリーズのコーディングは難しいんだよ、頑張って機能追加するから、今後もヨロシク」ってな内容でした😓」
何シテル?   08/19 16:48
tedfukadaです。 宇都宮市在住、メーカー勤務のサラリーマンです。 118d MSportsの新古車に出会って衝動買いしちゃいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

透明断熱フィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 20:01:51
TDI Tuning BMW 118d 150PS CRTD4 TWIN CHANNEL Diesel TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 13:34:58
コーディング実施(DIY) その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 13:08:47

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
新古車で安かったので、衝動買いしちゃいました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.