• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Master Leoの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

フロントキャンバー角変更♫

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
偏芯ボルトから高張力の細径ボルトに交換しました。

J-LINEのキャンバーボルト🔩が代表的ですが、特殊鋼の知識があれば、わざわざメーカー品を使う必要はありません。

J-LINE曰く『一番張力の強い素材(高張力10.9)を使用している』と言っていますが、残念ながら不正解。

仕事柄(HONDA直系のパーツ製造)高張力鋼を扱う機会が多く、さらに張力の強いボルトを作りました。

2
径数は9ミリで加工

純正が約12ミリですので計算上は3ミリのクリアランスがあります。

3
ただボルトを入れ替えるだけの作業( ^ω^ )

偏芯とは違い、付けただけでは角度は付かないので、ローター等を押し付けてからの締め付けです。

当たり前ですね…(^^;;



4
で、一応ホイールの内リムがショックにスレる可能性があるので全てを本締めする前にタイヤを戻して確認。


お次はトー角の調整です。

アッパーで調整するのとは訳が違い、キャンバーボルト入れると予想以上にトーインになります。

恐らくタイヤも半年は持たない位…


トー角調整って言っても特別難しい事ではありませんので( ^ω^ )


専用のゲージ類を持っている人は少ないと思いますし、そんなに何回も使う道具ではないので『あれば便利』的な考え方で良いと思います。


僕が使った道具は、皆さんが持っているごく普通の道具だけです。

後は少し長めの差し金と眼力👀

車高を落とした時点でトー角は若干狂ってしまいますし、純正の状態でもバッチリと精度が出ている訳ではありませんので、そこまで拘る必要は無いと思います( ^ω^ )

5
写真では分かり辛いですが、キャンバー角およそ2度でトー角も調整前よりゼロに違い感じです。

何度か乗ってみて、ステアを離した状態でも車体がフラついたり左右に流れる事が無くなったので、タイヤの片減りもかなり軽減されると思います( ^ω^ )ノ



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バンプラバー加工

難易度:

右前ハブボルト交換

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

ブーツ交換とロアアームブーツ交換

難易度:

外気導入フラップ不具合解消L175S

難易度:

フレーム加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム 流星(って言うのかな)ウインカー♫ http://minkara.carview.co.jp/userid/2786137/car/2383761/4350023/note.aspx
何シテル?   07/22 18:47
車イジリは金を掛けずに時間を掛ける!!がモットーの車大好き人間です。 ただ、あまりマニアックな部分にまでは手が出せません…シロウトなので( ̄O ̄;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
ごっちゃん@LA100Sごっちゃん@LA100S *

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
足回り BROCHEN ES01 6.5J+45 グッドイヤー165/45/16 RG ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.