• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かひこの"C-HR(NERVカスタム)" [トヨタ C-HRハイブリッド]

テールブレーキ全点灯化(DIY)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
ブレーキランプ全点灯(4点灯)化を自作でやっちゃいました。
安上がりなのと部品がほぼ手持ちで完結できるから。この使用部品の中で購入したのは電源コードだけで、あとはダンボール箱の中で眠っていた物。
他に電工ペンチ等の工具を使用します。
なお、この作業をするにあたりみんから内先輩のレビューを参考にさせて頂きました。
※市販キットの批判ではありません。
※市販キットの方がカプラーONで完結でき、配線加工も必要ないので安全です。
※ランプ不点灯等のトラブルで交換になっても補償外になるかと・・・
要するにこの施工は自己責任です。

まず、リアドア内張りを全て外します。
クリップが外れる時けっこう大きな音がパン!
最初はびびりましたが慣れたらいい音。
両サイドのクリップはちゃんとラジオペンチで挟んで取りました。
これも諸先輩のレビューのおかげで、クリップを紛失せずに済みました。
2
ハイマウントストップランプのコネクターを外し+電源線(青)に配線を接続後養生。
3
整流ダイオードを使用してハーネスを作成。
自分は左右両方のブレーキ線にダイオードを入れてしまいましたが、分岐前に1個でOKのはずです。
詳細なしくみ等は省略します。
4
テールランプのコネクターを外し、スモール線(緑)に先ほどのハーネスを接続。
もう片方の白線にハイマウントから引いてきたブレーキ出力線を接続します。
左右同じように施工します。
5
ブレーキ出力線を配線チューブ内に通して純正配線に這わせて固定します。
配線加工した部分にも保護テープを巻いて養生。
ぱっと見どれが後付け配線かわからなくしたかったのですが、良く見るとやっぱわかります。



6
内張りを元通りはめ込んで完了ですっ!
この時間になると雨が降り出しました。
もう少しで作業中断になる所でした。
台風接近中の不安定な天気の中だったので作業中に雨が降らずよかったです。
7
また、自分はブレーキ線分岐前にカプラーを入れてこの位置になるように設置しました。
元に戻す場合は、内張り裏のスモールランプコネクター部の蓋を開けてカプラーを抜くだけで済みます。
8
ブレーキペダルに工具箱を載せて点灯試験。うまくいきました。
変な警告灯も点灯せず問題なし。
この後、スモールも同時点灯させましたがOKでした。
作業終了です。
重ねて申しますが、この施工は自己責任で。
また、参考にさせて頂いた先輩方々にはこの場を借りて感謝致します。
なお、この投稿に何か不都合や問題等ありましたら、ご指摘お願いします。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デイライト

難易度:

ラゲージランプ

難易度:

グリルイルミ

難易度:

自作ディライト作成

難易度:

ダミーリアフォグランプ取り付け

難易度:

SIXTH SENSE スモークカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド ヘッドユニット隙間塞ぎの失敗 http://minkara.carview.co.jp/userid/2786212/car/2394453/4458987/note.aspx
何シテル?   10/07 17:50
かひこです。よろしくお願いします。 RB-1オデッセイアブソルートから2017年6月、C-HRに乗り換えました(*^_^*) プチプチと少しづづイジリまわし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

不定期の参加になりますが、
同じ趣味の方々と情報を共有したいと思っています。
よろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
バボチャンバボチャン * バディ男バディ男 *
ひろき@兄ひろき@兄 * 赤いネコ赤いネコ *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド C-HR(NERVカスタム) (トヨタ C-HRハイブリッド)
2017年6月23日、ついに納車。 エアロにモデリスタ、ブーストインパルススタイルを選択 ...
ホンダ オデッセイ かひこのオデッセイ (ホンダ オデッセイ)
2017年6月までホンダ オデッセイに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.